最新更新日:2024/11/28 | |
本日:13
昨日:125 総数:814157 |
7/8(木) 2D技術デスクトップパソコンとタブレット端末の両刀遣いかと思って見ていましたが、生徒は主にタブレットを操作しています。 学習内容は園芸の分野で、植物の生育記録を作成しているところでした。 室内には昨年度の2年生の作品がいくつか残っており、見られるようになっています。 7/8(木) 1E国語毛筆で「成功」と書いています。 みんな、手本を見ながらよく集中しています。 7/8(木) 1A音楽「校歌」の1番を歌っています。 他のみんなは歌を聴きながら、学習プリントに「相互評価」を書き込んでいます。 7/8(木) 1F体育「調和のとれた生活」という単元で、「生活習慣の変化」についてK先生の話を聞いています。 食生活の変化や現代社会におけるストレスなどについて学んでいます。 7/8(木) 3B国語A組の教室からS先生の大きな声が、結構な頻度で聞こえてきます。 が、B組の生徒もA先生も気にするそぶりを見せず、粛々と授業に取り組んでいます。 7/8(木) 3A国語シビアな物語のはずですが、生徒たちから笑みが見られます。 なぜかというと、S先生が“脱線”しているからです。 軌道修正の後、再び読解へと進んでいきました。 7/7(水) 本日の給食「よく噛もう/ごぼうのごま抹茶和え」と「味わおう/七夕汁」です。 画像でマヨネーズがかかっているのが、緑色ですがごぼうです。 しゃきしゃきしていておいしかったです。 また「七夕汁」は、そうめんが天の川を表しています。 星を探しましたが見つかりませんでした。 聞けば、クラスに2名ほどの割合でニンジンが星形になっている人がいるとのことです。 “当たり”に気づいたでしょうか? 7/7(水) 3E数学教科書の問題に向かう姿が、まるで定期テストのようです。 手を挙げてK先生を求める生徒もいます。 7/7(水) 3F社会当時のラジオ放送(いわゆる“大本営発表”)の内容を聞き取っていますが、生徒たちにとってはもはや“古典”かもしれません。 また、後方にK先生が座って一緒に授業を受けていますが、よくあることなのでみんなまったく気にしていません。 なお、K先生はベテランI先生からいろいろと“盗んで”いるところです。 7/7(水) 1F社会学習内容はともかく、肩からタオルを掛けている生徒が目立ちます。 水泳が終わった次の授業はこのようなスタイルでもよいことにしています。 以前は髪が濡れていても許されませんでしたが、今年度より認めています。 7/7(水) 1G体育その中で「疲労」には「精神的疲労」と「身体的疲労」があることが分かりました。 私自身「その通りだなあ〜」と思いながらO先生の話を聞いていました。 なお、ノートの写真を撮ろうとして気づきましたが、「睡眠」を「睡眼」と誤って書いている生徒が何名かいました。 「ミン」と読むのでつくりは「民」です、気をつけて。 7/7(水) 1D理科大きな炎が上がっても慌てず、中学生らしく落ち着いて対応しています。 学習内容は「白い物質の性質を調べる」というもので、いくつか配られた白い物質について、水にとかしたり加熱したりしながら何であるかを確定していくというものです。 みんな協力し合って主体的に学習に取り組んでいます。 7/7(水) 2D理科試験管に鉄と硫黄の化合物を入れ、ガスバーナーで加熱しています。 その後、試験管の外側から磁石を近づけて、中の化合物がくっつくかどうかを調べていきます。 7/7(水) 2C体育T先生にほめられながらどんどん泳いでいます。 見学者はただ眺めるだけでなく、みんなの泳ぎから気づいたことなどを記録しています。 雨の中ですが、みんな元気です。 7/7(水) 七夕短冊が飾られている教室もあります。 〈画像中〉は3A・〈下〉は3Dです。 勉強や成績についての希望、部活動や大会に関すること、コロナ終息を願う声など、様々な願い事が見られます。 その中で、3D担任T先生の短冊には「床ペッタン」とあります。 意味を聞きましたが長くなるため割愛します。(詳しくは3Dのお子さんにお尋ねください) あいにくの空模様のため天の川は見られそうにありませんが、みんなの願い事が叶うことを祈っています。 7/6(火) 本日の給食「作ってみよう」ということですが、パンに挟むだけなので極めて簡単です。 今日もおいしくいただきました。 7/6(火) 1E美術今日の課題は「バランスをとって下描きをかこう」と示されており、各自のペースで取り組んでいきます。 なお、美術室にはエアコンがないため、説明を終えたK先生は汗びっしょりになって生徒の机の間を回っています。 生徒たちも暑い中で頑張っています。 7/6(火) 1A数学画像の通りまったく同じ進み具合ですが、A組は教科書をベースとして学習をしています。 A先生の説明を聞いて、例題に取り組んでいきます。 7/6(火) 1C数学K先生の説明を聞き、例題に臨んでいます。 7/6(火) 1B社会「高句麗」「百済」「新羅」など、朝鮮について学んでいます。 漢字も読みも難しいということをI先生から聞いていますが、みんな正しく書けたでしょうか? |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |