最新更新日:2024/11/29 | |
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今日の給食(11月24日)
今日の献立は、ごはん・牛乳・ゆばのすまし汁・さばの塩焼・さといもの梅かつおあえです。
今日は『和食の日』になっています。「和食」とは、日本に伝わる伝統的な食事そのものを表すだけでなく、それにまつわる風習や食事マナーなども含まれています。かつおぶしからとったダシのすまし汁や、素材の味を生かした、さばの塩焼、旬のさといもを梅干しやかつおぶしのうまみで味わう献立を通し、和食のよさを再発見しましょう。 5年・国語 伝記のパンフレット 続々完成(11月22日)先週から少しづつ、完成したパンフレットが増えてきました。 完成作品は、図書館で、本の紹介パンフレットとして活用してもらう予定です。 ほかの学年の子にも興味を持ってもらえると、うれしいですね。 くすのき・起小へようこそ!(11月22日)昼放課には、さっそく一緒に遊ぶ様子が見られました。 今日の給食(11月22日)
今日の献立は、ドライカレー・牛乳・リボンマカロニスープ・りんごヨーグルトです。
りんごは世界中で食べられている果物です。「1日1個のりんごで医者知らず」など、健康によいことわざが多くあります。おなかの調子を整える効果もあり、ヨーグルトとの組み合わせは相性抜群です。色や形もかわいらしいので、人気キャラクター・キティちゃんは「身長りんご5個分、体重りんご3個分、好物はママが作ったアップルパイ」とプロフィールがりんごで表現されています。かわいいですね。 3年生・英語の授業(11月19日)もう、子どもたちは、ALTの先生の出すパネルの色と形をすらすらと答えられるようになっています。 続いて、形と色、そして使う形の数を聞き取り、その形を合わせた物がキャンディやクリスマスツリーになるかを想像する教科書の問題に答えていました。 来週は、今日の最後に行った自分たちで複数の形をALTの先生からもらって、それを合わせて、魚や家などの何かの物にすることに挑戦します。 6年・今週の6年生(11月19日)
今週の6年生は…
国語の「みんなで楽しく過ごすために」の単元で「なぜThanksカードを書くのか」を議題に話し合いをして各班で意見を出し合い、仮の結論を決めました。 体育のバレーボールでは、1回でも多くラリーが続くように練習しています。 さて、今夜は『「ほぼ皆既」部分日食』だそうです。 なかなか見られない景色です。この後、理科でも月のことを勉強するので、観察の練習にご家族皆さんで見てみてはいかがでしょうか。 3年・リコーダーのテスト(11月19日)
音楽の授業で、リコーダーのテストを行いました。演奏する曲は「レッツゴーソーレ」という曲です。指使いはもちろんのこと、タンギングにも気をつけながら演奏していました。
3年生から始めたリコーダーですが、少しずつきれいな音を出せるようになってきました。6年生まで使う楽器なので、これからもどんどん上達していってほしいです。 5年・体育のバレーボール(11月19日)くすのき・転校生が来ます(11月19日)
先週の学校公開日には、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。子供たちは、保護者の方が見えるということで笑顔を見せながらも、ほど良い緊張感をもって授業に取り組んでいました。またお気づきの点等ございましたら、連絡帳や懇談会の際に教えてくださると幸いです。
さて、子供たちから聞かれているかと思いますが、来週の月曜日からくすのき1組に転校生が来ます。4年生の女の子です。起小学校のことや起校区のこと、みんなで優しく教えてあげましょう。 教室に1つ机が増えました。教室の雰囲気が少し変わりますね。 今日の給食(11月19日)
今日の献立は、ごはん・牛乳・愛知のめぐみ汁・めひかりフライ・切り干しだいこんのごま和えです。
今日は、『食育の日』で、『愛知を食べる学校給食の日』になっています。給食には愛知県でとれたものをたくさん使用しています。めぐみ汁には愛知県産大豆を原料にした「とうふ」や「油揚げ」、つみれには海藻の一種「アカモク」と「れんこん」が入っています。はくさい、ねぎも地元産です。フライには、蒲郡市で水揚げされた「めひかり」という魚を使い、あえもののほうれん草、切干大根も県内産です。愛知の食材を味わい、地元に感謝してたべましょう。 今日の給食(11月18日)
今日の献立は、しょうゆラーメン・牛乳・あげギョウザ・アンニンドウフです。
