最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:46
総数:855919
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

3・7(月) 6年1組 図工

卒業式でつけるコサージュを自作しています。

すてきなものができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・7(月) なかよし 書写

4月のことば。

今週は、寒さがようやく落ち着きそうです。
桜が咲くのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・7(月) 2年2組 算数

分数の学習。

2つに分けた1つ分は・・・?
4つに分けると・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・7(月) 2年1組 送る会準備

6年生へのメッセージカードを書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・7(月)朝の手洗い

今朝も
「アワアワコッシーの歌」に合わせて
しっかり手洗いしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・7(月)朝、来たら

昇降口で手指消毒をしています。


画像1 画像1

3・7(月)おはようございます

「おはようございます!」
元気な挨拶で登校しています。
今日も一日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4(金)6年生との会食から【校長室より】

 2月17日から6年生と給食の時間をともにしています。
 3人あるいは4人グループとなり、校長室で給食を食べます。今日までで半分以上の子たちと給食の時間をともにしました。

 食事中はもちろん黙食。

 子どもたちは、いつもとは違う場所で食べるということもあり、緊張しながら給食を食べています。

 給食後に15分程度お話をしています。
 この会食の目的は、「卒業を控えた6年生が、校長と小学校生活の思い出を振り返り、中学校に向けての夢や希望を話すことで、小学校生活の思い出の一つとすること」です。
「校長室で給食を食べる」という非日常を経験し、担任以外の先生と小学校の思い出や将来のことを話すことは6年生の子にとって、とても貴重な経験になると考えます。

 小学校6年間の思い出を聞くと、やはり修学旅行や野外教育活動、バスでの校外学習をあげる子が多いです。しかし、具体的な場面を聞くと一人一人が様々です。
 やはり、人の感じ方や受け止め方というのは違うのだと改めて感じました。そして、心も体も大きく成長した6年生を目の当たりにして嬉しくなりました。

 卒業まで残り少ない日数となりました。6年生全員が胸を張って巣立っていけるよう全教職員でサポートしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4(金)今日の給食

【献立】
ごはん
ぎゅうにゅう
みそおでん
わふうコロッケ
画像1 画像1

3・4(金)給食の時間

黙食をしています。
今日もおいしいね。
みんなの笑顔がとてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4(金) 6年1組 社会

「持続可能な社会を目指して」

今よく聞く「SDGs」とはなにか、
学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4(金) 1ねん1くみ さんすう

10+8=?
13+6=?

たしざん ひきざんの れんしゅうもんだいを
たくさんときます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4(金) 5年2組 送る会の準備

6年生のために、準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4(金) 4年1組 理科

「春のおとずれ」
冬とは様子が違うものが何かあるかな?

梅が咲いたね、なずながあるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4(金) 3年1組 体育

小さなコートで、ドリブルからシュートをします。
1分30秒で何点取れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4(金) 4年2組 送る会の準備

動画の撮影をします。

試し撮りをして、直すところを考えます。
画像1 画像1

3・4(金) 5年1組 送る会の準備

どんなものが完成するのかな?
6年生の皆さん、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4(金) 2年2組 体育

トラックに沿って、
ドリブルをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4(金)朝の手洗い

手洗いの様子です。

担任の先生に見守られながら手洗いをしっかり行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4(金)奉仕の心

デッキブラシを持っている子
ほうきを持っている子

昇降口では奉仕部隊の児童たちが
掃き掃除をしてくれています。

ありがとうございます。
うれしいです。
画像1 画像1

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp