最新更新日:2024/12/05 | |
本日:21
昨日:112 総数:786134 |
2月3日(木) 一板多色版画 (5年生)
彫刻刀で掘る作業が終わり、絵の具でそれぞれの色ごとに刷り重ねていきます。テーマは「季節が伝わる絵」です。完成した作品から、どの季節を選んだのかが想像できますね。
2月3日(木) 面接相談 その32月3日(木)持久走(6年生)
体育の授業では、持久走に取り組んでいます。運動場のトラックを5周。1周ごとのタイムを意識しながら、走っています。苦しいなかでも一生懸命走り、前回よりタイムがあがるととてもうれしそうにしています。
2月2日(水)英語の授業と自習(5年)6時間目は面接相談でした。待ち時間は、国語プリントや自学ノートなど、静かに自習をしました。どの子も課題に向かって集中している姿に、この一年間の成長を感じました。 2月2日(水) 紙版画:図画工作 (2年生)下描きした絵に「カラータック紙」というシール状になった色紙を貼りました。今日は、いよいよ版画をする日です。水で濡らした和紙を版に押し付け、バレンでこすると色がうつります。水の加減が難しく、なかなかうまくいかなかったりにじんでしまったりしましたが、自分の作品は自分でしっかりと作る様子が見られました。「楽しい!」「不思議だね。」「きれいにできたよ」と、活動を充実させていました。 2月2日(水) 選挙管理委員 (3年生)
選挙管理委員の活動が始まりました。3年生の児童は、初めて選挙管理委員の活動に取り組むので、一生懸命担当の先生の話を聞いていました。また、聞いたことを各学級に戻ってから友達に丁寧に伝えていました。責任感がどんどん育まれていて、すばらしいと感じました。
2月2日(水) 道徳 「花さき山」 (4年生)文の中に「おらはいらねえから、そよさ買ってやれ。」と自ら申し出たあやの我慢した心の奥に、そよやおっかあに対する優しさや思いやりという心が隠れていることに気づきました。自分の心の美しさを自覚するあやの姿に自分が経験したことを重ね合わせて考えていました。また、自分の心が動かされたところについても考えました。 自分自身の行動が美しい花となって咲くことや、自分は我慢し、人のために行動できた主人公の行動に感動した子どもたち。これからも子どもたちの周りには、たくさんの花が咲き誇ることでしょう。 2月2日(水) カレンダー作り (そよかぜ)
立春や節分など季節のお話を聞いてから、カレンダーを作りました。さし絵はパソコンで調べた写真やイラストを参考に描きました。
2月2日(水)おまつりの音楽をつくろう:音楽(2年生)2月2日(水) シュートゲーム(2年生)
体育で「ボールけりゲーム」に取り組んでいます。コロナ対策のため、ソーシャルディスタンスを意識してコートの数を多くし、1対1のシュートゲームをしています。
ふりかえりカードには、「あい手のけったボールをよく見ていると上手に止められるよ。」「ゴールゾーンにボールを通すためには、ちゃんとねらって強くけるといい。」など、それぞれの視点から気付いたことが書かれており、攻める側も守る側も、ボールや相手の動きを意識してゲームに取り組んでいることがうかがえました。 2月2日(水) 面接相談 その2
昨日に続き、面接相談を行いました。
笑顔で日ごろの様子を話したり、じっくり悩みを相談したりしながら、どの学年の児童も先生も、真剣に話をしていました。 2月1日(火) 漢字の小テスト (3年生)2月1日(火)算数の授業(1年生)2月1日(火) もうすぐ節分 (そよかぜ)
2月3日は節分です。
朝の会の時間に、ほけんだよりの「こころの中のなまけ鬼を追い出そう!」コーナーを読みながら、いろいろな鬼を追い出すパワーのある豆について勉強をしました。 2月1日(火) 国語「ウナギのなぞを追って」(4年生)
国語「ウナギのなぞを追って」の読み取り後は、きょうみをもったことを中心に、文章全体を読み、要約をしていきます。
まず、自分のきょうみにそって、大事な言葉や文を見つけ、自分の言葉を用いながら、文章を要約しました。自分のきょうみをもったことを読み手に分かりやすく紹介するため、書き出しや終末の書き方も工夫できるようになってきました。 2月1日(火) ようすをあらわことば:国語 (2年生)2月1日(火)背面黒板
各クラスの背面黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれています。今のクラスとも、6年生は31日、1〜5年生は34日でお別れとなります。今伊勢っ子のみなさん、担任の先生のメッセージをしっかり受け止めて、一日一日を大切に過ごしてくださいね。
2月1日(火) 面接相談
今伊勢小学校では、学期ごとに面接相談を行っています。
がんばっていることや自信がついたこと、困っていることや悩んでいることなど、学校でのことについて1人ずつ担任の先生と話をします。 児童も先生も温かい雰囲気で話をしていました。今後も、だれもが安心して学校生活を送ることができるように努めていきます。 1月31日(月) あそびをせつめいしよう:国語 (2年生)ある子が「やつでのつぼみでっぽう」を説明していました。聞き手はおもしろそうな遊びと思いながらも、やつでが分からない子も多くいました。すると、図鑑で調べて友達に教えている子がいました。すてきな学びの姿が見られました。 1月31日(月)社会科の授業(6年生) |
|