最新更新日:2024/09/27
本日:count up3
昨日:39
総数:855960
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

5・29(土) 5年1組 図工

針金で作品を作ります。

まずは設計図をかきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・29(土) 5年2組 理科

ソラマメの種を
日光あり・なし、肥料あり・なしと
条件をかえて育てました。

育ち方に違いがあるか
観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・29(土) 3年2組 国語

説明文「こまを楽しむ」

いろいろな種類のこま、
それぞれどんな特徴があるかまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・29(土) 3年1組 社会

一宮市で田んぼが多い地域はどこかな?

動画を見て、確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・29(土) 6年1組 算数

分数と小数が混ざったかけ算の問題を
解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・29(土) なかよし 生活単元の時間

 映像に合わせて、体を動かします。

 体の動きを覚え、少しずつ上達していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・29(土) 4年2組 国語の時間

 テストを終えて、先生の話を聞きます。

 真剣な表情がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・29(土) 4年1組 算数の時間

 わり算の筆算の仕方やいろいろな筆算の仕方の確認をします。

 「たてる」「かける」「ひく」「おろす」をうまく使うことができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5・29(土) 2年2組 国語の時間

 説明文を読みながら、たんぽぽが「かしこい」と思うことについて読み取ります。

 たくさん読み取ることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5・29(土) 2年1組 国語の時間

 説明文を読みながら、内容の確認をして、ワークシートにまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・29(土) 6年1組 国語の時間

授業の始まりは、漢字の書き取り。

先生に採点してもらいます。

その後、説明文についての学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・29(土) 5年2組 国語の時間

俳句の学習。

俳句に入れる季語について学習し、自分で俳句を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・29(土) 5年1組 図画工作の時間

風景画を描きました。

今日は、鑑賞会です。

鑑賞会に向けて、自分の作品について振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・29(土) 3年2組 算数の時間

筆算の学習。

授業の最初は、ノートに今日の学習のめあてを書きます。

書いた後、全員でめあての確認です。

見通しをもって学習に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・29(土) 3年1組 算数の時間

筆算の計算をします。

できた人は、黒板に自分の答えを書きます。

正確にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・29(土) 1ねん2くみ  こくごの時間

おんどくの発表会。

大きな声ではできないけれど、今までの練習の成果をみんなの前で披露します。

クラスのみんなもよく聞くことができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・29(土) 1ねん1くみ  こくごの時間

「かき」と「かぎ」

濁点のつく言葉を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・29(土) 学校公開について

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症拡大防止による緊急事態宣言を受け、本校におきましても今週26日から本日までの学校公開を行なうことができませんでした。保護者の皆様には、多くのご心配とご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

本日の学校ウェブサイトでは、できる限り教室での学びの様子を掲載したいと考えております。

今後とも本校の教育活動にご理解とご協力をお願いします。

一宮市立中島小学校
 校長 栗本 孝弘

5・29(土) 朝来たら・・・

2年生の昇降口の様子。

朝来たら、手指の消毒をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・29(土) おはようございます

元気に登校です。

全学年:11時30分 一斉下校
画像1 画像1
画像2 画像2

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp