![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:15 総数:226567 |
跳んで 跳んで 跳んで
6年生の体育です。跳び箱に取り組んでいます。6段、7段と高い段数にも挑戦していますね。
跳び箱を跳ぶこつは、腰の高さと言われています。腰高にジャンプできれば、助走の勢いを生かすことができるのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数のまとめ
2年生の算数です。分数のまとめの学習をしています。「何分の1」という考え方にもだいぶ慣れてきたようですね。
この先の学年でも分数の学習は続くので、基礎的な考えを理解しておくことは、とても大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早くも!
1年生が育てているチューリップ。花が咲くのは、春が訪れてからですが、なんと、早くも球根から芽が出ていました。
チューリップは寒さに強いので、大丈夫だと思いますが、それにしても目覚めが早い球根ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月 最終日
ずっといい天気が続いています。紅葉もますます進み、散る葉の量も増えてきました。
今朝は、晴れていますが、巨大な雲が1つ漂っていて、富士山に影を落としていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 御参加ありがとうございました
学習発表会終了後、市教育総務課より、今後の市内の学校再編について説明をさせていただきました。
保護者の皆様には、ご多忙にもかかわらず、おおぜいの方に残っていただきました。教育総務課職員も、感謝しておりました。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 心に残ったシーン 番外編
各学年の発表が心に残ったことは、言うまでもありませんが、その他にも心に残ったシーンがありました。
写真は、トップバッターの3年生が発表の準備をしているところです。しかし、よ〜く見ると、3年生ではない子たちの姿も見えるかと思います。 そうです、これは6年生です。6年生が、3年生の準備を手伝っているのです。担任は指示していません。 この光景は、この後の他学年の発表のときも、ずっと続きました。 さすがです。さすが、須山小の大黒柱です。きっと、こういうシーンを見て、来年は、今の5年生が活躍するんでしょうね。 そして、こうしてもらうことが当たり前だって思ってはいけませんね。感謝の気持ちを常に忘れずにもっていたいですね。 ありがとう、6年生。あなたたちは、真のリーダーです。 ![]() ![]() 振り返り
全学年の発表が終わった後、各学年の代表の子が1名出てきて、感想を発表しました。どの子からも、がんばった、やりぬいた、楽しかったという声が聞かれました。達成感や満足感を味わうことができてなによりです。
![]() ![]() 児童会役員 大活躍
児童会役員が、会の進行や発表と発表の間のつなぎなど、大活躍しました。DJっぽく進めたり、先生方の似顔絵を描いてもらったり、内容も工夫されていました。
私もアウディに乗ってみたいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食むすめ
最後に6年生の発表です。低学年は、国語のお話から、4,5年生は社会科見学から発表内容を考えていました。6年生は何だろう?と思ってみたとろ、なんとアニメ「馬むす○」をモチーフにした「食物連鎖」の発表でした。やっぱり、6年生はすごい!世界観が広い!
正式な発表内容のタイトルは 「食むすめ モツレン サダービー」 だそうです。競走馬の名前っぽくしたとのこと。タイトルから「むすめ」を取ると、言葉の意味がわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生だけの不思議な社会科見学
続いて5年生の発表です。5年生は、社会科見学で登呂遺跡等へ行ったことをモチーフにした発表でした。タイトルに「不思議な」がついていますから、ただの社会科見学ではありません。なんと、倍数や分数の問題を解くことによって、登呂遺跡が救われるという展開でした。高学年の発想力はすごいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大変だ!自然災害がおそってくる
続いて4年生の発表です。4年生は、社会科見学で静岡地震防災センターに行きました。そこで、自然災害のことを学びました。そのことを生かした発表です。
須山の目の前にある富士山。富士山が噴火をしてしまったら・・・という内容もあり、みんなの防災意識を高めてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなサツマイモ
続いて1年生の発表です。国語「大きなかぶ」をモチーフにした発表です。次々と友達を呼んで、みんなで力をあわせて大きなサツマイモのつるを引っ張るという展開です。
手助けをする前に、学習クイズに答えられたら、手を貸すよという流れが、おもしろかったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ズイミー
2年生の発表です。国語「スイミー」をモチーフにしたストーリーです。海の生き物がたくさん登場します。タコ、クラゲ、伊勢エビ、マグロ、ウツボ、ワカメ・・・その衣装や小道具の仕上がりがすばらしくて、感心しました。見た目でも人をひきつけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の大冒険
ついに始まりました。学習発表会です。トップバッターは3年生。
国語「つり橋わたれ」をモチーフにしたストーリーです。合間合間で歌う3年生の歌声が、とても澄んでいて感動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富士山とコラボ
本校のモミジーズの1本、ちょうど紅葉越しに富士山の姿を拝むことができます。
この時期限定のコラボレーションです。 ![]() ![]() いつも頼りになる6年生
6年生が、明日の学習発表会の会場作りをしてくれました。
参観者用の椅子を並べて、拭いています。本当に頼りになる6年生です。ありがとう! コロナ感染の心配は減少しましたが、油断は禁物です。発表する子どもたちが、大声を出さなくてもすむように、ステージ上には、集音マイクを設置しました。 それでも、きっとはりきって大きな声を発する子もいると思いますが、子どもたちの意欲の表れと思って、温かく見守っていただけると有り難いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日はいよいよ学習発表会![]() ![]() 子どもたちは、マラソン大会終了後、一気に学習発表会モードにスイッチを入れ替えました。新たな目標に向かって取り組む姿は、輝いていました。 どうぞ、明日は、子どもたちの発表を見て、子どもたちの成長を感じていただけたらと思います。 また、すでにメールで御案内しているとおり、発表会終了後に、裾野市教育委員会教育総務課より、今後、市が取り組む学校再編についての説明会を行います。 11月6日(土)に須山研修センターにおいて実施した説明会と同じです。その際、お聞きになれなかった方は、ぜひ、今回の説明を聞いていただければ助かります。 今後の裾野市の未来を描くための学校再編なので、ご静聴いただければ幸いです。 最後の振り返り
1年生が学習発表会の練習を終えて、振り返りをしていました。
あの場面では、もっと早く出た方がいい あそこは、もっと声を出した方がいい いろいろな意見が出ていました。自分たちの活動を、ある意味客観的にとらえている姿に、 「みなさんは、本当に1年生ですか!?」 と、感心するばかりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日(金) 今日の給食
<今日の献立>
・麦ご飯 ・牛乳 ・鶏肉と根菜のカレー ・野菜ソテー 今日は、今が旬の根菜をたっぷり使ったカレーでした!根菜は、土の中で育った根の部分を食べる野菜のことをいい、体を温めてくれる働きを持っているので、これからの時期にぴったりの野菜です。 今日は、れんこん、ごぼう、にんじん、じゃがいもの4種類の根菜をカレーに入れました。根菜の旨味や食感を楽しめるカレーに仕上がり、「カレーすごくおいしかった!」と子どもたちも喜んでくれました! どの学年も、食べ終わるのがとっても早く、残食もゼロでした。カレーはやっぱり大人気メニューですね^^ ![]() ![]() 問題作り
6年生の社会です。江戸時代の学習です。自分で歴史問題をつくって、それを友達に出します。
「譜代大名は何人いたか?」など、いろいろなつぶやきが・・・ あまり、マニアックな問題にならないようにね・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|