最新更新日:2024/09/13
本日:count up2
昨日:79
総数:938466
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 腕の長さを測ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(木)
 算数の時間に、腕の長さを測りました。子ども達は「何cmくらいかな」と興味津々。グループの子達と協力しながら、腕の長さを紙テープなどに写しとります。その後、1mものさしを使って100cm以上の長さを工夫して測りました。子ども達の予想よりも腕が長かったので、驚く子やうれしそうにしている子など、いろいろな子がいました。

5年生 もぐもぐ!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(木)
 今日の給食は、愛知県の野菜を使った、「コロッケバーガー」でした。毎日ホカホカの給食を食べて、みんな満面の笑み。今日の手作りバーガーも最高です!

4年生 図工「ギコギコクリエーター」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(水)
 図工のギコギコクリエーターの製作が進んでいます。
 板や棒をノコギリで切り終え、色を塗りました。今は釘やボンドで組み合わせています。
 あとの作業は、ニスを塗って、金具や紐を取り付けること。完成までもう少しです!

4年生 模範縄跳び披露会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(水)
 昼放課に、中学年の模範縄跳び披露会がありました。
 後ろ二重跳びや側回旋交差跳びや前三重跳びなど、様々な難しい技を披露しました。
 見ている子達からは、「すごーい」という呟きも出るほどでした。

 この披露会を機に、さらにレベルアップしていきたいですね。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(水)
 6時間目に、クラブ見学がありました。本日は、6つの運動系クラブをクラスごとに見学しました。
 子どもたちは、クラブ見学をずっと楽しみにしていたようで、真剣に話を聞いていました。クラブの様子を知るだけでなく、クラブ長が代表としてクラブの説明をする姿や、自分達で動いて準備する姿を見て、4年生に向けてあるべき姿を学べました。
 来週の金曜日には、文化系クラブのクラブ見学があります。どんな活動をしているのか楽しみですね!

3年生 中学年の模範縄跳び披露会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(水)
 お昼の休み時間に、3•4年生の模範縄跳び披露会がありました。代表の児童が、前二重跳びや横振りあや跳びなど、高度な技を披露しました。
 同じ学年の代表児童を見て刺激を受けるだけでなく、4年生のスピード感のある高度な技を見て、子どもたちの縄跳びに対するやる気があがったように感じました。
 体育の時間や休み時間などで練習を重ね、できる技を増やしていきましょう!

1年生(138)図工「かみざらころころ」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(水)
 図工の時間に「かみざらコロコロ」の作品を作りました。転がした時に、楽しい飾りを考えて、たくさん貼り付けました。

4年生 エコキャンドルを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(火)
 4年生の総合的な学習の時間では、環境について学習しています。
 今日は、家から出る食用油をリサイクルして、エコキャンドルを作りました。
 熱した油に気をつければ、簡単な手順でできます。
 生活の中でリサイクルを実践するきっかけになるといいなと思っています。

1年生(137)模範縄跳び披露会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(火)
 昼休みに模範縄跳び披露会がありました。1年生の代表の児童が、あやとびや交差跳びなどを披露しました。

コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(火)
 今朝は、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。久しぶりの読み聞かせに、どのクラスも集中して耳を傾けていました。
 クスッと笑えるお話や、ほっこりするお話を読んでくださり、ありがとうございました。

1年生(136)コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(火)
 今日は、コロボックルさんが来てくださり、読み聞かせをしてくれました。いつも素敵な本を紹介してくださりありがとうございます。

4年生 寒くても・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(月)
 短縄跳び・長縄跳びともに練習に励んでいます。

 短縄跳びは、友達にアドバイスをもらって新たな技に挑戦する子も増えました。
 模範縄跳び披露会にも、参加を希望する子が多く、向上心やチャレンジ精神が感じられます。

 長縄跳びは、跳ぶのも回すのも、上手にできるように声を掛け合いながら楽しんでいます。

 寒くても、しっかり体を動かし体力づくり。
 コロナだけなく、インフルエンザや風邪にも気をつけていきたいですね。

5年生 友のことをもっと知っていこうよ

画像1 画像1
1月17日月曜日
 今のクラスで過ごすのも、あと50日を切っています。・・・そこで、
席替えを機に、「友達のことをもっと知ろう」と仲良しトーキングをしました。冬休みの思い出、自分のはまっているものなど、いろいろなテーマで語り合いました。
💌クラスの卒業までに、たくさん関わり合い、今よりさらに仲良くなあれ。

図工 未来のわたし

1月17日(月)
 未来の自分をイメージして、紙粘土に着色しながら制作を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪が積もった!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月14日(金)
 とても冷え込み、雪が降る朝となりました。今朝は、見守り等のご協力をありがとうございました。
 3年3組では、体育の時に雪遊びをしました。雪だるまや雪うさぎなどを思い思いに作ったり、雪合戦をしたりして楽しく遊ぶことができました。
 これからも厳しい寒さが続くと思われますが、体を動かして温まり、寒さに負けない元気な体づくりをしましょう!

2年生 きれいにぬりたいな

画像1 画像1
1月14日(金)
 飼育栽培委員会の子が描いてくれた絵に、色塗りをしました。外へパンジーとビオラを見に行きました。青や黄、白など子ども達が想像していたよりも、たくさんの色がありました。まだ色塗りの真っ最中。ピーちゃんやお花の色塗り頑張ります!
画像2 画像2

1年生(135)栄養教諭の先生と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
1月14日(金)
 今週、1年生の教室に栄養教諭の先生が来て、給食についてお話をしてくれました。牛乳に入っている栄養「カルシウム」の働きについて学びました。

代表委員会 キャンペーンの準備中

画像1 画像1 画像2 画像2
1月13日(木)
 代表委員会では、キャンペーンの準備を進めました。
 5年生と6年生が協力して、ポスターをかいたり、お知らせ原稿を考えたりしました。

5年生 楽しいICTの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日(水)
 待ちに待ったICTの時間でした。プログラミングをやってみたのですが、楽しいん声で溢れていました。またやりたいですね!

4年生 書初めの会(1・2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(水)

 3・4組に続いて1・2組も書初めを行いました。静かな雰囲気の中で始まった書初めでした。
 一筆一筆に気持ちを載せながら書くことができました。
 少ししか紹介出来ませんでしたが、学業の神様「菅原道真(すがわらのみちざね)」について自分たちで調べてみるのも良いかもしれませんね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/17 6年修了式 卒業式予行
3/18 卒業式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023