最新更新日:2024/11/19 |
7月6日(火) せべっこのせどうしても発表したいという思いがあふれていました。素晴らしい授業態度でした。 子どもたちの思いに応える授業を展開していきたいと思います。 7月6日(火) 防災について(4年生)梅雨や台風による大雨・洪水が心配されます。ハザードマップを参考にし、適切な行動がとれるようにしたいですね。 7月6日(火)今日の給食今日は、明日7月7日の七夕の節句をイメージした献立でした。七夕の日には、織姫様の織る糸や、夜空の天の川に見立てて「そうめん」を食べる風習があります。今日の「たなばたじる」には、そうめんの代わりに「うおめん」や、「星形かまぼこ」が使われていました。明日の夜は、星にお願いごとをするのもいいですね。 今日も美味しくいただきました。 7月6日(火) 形が動く、絵が動く(5年生)動きのあるものを考えます。アイデアを絞り出していました。 7月6日(火) ぼうグラフ(3年生)よりわかりやすくするためには、どんな工夫をしたらよいか考えました。 クロムブックを使って、グラフを比較し、違いを見つけました。 7月6日(火) 外国語活動(2年生)進んで発言するなど、意欲的に取り組んでいました。 7月6日(火) ハードル走(6年生)7月6日(火) あいにくの天候でしたが(1年生)活動時間が少なかったのですが、子どもたちから「楽しい」という言葉が聞こえてきました。感染症拡大防止対策を講じながらの水泳の実施でしたが、行うことができ、よかったです。 7月5日(月) 算数チャレンジ!(2年生)7月5日(月)今日の給食今日のハンバーグにかかっていた「オニオンソース」は、子どもからの人気が高いソースです。オニオンソテーやりんごピューレ、しょうゆ、さとう、白ワイン、黒こしょうを煮込んで作ります。コクがあり、ごはんがすすむ味付けです。ハンバーグだけでなく、ごはんをおかわりしている子の姿もみられました。 今日も美味しくいただきました。 7月5日(月) 地道な行いの結果7月5日(月)プログラミング、がんばってます(3年生)ゲームのプログラミングに挑戦しています。 7月5日(月) ボールゲーム(1年生)あてられないように動き回っていました。ボールを避けるのが楽しそうでした。 7月5日(月) 水泳指導(4年生)7月5日(月) 七夕会をしたよ(わかくさ)七夕に関する紙芝居を見たり、ゲームをしたりして、楽しく過ごしました。 最後に天の川を背景にして、写真を撮りました。 7月2日(金) 一学期のまとめです! (1年生)今日は、音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習をしました。6月下旬からのスタートでしたが、鍵盤の指づかいに少しずつ慣れてきて楽しそうでした。みんな、準備や片づけもしっかり行うことができました。 国語チャレンジではひらがなの練習を、算数チャレンジではたし算の練習を正しくできるよう頑張っていきます!! むし暑い日が続きますが、学習や生活のまとめに元気に取り組んでいきましょう! 7月2日(金) 最後まで集中してさすが、6年生、最後の最後まで集中して臨んでいます。 理解できているかどうか確認するためにテストを行っています。 テストを返してもらったとき、できなかったところを確認し、できるようにすることが大切です。全力でがんばってほしいです。 7月2日(金)今日の給食今日の「ねぎしおぶたどんのぐ」は初登場の献立でした。豚肉やたまねぎ、長ねぎ、にんじん、もやし、エリンギを、しょうがやにんにく、塩、黒こしょう、レモン果汁などでさっぱり味付けしました。 今日も美味しくいただきました。 7月2日(金) 生き物調べ(2年生)7月2日(火) 三角形の角のひみつ(5年生)三角形の3つの角のひみつを実際に角を切り取って確かめてみました。 |
|