最新更新日:2024/06/30
本日:count up80
昨日:55
総数:186980
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

委員会活動

話し合いの後は活動です。花壇の手入れや石けんの補充など 学校のために頑張ってくれました。みんなありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

学校をよりよくしていこうと高学年の子たちが頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

先月の振り返りを行い 5月の活動計画を立てました。委員長さんを中心に話し合いを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科 〜クリーン大作戦〜

6年生の家庭科は、掃除の勉強です。家庭科室を訪れ、汚れている場所を探しました。タブレット端末を使って、汚れている場所を撮影し、記録を残します。案外、汚れている場所がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(火)の給食

今日の給食は
 うどん 牛乳 山菜うどん汁 野菜かき揚げ こんにゃくの炒り煮
でした。
 1年生も、食べるのがどんどん上手になります。麺の袋を開けるのもだいぶスムーズにできるようになりました。うどんの中に入っていた緑のものは、山菜だったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 〜光とかげから生まれる形(造形遊び)〜

 4年生は、かげで造形遊びを楽しみました。光やものの位置、自分の立つ場所などを変化させると、かげもどんどん変わっていきます。自分のかげが、体育館の天井に届きそうなものまでできました。子供たちの柔軟な発想力には、いつも驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科 おもちゃ作り

2年生の生活科では教科書を参考しながら、おもちゃ作りを行いました。試行錯誤を繰り返しながら、作業に集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 わり算

3年生のわり算の授業です。今日は、わり算になる問題を自分で作る学習をしました。キーワードである「同じ数ずつ」と「1人分」を使って、練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨がぽつりぽつり

 今朝は、時より雨粒が少しだけ落ちてきます。今日は、外で遊べるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

気温の変化を折れ線グラフに表しました。書き方のポイントをみんなで発見しながら学習を深めることができました。みんな上手に書けたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 〜文字と式〜

 2箱と3粒で、合計29粒のチョコレートがあります。1箱には何粒のチョコレートが入っていたでしょう?
 わからない数字を文字で表し、式をつくってから、わからない数字がいくつなのかを考えました。6年生は、タブレット端末を本格的に使用し始めています。自分の考えをタブレットに書き込み、タブレットを使って他の人の考えと比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月)の給食

今日の給食は、
 ご飯 牛乳 ホイコーロー ねぎ塩中華スープ 静岡お茶プリン
でした。
 ホイコーローは野菜がたっぷりで、とてもヘルシーでした。
 5年生 きれいに手際よく準備をすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 〜せんせいたんけんをしよう〜

1年生が、「せんせいたんけん」の準備をしていました。誰がどの先生を探検するのかを、くじ引きで決めました。さて、どんな探検になるのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽 〜3拍子を感じながら歌ってみよう〜

 3拍子の手遊びを入れながら、歌を歌います。次から次へと、子供たちはおもしろいアイディアを生み出していきます。すごい発想力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

5月の朝礼を行いました。今日は、校長先生より地域の方の頑張りを子供たちにクイズ形式で紹介して、今年度の合言葉「チャレンジ」についての話がされました。昨年度に引き続き、子供たちにはどんどんチャレンジをしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

みんなでアドバイスし合って 歯磨きの絵が完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科

明日の天気 予想できるかな? 雲画像を調べれば分かるよ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語活動

How are you ?  I'm Happy!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

これからどんどん記録が伸びていきそうです。楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

チームで声をかけあって投げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 5時間授業(全学年) 巡回相談員来校 奉仕作業(6年)
3/16 ICT支援員来校 卒業式合同練習(4・5・6年)
3/17 修了式(6年) 卒業式準備(4・5年) お弁当(4・5年) 特別日課4時間(1〜3年・6年)
3/18 修了式(1〜5年) 卒業式 お弁当(4・5年) 4時間授業(1〜3年) 下校12:00(1〜3年) 下校15:30(4〜6年)
3/19 春休み開始(4/6まで)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092