最新更新日:2024/06/17
本日:count up204
昨日:102
総数:827482
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月25日(月) 図工の作品 3年生

「空き容器の変身」という単元で、素敵な小物入れが完成しました!
保護者の皆様、空き容器のご協力ありがとうございました。

明日、みんなの作品を鑑賞します。
一人ひとりの個性が出ているオリジナルの小物入れ、鑑賞も楽しみですね。
画像1 画像1

10月25日(月) スポーツ大会練習  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降ってしまったため、屋内運動場でスポーツ大会の練習をしました。それぞれの係に選ばれた子は、係の仕事の練習もしています。残り2回の練習でさらにかっこいい姿をみせられるよう、がんばります。

10月25日(月) くじらぐも音読発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で学習した「くじらぐも」の音読発表会をしました。授業で考えた音読の工夫を生かしながら動きもつけて、元気いっぱい発表をすることができました。

10月25日(月) 放課の過ごし方 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨で外遊びができませんでした。教室で静かにパズルやアイロンビーズをしました。

10月22日(金) まどからこんにちは 2年生

 今日は、図工でカッターナイフの練習をしました。カッターナイフの正しい使い方を意識して、集中して取り組むことができました。練習を繰り返すことで、だんだん上達してスムーズに切れるようになってきました。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(金)図工 ひまわり組

 今日の図工は、校外学習や修学旅行の絵日記を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金) ソーラン節 練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3週間後のスポーツ大会にむけて、6年生では「ソーラン節」の練習が始まりました。
2時間続けて練習して、早速全体の8割くらい覚えましたね。休み時間にも楽しそうに練習している姿も見られました。本番に向けて、指先までしっかり伸ばすことや表情に意識して真剣に練習していきましょう。

10月21日(木) アクアトトぎふ 3年生

 クイズを答えながら、4階から水族館を回りました。たくさんのとっても大きな魚もいてびっくりしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) アクアトトぎふ 3年生

 班で水族館を回りました。初めて見る魚もたくさんいました。どんな魚かの説明もよく見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) お弁当タイム2 3年生

 おいしくお弁当を食べました。お弁当のご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) お弁当タイム 3年生

 おいしいお弁当を、お友達と楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) しおりが完成2 3年生

 しおりができ上がり、大満足です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) しおりが完成 3年生

 オリジナルのしおりが完成しました。とってもすてきにでき上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 校外学習 3年生

 拾ってきた葉っぱを使って、オリジナルのしおり作りをしました。葉っぱの周りに色をつけたり、絵をかいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 校外学習 3年生

 自然発見館で「葉っぱのしおり作り」をしました。まずは、葉っぱ拾いです。緑や赤や黄色の葉っぱを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 校外学習 3年生

 しおりにする葉っぱを選びに外へ行きました。緑の葉っぱや黄色の葉っぱなど、たくさんの中からとっておきの葉っぱを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 校外学習 3年生

 クイズラリーを行いながら、館内の見学をしました。世界の淡水魚について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 校外学習 3年生

 お弁当を食べたら、アクア・トト岐阜に入りました。入口近くの滝で写真撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(木) 校外学習 2年生

 今日は、とっても楽しかったですね。今日は、夜ご飯を食べてゆっくり休んで、また明日元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 校外学習 4年生

 今日は2年ぶりの校外学習に行きました。天気にも恵まれ、大きな広場でおいしいお弁当を食べることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 一斉下校15:00
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校
3/18 食育の日 卒業式 交通事故ゼロの日
休日・祝日
3/14 一斉下校15:00
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校
3/18 食育の日 卒業式 交通事故ゼロの日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801