![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:61 総数:226491 |
キーワードは、see
3年生の外国語活動です。
画面のイラストを見て、ALTが何を見たのかを言い当てます。 例えば、ALTが「四角のものを見た。」と言います。子どもたちは、イラストの中にある四角いものを見つけ、それを英語で答えます。英語が分からない時は、日本語でもOKです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電気の力
5年生の理科です。電磁石のパワーを調べる実験をしています。
電気の力で、磁力を発生させることができます。これが「電磁石」。子どもたちは、釘が何本くっつくか調べて、電磁石のパワーを調べています。 コイルを何回巻いたかによって、パワーは変化するのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ明日
3年生が体育館で6年生を送る会の練習をしています。
内容がネタバレしないように、写真はこの1枚だけの掲載とさせてください。 静岡県は、わずかに感染者数は減少していますが、油断できない状況です。先日お知らせしたとおり、参観者は「5,6年生の保護者、1家庭1人」という制約になってしまい、大変恐縮です。皆様の御理解と御協力のもと、明日、予定どおりに6年生を送る会を実施したいと思いますので、よろしくお願いします。 ![]() ![]() 働き者の4年生
4年生が、花壇の水やりをしています。
「ありがとう」と声を掛けると、「緑の少年団の仕事ですから」との返事。 決められた仕事をきちんと行う、これだけでも十分立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 吹雪
2月17日。今日も快晴・・・ですが、風が強い。日光を浴びても体感気温は、かなりの低さ。
富士山頂も強風で雪が舞っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() おいしい給食 2月16日 その5
今日も完食。
いよいよ6年生を送る会が、明後日に行われる。6年生も、あと何回小学校のおいしい給食を食べられるだろうか。 1食1食を味わいながら食べてほしい。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() おいしい給食 2月16日 その4![]() ![]() さて、イチゴといえば、その表面の粒々。よく、クイズにも出されるが、この粒々は種ではない。なんと「果実」なのだ。それじゃあ、果実と思っていた部分は何?ひらたく言うと「茎」の一部。花托(かたく)と言うらしい。 名称は、かたいが、食べればやわらかい。アンド、ジューシー。 まあ、どこが種で、どこが実なのかは、おいといて、とにかく、このフレッシュなデザートを口にして、身も心も爽やかな気分で、給食をフィニッシュできたことは、この上ない幸せだ。 おいしい給食 2月16日 その3![]() ![]() そして、米に合うといえば、味噌汁。豆腐のやさしさが身に染みる。米と味噌汁。この最強の組み合わせ。ああ、今日も北京で戦う日本の選手。味噌汁飲んでますか? ![]() ![]() おいしい給食 2月16日 その2![]() ![]() ![]() ![]() ホキは、深海魚だ。静岡県は、日本一深い湾、駿河湾をようする県。深海魚水族館もあるほど、深海魚は、身近な魚だ。だから、深海魚のうまさは、よ〜くわかっている。わかっちゃいるけど、やっぱり、そのうまさに毎回驚いてしまう。 なんて、上品な白身なのだろうか。しかも、フライなのに全く脂っこさはない。何百メートルもの深海で暮らす魚が、こんなにもおいしいなんて、世の中、おいしいものにあふれている。 おいしい給食 2月16日 その1
今日は、朝から快晴。気分も快晴。
そんな晴れやかな気持ちで、今日もおいしい給食を食べようではないか。 今日のメニューは、 ホキのフライ 豆腐と野菜の味噌汁 すき焼きごはん イチゴ 牛乳 ![]() ![]() おいしい給食 2月16日 6年生編
若いってすばらしい!
正に、富士山盛り! 6年生の食欲に脱帽です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 容積
5年生の算数です。容積を求めています。入れ物を作っている材料には、厚みがあります。だから、入れ物の外側の長さではなく、厚みを引いた内側の長さで計算した体積を「容積」といいます。
図を見て、厚さを引いた長さを確定させてから、計算します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数だけど、ちらっと国語
1年生の算数です。左から何番目、右から何番目などの順番を考える学習です。
問題内容を理解するために、黒板に図が描いてあります。教師が、 左ってどっち? 右はどっち? 右の漢字の書き順は? 算数ですが、ちょこっと漢字の復習も。「左」と「右」は1画目が違います。「左」は「一」から、「右」は「ノ」から書き始めます。だから、わざわざ確認したんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 整理する
3年生の国語です。説明文などを読むと、段落毎に書かれている内容が分かれています。どんなことが書かれていて、どんな順序で段落が並べられているのか、その構成を整理すると、より一層説明文を理解して読みとることができます。
子どもたちは、黒板に示された空白の枠の中に、どんな内容の段落が入るのか考えてノートに書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図で考える
2年生の算数です。図を使って、計算式を考え出しています。
問題文から式を導き出しても構わないのですが、図を使うと、自分の考えがあっているのか確かめることもできます。 子どもたちは、文を読んだり、図を見たりしながら、集中して式を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 泡の正体
4年生の理科です。この前、水が沸騰する様子を観察しました。
そこで、今日は、沸騰したときに出た「泡」の正体について考えています。 泡って空気だよね。 でも、もともと水の中に空気は、ない。 じゃあ、あの泡ってなに? 子どもたちの話し合いは続きます。さて、どんな結論が出たのでしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なごり雪
2月16日。朝から快晴です。
先週降った雪が、日陰となる場所や、日が陰る時間が早い場所には、残っています。 気温も低いので、溶けにくいようですね。 このような情景も須山ならでは。いと をかし。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしい給食 2月15日 その5
今日も完食。
さあ、新1年生のみなさん。こんなにおいしい給食をみんなで食べようね。 待ってるよ〜。 最後の挨拶もチキンと、まちがい、きちんと言おうね。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() おいしい給食 2月15日 その4![]() ![]() ![]() ![]() なるほど、最強には最強というわけだ。 まさに、緻密に計算されたメニューの組み合わせに脱帽だ。 おいしい給食 2月15日 その3![]() ![]() ![]() ![]() |
|