今日は人気のある「ラーメン」です。日本は「めんをすする」音をたててもマナー違反ではない珍しい国ですが、ラーメンの本場・中国ではどうでしょうか。・・・音を立ててラーメンを食べるのは、やはり「マナー違反」だそうです。食事マナーは周りの人に不快な思いをさせないことが基本です。場所によっては気を付けてたべたいですね。 5年・初めて使ったよ!(11月18日)1つめが図工の電動糸のこぎり。 2つ目が家庭科のミシンです。 どちらも仕組みを理解して、安全に使うことができました。 電動糸のこぎりは、スピードが速く、はじめはドキドキしながら挑戦していました。 ミシンは、自分で速さの調節をして、ゆっくり動かしていました。 図工をしてから、家庭科のミシンだってので、ミシンの時には余裕の表情で取り組む子がたくさんいました。 2年・今日の2年生(11月17日)
先日の学校公開日には、たくさんのご参観をありがとうございました。こどもたちの生き生きした姿を観ていただき、子供たちの成長に触れていただけたかと思います。
写真上:国語「馬のおもちゃの作り方」を学習し、自主勉強として、作ってきたお友達がいました。なるほど説明文を正しく読み取ると、こんなおもちゃができるんだね。来週は、テストがあります。音読と漢字の練習をしておきましょう。 写真下:「見て見てお話」その2 本番描きを始めました。何千年、何万年も前の土をイメージを広げながら描き進めています。 今日の給食(11月17日)
今日の献立は、五穀ごはん・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスーです。
今日は、ごはんにさまざまな穀物が入っています。赤米・黒米は古代から食べられているお米で、古代米とも呼ばれます。発芽玄米は白米と同じ米から、胚芽という部分を残して芽を出させることで、栄養を高めたお米です。「もちきび」は米とは違う穀物で、米と比べ低カロリーですが、食物せんいと鉄分は3倍、カルシウムはなんと12倍も多いそうです。食感の違いを楽しみながら味わってみましょう。 今日の給食(11月16日)
今日の献立は、チキンピラフ・牛乳・ポトフ・コロッケです。
ポトフはもともとフランスの家庭料理で、ポトフーともいいます。かたまりの牛肉や大きく切った野菜をコトコトと時間をかけて煮込みます。ポットは鍋や壺、フーは「火」を表し、『火にかけた鍋』といった意味になります。給食では、大きく切った野菜やウインナーをコンソメでじっくり煮込んでいます。素材の味を感じて食べましょう。 6年・学校公開日 2日目(11月13日)
今日は、学校公開日2日目でした。
1組は、「気に入らなかった写真」という単元の道徳を行いました。 写真をインターネットにあげたことから始まるトラブルを例に、インターネットの使う際にどのような責任があるのかを考えました。 2組は、算数の「比例を使って」の単元を行いました。問題文や表から何と何が比例しているかを考えました。 3組は、社会で参勤交代について考えました。参勤交代をさせたことで大名にどのような影響があったのかを大名の気持ちになって考えました。 昨日、今日と学校公開日にご参観頂いた保護者の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。 3年・学校公開(11月13日)
今日は土曜日の学校公開だったので、たくさんの保護者の方に見に来ていただきました。いつもとは違い、緊張している様子や来てもらえて喜んでいる様子など、様々な姿が見られました。
また道徳では、家族みんなが楽しく過ごすために大切なことを考えました。「お母さんのために洗濯ものをたたむお手伝いをする」や「お父さんにビールを出す」など自分が家族にできることをプリントに書き出しました。そのプリントを持ち帰らせたので、お家で一緒に見ていただき、ぜひ行ってもらってください。 昨日から2日間、ご参観いただきありがとうございました。 今日の給食(11月13日)
今日の献立は、小型ロールパン・牛乳・鶏肉のレモンマヨソース・豆乳クリーム煮・グリーンサラダです。
豆乳クリーム煮には、じゃがいもを使用した、もちもちとした食感の「いももち」が入っています。じゃがいもにはでんぷんという成分がふくまれていて、この「でんぷん」がもちもちとした食感を作っています。他にも、はくさい・ブロッコリーなどの野菜が入っています。スープにもたっぷり栄養が入っているので、一口でも多く飲めるとよいですね。 5年・読書の秋に伝記を読む6年・学校公開日 初日(11月12日)
今日は学校公開日初日でした。
1組は、算数の比例の関係を表す式から比例のグラフを書く書き方を考えました。 2組は、社会の授業で、大名を取り締まるために出された武家諸法度がどのような内容なのかをみんなで考えました。 3組は、学活の時間で、「ちがい」について考えました。同じ言葉でも人それぞれ受け取り方が違うことを具体例を用いて考えました。 明日は学校公開最終日になります。午前中の限られた時間にはなりますが、ご都合の良い保護者の皆様はぜひご参観ください。 |