最新更新日:2024/09/30
本日:count up150
昨日:118
総数:766447
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/14 2年生 英語って楽しい

2年生のとあるクラスでは、今日、今年度最初で最後のALTの先生との英語の授業でした。身ぶり手ぶりと声をつかって、今日の日付や天気、自分の好きなものなどを英語で表現してみました。干支も英語で教えてもらいました。じゃんけんも、英語で挑戦です。どの子も生き生きと楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 6年生情報児童「6−3の給食後」

6-3はいつも給食当番がかえってくるまでの間、たまっている配達物をくばったり,話したりしています。この光景もあと3回です。
画像1 画像1

3/14 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。
今日の献立は、ご飯、牛乳、いものこ汁、たらの銀紙焼き、ヒジキとささみの和え物です。
今日は「まごわやさしい」にちなんだ献立です。豆、ごま、わかめなどの海藻、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。不足しやすいこれらの食材を食べることで栄養バランスのとれた食事になります。今日の献立は、これらの7品目を全て使用しています。
写真は6年生の準備の様子です。小学校生活の給食も今週で最後です。しっかり食べて、卒業しましょう。さすがは6年生!手早く準備を済ませて、今日も笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1

3/14 今日のあわあわゴッシーさん

とても暖かい日になりました。
手洗いの水も気持ちよく感じます。
しっかりあわあわしたあとには、しっかりと水で流してます。
さあ、今日もピカピカの手で給食の準備開始です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/14 3年生 任せて!ローマ字打ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間に、パソコンを使って名刺づくりをしています。
国語の時間に習ったローマ字を使ってキーボードで入力しました。
クロームブックを使って授業をすることも増えたため、子どもたちのスキルは格段に上がっています。
イラストや写真を入れたり文字の大きさや色を変えたりして自分だけのオリジナルの名刺が出来上がりそうです。

3/14 6年生 準備も楽しい!

画像1 画像1
6年間、みんなで一緒に食べてきた給食も残りわずか・・・
今日の給食準備では、ニコニコ笑顔で取り組む6年生の姿が見られました。

1年生の時は、担任の先生に手伝ってもらってやっとできた活動も、今では自分たちで配分を考えててきぱきと取り組むことができます。

給食の場面からも、小学校生活の中で大きく大きく成長したことがわかりますね!
画像2 画像2

3/14 班長旗に思いを込めてつなぐ

今年度の分団の班長さんが、来年度の新班長さんの教室へ出向き、班長旗の引継ぎがありました。班長分団の班長さんが、新班長さんの教室に出むき、班長旗の引き継ぎが行われました。

「よろしくお願いします!」「がんばってね!」
「がんばります!」

思いを込めた黄色い旗が渡されました。新班長さんも、責任とともに旗を受け取りました。毎年つないできた思いや責任は、これからもつないでいきます。みんなの安全を守ってくれた班長さん、お疲れさまでした。来年度の班長さん、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 見守られて登校

ぽかぽか陽気の朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様の黄色い旗、班長さんの黄色い旗でしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は班長旗の受け渡しを行います。今の班長から次年度の班長へ、黄色い旗とともに班長としての気持ちも受け継いでいってほしいと思います。6年生にとって、小学校生活最後の1週間です。みんなで気持ちをそろえ、高めていきたいです。
画像1 画像1

3/11 2年生 みんなの前で発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の授業では成長記録を、音楽の授業では「おしゃべり音楽時計」で作った音やリズムをみんなの前で発表しました。聞いている児童も温かい雰囲気です。そんな子供たちの姿に1年間の成長を感じました。

3/11 6年情報児童「卒業まで残り・・・」

卒業まで残り5日までとなりました。
来週の今日だと思うと,とても緊張します。
残りの日を大切にして遊びにも勉強にも力を入れたいです。
画像1 画像1

3/11  5年情報児童「最後の物語文」

国語の時間では,「大造じいさんとガン」について学んでいます。
今年最後の物語文です。
今日は「大造じいさん」の心情の移り変わりについてまとめていきました。
画像1 画像1

3/11 3年生 備えることの大切さ

今日の朝のオンライン集会に参加している様子です。

東日本大震災での大きな被害やたくさんの方が亡くなったことを聞き、昨日のような避難訓練で災害に備えることの大切さを感じている様子でした。

今日は、テレビや新聞、ラジオ、ウェブページ等で震災についての特集が組まれています。
ぜひこの機会に、非常食や備蓄用の水など各御家庭で取り組んでいる「災害に対しての備え」を、お子さんに教えてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 4年 スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はスポーツ大会「よけろ!人間ドッジ!」を行いました。
一枚目の写真の○で囲っている部分は頭です。
二枚目の写真は頭の部分で内野と外野に分かれてドッジをしている様子を表しています。
他にも、左右の手、腕、もも、足の部分でゲームを楽しみました。
 また、今日で東日本大震災が起こってから11年が経ちました。
スポーツ大会は、安全や平和に支えられて行えたと職員一同思っています。今後も、安全第一で学習や行事に取り組んでいきます。

3/11 5年情報児童「発表」

みんな一生懸命,真剣に発表していて,聞いている人たちも
真剣にあいづちなどをうっていました。
みんな分かりやすく発表し,大きな声で聞こえやすいように
しゃべっていました。
みんなが発表のために一生懸命努力したのかが分かりました。
画像1 画像1

3/11 5年生 人のたんじょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では「人のたんじょう」について学習を進めています。今日はクロムブックを活用し,胎児の成長の様子や胎児が養分をもらうしくみ,胎児が成長していく中で,気になったことなどを調べました。自分たちの調べたいことを集中して調べることができました。

3/11 1年生 自分のことと考えて

今朝のオンライン集会では、昨日の避難訓練と東日本大震災のことについての話しがありました。

1年生の子供たちにとっては生まれるはるか前のことですが、小学校に入って何度も取り組んできた避難訓練を思い出しつつ「自分の周りで地震が起こったら…」と考えながら聞いているようでした。

集会の後には、自分の教室からの避難経路について、掲示物を見ながら担任と一緒に改めて確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 6年生 写真たて 完成まぢか

6年生は、卒業前最後の作品「写真たて」を作っています。木の枠を彫刻刀で彫り、彩色をしていきます。飾りをつけている子もいます。完成した子の中には、今日みんなで撮影した学級写真を入れて机の上に飾ったり、裏側についているペン立てに筆記用具を入れて、すでに実用している子もいました。一つ一つ終わりに近づいていきます。登校日はあと5日。ちょっとしんみりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 たくさんご覧いただきありがとうございます!

画像1 画像1
本校のウェブページの閲覧数が、昨日200万件を超えました。たくさんの皆様にご覧いただき、ありがとうございます。これからも、神山っ子たちが、笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいで学校生活に取り組む姿を、紹介していきたいと思います。

感染拡大の状況は、まだまだ心配です。学校生活を送ることが「あたり前」ではなく「ありがたい」ことであることを痛感する毎日です。保護者、地域の皆様方には、感染予防、感染拡大防止にご協力いただきありがとうございます。来週の卒業式、再来週の修了式に向けて、神山っ子みんなが元気に学校生活を送ることができるよう、ご協力お願いいたします。

学校生活、社会生活が順調に進みますように、感染症対策の基本(手洗いや手指消毒の励行、マスク着用、密を避ける)の大切さについて、今一度皆で意識を高めていきましょう。

3/11 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、さつま汁、豚丼の具、カットパインです。「さつま汁」は、鶏肉を使った具だくさんなみそ汁のことです。今日のさつま汁には、鶏肉、さつまいも、豆腐、だいこん、にんじん、長ねぎが入っています。古くから鶏肉の飼育が盛んな鹿児島県では、郷土料理として食べられています。味付けや具は、家庭や季節によってさまざまです。根菜類がたっぷりで、体に優しい汁です。

写真は1年生の準備の様子です。自分たちでていねいに準備を進めていました。豚丼の具は、汁ごとご飯にのせて食べようかな・・・。今日も笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 3年生 理科の学び方

理科の時間に「ものの重さ」の学習をしました。
今日は、まとめの時間です。これまでの学習で学んだことを使って問題を解いていきます。2年生までの生活科と違って、理科の学習では、学んだことを一般化した言葉で説明できるかが大事になってきます。

鰹節の削る前と削った後の重さの変化について、
「ものを小さく分けても全部集めれば・・・」
と上手に一般化して説明することができていました。

もう、すっかり理科の学び方が身に付いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252