最新更新日:2024/06/29
本日:count up13
昨日:41
総数:848298
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

10・26(火) 1ねん1くみ さんすう

5+8=??

8を 5と3にわけて けいさんします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・26(火) 3年2組 国語

「ちいちゃんのかげおくり」

立場の違うと、考え方も変わるということが
班ごとの話し合いで分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・26(火) 3年1組 国語

「ちいちゃんのかげおくり」

第2場面の読み取りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・26(火)なかよし

なかよし学級1組2組3組の学習の様子です。
サイコロを振ってコマをすすめながら、算数の勉強をしました。
漢字の練習や物語文を読む練習をしました。
ひっ算の練習をしました。
どの子も落ち着いて学習することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・26(火)5年生 秋の校外学習(作陶中2)

 作品づくりを始めて、はやくも完成する子もいます。

 2個目にもチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・26(火)5年生 秋の校外学習(作陶中)

 自分だけの作品づくりに取り組んでいます。

 作り方を思い出しながら、立派な作品を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・26(火)5年生 秋の校外学習(作品づくり)

 説明を聞いて、作品づくりに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・26(火)5年生 秋の校外学習

 無事、到着しました。

 今から陶芸を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・26(火)ペア読書

1年生と6年生のペア読書の様子です。
6年生が優しくていねいに1年生に読み聞かせをしてくれています。
「楽しかった」と1年生の児童たちが喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・26(火)ペア読書

今は、読書週間。

今朝は、1年生と6年生のペア読書。

6年生のお兄さんお姉さんが、読み聞かせをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・26(火)5年生 秋の校外学習(バスの中)

 シートベルトをして、バスの中で静かに過ごしています。
画像1 画像1

10・26(火)5年生 秋の校外学習

とても良い天気になりました。

5年生は元気に出発です。

さらに学びが深まるようにたくさん見て感じてきてください。

バスに乗る前は手指消毒をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・26(火)朝の手洗い

朝の手洗いの様子です。
石鹸を使い、しっかり手洗いができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・26(火)朝来たら・・・

昇降口で手指衛生のために消毒をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・26(火)おはようございます

今日は、5年生が校外学習に出かけます。

社会科で学んだ工業について勉強をしてきます。

【本日の下校】
1、2年生 15時10分 下校
3〜6年生 16時00分 下校
画像1 画像1
画像2 画像2

10・26(火)おはようございます

昨夜からの雨があがり、気持ちの良い朝を迎えました。

中島っ子は元気に登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・25(月)児童個人面談

いじめを受けたりやクラスでひとりになっていたりしないか、また心の悩みを先生に聞いてもらいます。

一人ひとりの話を先生がしっかりと耳を傾け、心に寄り添いながら聞いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・25(月) 6年1組 英語

オオカミはウサギを食べます。
ウサギはニンジンを食べます。
…のような、食物連鎖の絵をかきます。

今度その絵を見せながら、英語で説明します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・25(月) なかよし 国語・算数

主語と述語。

文を見て、
主語に赤線、述語に青線を引きます。

隣では算数のわり算の文章題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・25(月) 2年2組 算数

今日は、3の段。
九九カードで、何度も練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp