最新更新日:2024/06/27 | |
本日:64
昨日:99 総数:186840 |
3年 図工
「お話から色・形」スクラッチシートを背景に貼りつけ かたちを描きこんで 「あらしの夜に」の世界を表現しました。素敵な作品が完成しました。みんな頑張ったね!
6年 〜風の五重奏団との交流会〜
6年生の風の五重奏団との交流会の様子です。ファゴットの演奏家からは、「リード」という音を出すために必要な部品は、1年間で何百個も自分で手作りしている話を聞き、みんなでとても驚きました。6年生からもたくさんの質問がされ、交流を深めることができました。
5年 〜風の五重奏団との交流会〜
3日目の今日は、風の五重奏団と5・6年生が交流会を行いました。演奏家としての苦労ややりがいについて話をうかがった後に、5年生から質問を行い、交流を深めることができました。
緑の募金 最終日
緑の募金は、今日が最終日です。緑の募金は、国土緑化推進機構が行っていて、集まったお金は、森の手入れや緑を増やす活動に使われます。
御協力いただいた皆さん、ありがとうございました。環境委員会の皆さん、御苦労様でした。 9月30日(木)の給食
今日の給食は
丸型パン 牛乳 ごぼうのメンチカツ ジャーマンポテト レタスと卵のふわふわスープ でした。 ごぼうは食物繊維がたっぷりで、独特の歯ごたえがあります。腎臓の機能を高める栄養がふくまれているといわれています。栄養たっぷりメンチカツは、楽しんでください。 1年 体育 〜マット運動〜
1年生の体育の様子です。今日は、後ろ回りの練習をしました。少し傾斜をつけたマットで勢いをつけて練習をすることで、だんだんと上手にできるようになってきました。
秋の交通安全運動 最終日
9月最終日になります。今日で秋の交通安全は終了になります。毎朝、指導してくださいました交通指導員様、ありがとうございました。
4年 総合的な学習 〜そば〜
4年生は、総合的な学習で、そばについて学習しています。学習したことをまとめるために、タブレット端末を使用しています。タイトルの入力方法や写真・動画の貼り付け方など、まとめ方について勉強しました。
5年 〜風の五重奏団・演奏会〜
5年生の風の五重奏団の演奏会の様子です。最後に行ってくれた、スライドの物語に合わせての演奏は、たいへん感動的でみんなの心に残ったようです。
緑の募金
昨日から明日まで「緑の募金」を行っています。環境委員会の子たちが活動を進めてくれています。協力してくれた子たち ご家庭のみなさん ありがとうございました。
6年 図工
ランドセルの色塗り。光や影の表現を工夫しながら進めていきます。思い出がたくさん詰まったランドセルを きれいに表現することができました。すごいよ6年生!
1年 生活科
秋の生き物を観察しています。国語の学習と関連させて 調べる項目について しっかりと観察カードに 記入していく子どもたち。素晴らしいです。
6年 理科
水溶液の性質を活用して A〜Eの5種類の正体を探っていきます。無事に当てることができたかな?
3年 〜風の五重奏団・演奏会〜
3年生、風の五重奏団の演奏会の様子です。質問コーナーでは、紹介してもらった楽器について、疑問に思ったことを聞いて、楽しく交流しながらの演奏会となりました。
1年 〜風の五重奏団・演奏会〜
今日は、風の五重奏団の演奏会の2日目です。1年生は、初めての演奏会ですが、校歌やもののけ姫の歌など、特に自分たちが知っている曲が演奏されるときには、楽しそうに体をゆらしていました。
9月29日(水)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 愛媛産真鯛の塩こうじ焼き 大豆の五目煮 さつま汁 でした。 愛媛県は、鯛の生産量が日本一です。愛媛県の鯛は脂がのっていて、とてもおいしいと評判です。今日は、愛媛県の真鯛を塩こうじ焼きしました。 2年 生活科 〜校区探検〜
校区探検の第2弾、今日は呼子一丁目、二丁目方面です。子供たちは、自分たちでたてた課題を意識して、探検します。どんな発見ができたでしょう?
2年 プログラミング学習 〜アニメーションをつくろう〜
プログラミングの学習で、ビスケットというプログラミング言語にチャレンジしました。ビスケットの特徴は、自分の描いた絵でプログラムを作れて、その絵に動きをつけられるところです。アニメーション、ゲームなどを簡単に作れるようです。どうしたら動くのか、どんな動きをつけたいのか、子供たちは試行錯誤を繰り返しながら、プログラミングを楽しんでいました。
朝学習
1年生は、昨日、学習した算数の「かたち」に関する問題に挑戦していました。冊子のドリルが終わった人は、タブレット端末を利用して、アプリのドリルに挑戦です。
委員会活動
放課後も 学校全体のために活動を進めてくれる 高学年の子たち。頼もしいです。10月中旬まで 引き続き 学校を支えてくださいね。
|
|