「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up20
昨日:42
総数:729746
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の授業の様子です 1年生 3月11日

 今日は、ぽかぽか陽気で、気持ちのよい一日でした。
 体育では、「ボールけりゲーム」をして、みんな汗をかきながら楽しんでいました。チューリップも最近の暖かさで、だいぶ大きくなってきました。「早く花が咲かないかな」と言いながら、水やりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月11日(金)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 クロワッサン
 牛乳
 ポトフ
 オムレツのいろどりソースがけ

【児童の感想】
・オムレツがとてもふわふわしていて、中はとろとろしていた。パプリカなどの小さな野菜といっしょに食べると、シャキシャキ感もあった。(S.S)

5年生 情報活用 3月11日

タブレット端末を利用して学習しています。
画像1 画像1

卒練がんばっています その2 ふれあい 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな真剣に取り組んでいます。

卒練がんばっています その1 ふれあい 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の金曜日が卒業式と、のこり一週間となりました。
今日も練習をがんばりました。

確認しました ふれあい 3月11日

画像1 画像1
登下校時における不審者対応訓練をおこないました。
子ども110番やランドセルについている防犯ブザーを実際にならして確認しました。

ピカピカにみがきました ふれあい 3月10日

6年間お世話になった学校。今日、6年生は奉仕作業で、水道まわりを感謝の気持ちを込めて、ピカピカにみがきました。みんな、一生懸命に取り組みました。ピカピカにみがいて、きれいになって、気持ちよかったですね。とても、がんばりました。
画像1 画像1

夢シートが返ってきた! 6年生 3月11日

12月に行われた「夢の教室」で書いた夢シートが萩原小学校に返ってきました。
田中先生と川股先生から手書きのメッセージをいただきました。
この2年間たくさん夢について考えてきました。
ぜひ夢の実現にむけてこれから頑張っていきましょうね。
画像1 画像1

ブックトーク 6年生 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で学習した、海の命と同じ作者の本、山のいのちのお話を聞きました。
他にも一人の作者が数々出している本の紹介や中学校にある本の紹介も聞きました。
6年間たくさんの本に出会ってきたと思います。
ぜひ、中学生になってもたくさんの本に出会って欲しいと思います。

防犯ブザーの電池確認 4年生 3月11日

 朝学習の時間に、「登校中に不審者にあったら」という想定で、どのように対応したらよいかについて話し合いました。「大声を出す」「怖くて大声が出せないかも」「防犯ブザーを鳴らす」「110番の家ににげる」などいろいろな意見が出ました。
 防犯ブザーやホイッスルを持っているかどうか、ブザーが鳴るかどうか、音が十分な大きさかなどについて確認しました。
画像1 画像1

意味調べ 4年生 3月11日

 国語の学習で「初雪のふる日」を読み、意味調べをしました。国語辞典を使って調べました。使い方にも慣れてたくさんの言葉の意味を知ることができました。語彙が増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕活動 6年生 3月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年間過ごした、慣れ親しんだ場所を感謝の気持ちをこめてきれいにしました。
限られた時間でしたが、時間いっぱい水道をきれいにしました。
集中してみがくとピカピカになることが分かり、すっきりしたと話す子もいました。

今日の様子 1年生 3月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チューリップが芽を出し、ずいぶん大きくなりました。水やりも忘れないように大切に育てたいですね。
 道徳は学びの記録を書きました。1年間、道徳の授業で学んだことを振り返りながら、自身の成長に気づくことができました。
 けん玉もずいぶん上手になりました。練習の成果が出ていますね。

水やりをしました ふれあい 3月10日

一人一鉢で育てているパンジーに水やりをしました。
元気に育っている様子も見て、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 あいさつ運動 3月9日

今週はあいさつ週間です。
5年生は、高学年として通学団の児童とともに元気よくあいさつしています。
ぜひ笑顔で元気にあいさつをしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

スーホの白い馬 2年生 3月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の時間は、『スーホの白い馬』を読んで、心を動かされたところをグループで発表しました。友達と同じところを選んでいても、選んだ理由が違う子もおり、様々な考え方を知ることができました。友達の考えを聞く時の姿勢も大変素晴らしかったですね。学びを深めることができました。

パンジーの花が咲いたよ 2年生 3月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植木鉢で育てているパンジーの花がきれいに咲いたため、生活科の時間に観察カードを書きました。「花がいっぱい咲いたよ」「つぼみが5こもあるよ」など、気づいたことをたくさん書くことができました。

ボールけりあそび 2年生 3月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の『ボールけりあそび』の様子です。パスやシュート、ドリブルなどの練習を一生懸命行っています。繰り返し練習していくうちに、少しずつ上手になってきました。

今日の様子 1年生 3月9日

 今日は6年生と1年生で遊びました。1年生は6年生と遊べて大喜び。すてきな思い出が作れましたね。プレゼントももらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日  萩っ子劇場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせボランティアの「萩の月」の皆さんによる「萩っ子劇場」が行われました。まもなく、卒業する6年生の児童を対象に2つのお話の読み聞かせをしていただきました。
おもしろく楽しい絵本の中に、これからの生き方について深く考えさせられるお話でもありました。子どもたちに素敵な時間をプレゼントしていただき、また一つ、子どもたちは小学校の思い出ができました。ありがとうございました。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行、6年生修了式・卒業記念品授与式、心の日
3/17 卒業式準備
3/18 卒業式

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up20
昨日:42
総数:729746