最新更新日:2024/07/02
本日:count up5
昨日:155
総数:848592
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

4・15(木) 3年1組  「道徳」

「あいさつ名人」

資料を読んで考えます。

どうすればあいさつ名人になれるかなあ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・15(木) 1ねん2くみ  「どうとく」

画像1 画像1
1年生の道徳の授業の様子です。
一番最初の「どうとく」の授業の内容は「がっこう だいすき」です。「そとあそび」や「きゅうしょく」など、今の学校生活で楽しいことを元気よく発表してくれました。

4・15(木) 1ねん1くみ  「どうとく」

画像1 画像1
1年生の道徳の授業の様子です。
初めての道徳の授業です。「どうとく」ってどんな勉強をするのかなと興味深く、一生懸命に話を聞いていました。
たくさん手を挙げて、自分の意見を発表してね!

4・15(木) 4 年2組 「道徳」

画像1 画像1
4年生の道徳の授業の様子です。
本年度初めての道徳の授業でした。道徳の教科書の目次を読みながら、一年間の見通しを持ちました。みんながそれぞれの考えを認め合えるような道徳の授業にしていきましょう。

4・15(木) 4 年1組 「道徳」

画像1 画像1
4年生の道徳の授業の様子です。
本年度初めての道徳の授業でした。道徳ファイルを作り、「世界に一つだけの花」というお話を読んで、みんなで話し合いました。これからの道徳の授業が楽しみですね。

4・15(木) 6年1組 「道徳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳の授業の様子です。
「集団や社会とのかかわりについて考える」という主題で学習を進めました。
児童たちは、道徳ノートに本時のめあてを丁寧な文字で書いています。
道徳の時間を通して、今年1年間で自己を見つめ自分の考えを深めていきましょう。

4・15(木) 3年2組 「道徳」

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業の様子です。
1年間いっしょに過ごすみんなのために、どんなことができること。
について、学習をしました。

4・15(木) 朝の手洗い

音楽が流れて、全校一斉に手洗いです。

5年生は、理科室であわあわゴッシーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・15(木) 朝来たら・・・

昇降口で手指の消毒をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・15(木) おはようございます

穏やかな朝。

気持ちよく登校できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・14(水) もしも地震が起こったら・・・

画像1 画像1
本日、お子さんに「地震発生時の対応について」という文書を配付しました。
ご確認ください。

5月29日(土)には、緊急時引渡訓練が予定されています。

引き渡しの方法などについては、後日改めて文書にてお伝えします。

下記を参照してください。

地震発生時等の対応

4・14(水) 1ねん2くみ さんすうのじかん

 すうずブロックの つかいかたの れんしゅうをします。

 なにいろを おくのかな? じょうずに おけたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4・14(水) 3年2組 書写の時間

 習字道具に入っている道具や墨と墨汁の違いについて説明がありました。

 これから行う習字の時間で、道具の扱い方に気をつけて、丁寧に字を書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・14(水) 3年1組 国語の時間

 新しい漢字の練習をします。

 3年生でも、たくさんの漢字を覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・14(水) 6年1組 国語の時間

 グループに分かれて、最初と最後の文を決めて、お話を作ります。

 グループで作った話を1文ずつ担当し、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・14(水) おいしくいただきます!

3年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

4・14(水) おいしくいただきます!

3年2組の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・14(水) 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
むぎごはん
牛乳
あいびき肉のカレー
フルーツのいちごババロア
画像2 画像2

4・14(水) 給食の時間

3年2組の様子。

当番さんが協力して上手に準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・14(水) 2年2組 国語

詩「ふきのとう」

どんなふうに読むといいか
考えました。

「ここは小さな声で読みます。」
「ここはあやまる気持ちをこめて読みます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp