最新更新日:2024/09/30
本日:count up147
昨日:118
総数:766444
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/25 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんさんがたくさんいました。ゴッシー洗いの流れに沿って、すみずみまであわあわゴッシーしていました。おうちでもしっかりあわあわゴッシーしてね!

ピカピカの手になって、給食の準備スタートです。
画像1 画像1

2/25 2年生 算数「はこの 形」

算数の授業で「はこの形」を学習しています。今日は、はこづくりをしました。工作用紙に面の形を書き、はさみで切り、切り取った面と面をセロテープでつなぎ合わせて箱を作ります。長さを正確にしないと、辺同士が合いません。つなぎ合わせを間違えると箱になりません。すごい集中力で作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 1年生 ころころ転がると?

図工の時間に「紙皿コロコロ」という作品作りに取り組んでいます。
コロコロ転がすと見える場面が変わる仕組みを利用して、4つの場面を考えて飾りつけをしていました。
「ここは、夜だから星が光っているよ。」
「春の場面だから桜が咲いているよ」
自分だけのオリジナルのお話を考えて楽しそうの飾り付けが進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 見守られて登校

空気は冷たいですが、日差しの柔らかさに春を感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。今朝も、横断歩道を渡っている途中で、信号が点滅し始める場面が多くありましたが、黄色い旗で背中からそっと導いてくださることで、子どもたちは慌てて転ぶことなく、安心して渡りきることができていました。皆様の見守りのおかげで、子どもたちは体も心も安全に学校まで向かうことができました。朝早くからありがとうございました。

昨日は「卒業生を送る会」がありました。「ありがとう」いっぱいの時間となりました。そのあとの一斉下校のときには、分団の中で「ありがとう」の拍手を送り合いました。2月もあと2日、本年度の登校日は、6年生は16日、1年生から5年生は19日となります。学習面でも生活面でも、次のステップに向けてまとめをしっかり行っていきたいと思います。一宮市内の感染状況は、依然として心配な状況です。連休中も、のどの痛みや咳、発熱がないかなど、体調管理に十分ご留意ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/24 6年生 ありがとうの思いをのせて

1年生から5年生、児童会の発表のあとは、6年生の合唱のプレゼントでした。アリーナいっぱいに広がり、心地よい歌声が響いていました。「あなたに会えて よかった」思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 6年生 大きく成長!

1枚目は、6年前の1年生を迎える会の時の写真です。6年生のおにいさん、おねえさんに手を引かれていましたね。

2枚目は、今日の6年生を送る会の入場の写真です。大きく成長しました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 6年生 6年間の成長に自信をもって…

6年生を送る会の最後は、校長先生からのお話でした。

たんぽぽの花の模型を見せてもらいながら、
「1年生のころは短い根っこでしたが、みなさんは、この6年間で立派な根っこを成長させてきました。こんなにしっかりした根っこがあれば、中学校行っても大丈夫!自信を持って頑張りましょう!」というお話でした。

小学校で作った根っこを土台に中学校でも頑張ってください!


画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 6年 1年生からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝、1年生がプレゼントを持ってきてくれました。6年生を送る会に向けて作ってくれた首飾りです。「今までありがとう」と、首飾りをかけてくれる1年生に、6年生は思わずにっこり!嬉しそうにペアの子からのメッセージを読んでいました。嬉しさのあまり、1日中首飾りを付けたまま過ごした6年生もいました。
 5時間目の卒業生を送る会には、全員もらった首飾りを付けて参加しました。心のこもったプレゼントをありがとう!!

2/24 1年生 ありがとうのきもちをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「卒業生を送る会」でした。
本番直前には、緊張でみんなドキドキしていましたが、いざ本番が始まると、笑顔いっぱい!
日頃、お世話になっているお兄さんお姉さんにありがとうの気持ちを込めて、精一杯発表しました。

みんな頑張りました!気持ちはちゃんと届きましたよ!

2/24 4年生 ありがとう6年生

卒業生を送る会で4年生は「思い出クイズ」を発表しました。クラスで話し合って小学校の思い出を振り返られるクイズを作りました。発表のスライドも、各クラスのパソコン編集係が作りました。6年生のみなさんに、小学校の思い出を心に残し、中学校でもがんばってほしいという気持ちをこめて、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 2年生 卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業生を送る会が行われました。2年生は体育祭のダンスをアレンジして、卒業生に向けて心を込めて踊りました。また、メッセージカードを掲げたり、お祝いの言葉を発表したりした児童も責任をもって行うことができました。

2/24 3年生 手話ダンスで思いを伝えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業生を送る会、いよいよ3年生の出番。ダンスのなかに手話で「ありがとう」「大好きだよ」などの気持ちを込めることで、6年生に感謝の思いを伝えることができました。堂々と元気いっぱいに踊り切った3年生のみなさん、とてもかっこよかったですよ!

2/24 5年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
これまで、卒業生を送る会に向けて様々な準備を実行委員を中心に行ってきました。セリフ、劇、歌、そして呼びかけで感謝の気持ちを伝えることができました。5年生にとっても、学年の結束力や最高学年になる気持ちを高めるきっかけになりました。

2/24 1年生 「学校たのしいよ!」って伝えたい!

新しく入学する1年生にメッセージを書きました。小学校の生活にドキドキしている新入生の子たちに向けて、楽しいことやおすすめの場所などを紹介する文を書いていきました。

「べんきょうは たのしいよ」
「だんだん むずかしくなるけれど みんなとべんきょうできるから たのしいよ」

1年間みんなと一緒に生活して感じた楽しさを、しっかり伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生情報児童「6年生のために・・・」

今日は卒業生を送る会がありました。
6年生への感謝をこめたメダルをもらいました。
そのメダルには,1年生からのメッセージも添えられており
とてもうれしかったです。
画像1 画像1

2/24 5年生情報児童「今日の図工は?」

みんながんばって,何かをつくっています。
なにをつくっているのだろう・・・。

おっランプだ!
きれいなランプをつくってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、豆腐と小松菜の中華スープ、チンジャオロースです。チンジャオロースは、細く切ったピーマンと肉などを炒めた中国生まれの料理です。中国では、豚肉を使うことが多いそうです。今日の給食では、牛肉を使い、ピーマンだけでなく、たけのこやにんじん、エリンギ、赤パプリカを使って、彩り豊かに仕上げました。

写真は6年生の準備の様子です。準備の進め方は、さすが最高学年の姿です。小学校の給食も、今の仲間と一緒に食べるのもカウントダウンです。準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがいました。しっかり泡立てて、ゴシゴシ洗いをしていました。ピカピカの手になって、給食準備をがんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/24 6年生 もうすぐ卒業生を送る会

今日の午後は、卒業生を送る会です。1年生から5年生のみんなが作ってくれたプレゼントを首からかけていました。今日のプログラムとともに、1年生の子がありがとうのメッセージを書いてくれました。ペア学年で関わってくれた子たちからのメッセージ、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 2年生 いい音がするよ!

家からもってきた箱やペットボトルなどを組み合わせて楽器を作っています。教室から心地よい音が響いてきました。マラカスのような楽器、ハープのような弦楽器など、形や音の出し方を工夫して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252