最新更新日:2024/07/02
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月13日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう コリコリれんこんどんのぐ りんごゼリー でした。
今日の「コリコリれんこんどんのぐ」は初登場のメニューでした。れんこんは、寒い冬の時期が旬の野菜で、ビタミンCや食物繊維がたくさん含まれています。今日は愛知県愛西市で収穫されたれんこんです。鶏ひき肉やにんじん、さやいんげん、しょうがと一緒に甘辛くいためて、丼の具にしました。子どもたちにも大好評で、おかわりしている様子や、美味しかったという感想ももらえて、とても嬉しく思いました。
今日も美味しくいただきました。

12月13日(月) はしのうえのおおかみ(1年生)

画像1 画像1
道徳では「はしのうえのおおかみ」の題材を通して、しんせつについて考えました。
友達をいやな気持にさせる人ではなく、喜んでもらえることができる人になりたいですね。

12月13日(月) 3年元気組(3年生)

画像1 画像1
道徳では、自分や友だちのよいところ、がんばっているところを振り返りました。
1年のまとめのときです。がんばった自分自身をほめてあげたいですね。

12月13日(月)消火器はどこに?(3年生)

画像1 画像1
社会では、学校の消火設備について学んでいます。
どこに消火器がおいてあるのか、探すことから始めました。

12月13日(月) もようづくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では直角三角形を学びました。
色紙で正方形、長方形などをつくってから、もようづくりをしました。

12月13日(月) お気に入りは?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では詩の学習を進めています。
いろいろな詩を調べています。お気に入りが見つかるといいです。

12月13日(月) やなせたかしさんは?(5年生)

画像1 画像1
国語では、「やなせたかし」さんの考えの読み取りを進めています。
「正義」とは・・・
「アンパンマン」に込められた思いを読み取ることができると、「アンパンマン」の良さがさらにわかると思います。

12月13日(月) 単語の書き方(6年生)

画像1 画像1
外国語の授業では、英単語の書き方を確認しました。
やはり、英単語を書くことは難しく感じるようです。

12月13日(月) ひっ算の練習(4年生)

画像1 画像1
算数では少数の計算の練習をしています。
ひっ算の計算方法を学びました。整数と同じ方法で計算することを確かめました

12月13日(月) なわをまわして(1年生)

画像1 画像1
なわとびに挑戦しています。
跳ぶ前に、なわを回す感覚の練習をしています。
たくさん跳べるようにがんばっています。

12月10日(金)すごろく作り(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科の時間に,すごろくを作りました。
でも,普通のすごろくではありません。
お話すごろくです。
物語を自分で考えて,それに合ったますを作っていきます。
完成が楽しみです♪

12月10日(金) 命の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生まれる前の赤ちゃんのことについて助産師の方に詳しく教えてもらいました。ふりかえりでは、「お母さんと私でがんばったから、今、私がここにいるんだなということが分かりました。」「大事に育ててくれるのは当たり前だと思っていたけど、とても頑張って産んでもらったことを知って、これからも恩返しをしていきたいです。」といった感想が書いてありました。
 命の重みについて学ぶことができました。

12月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ビーフンスープ たらのチリソースがけ でした。
今日は「たらのチリソースがけ」が登場しました。「チリソース」とは、トマトや唐辛子、砂糖、香味野菜などを煮詰めた甘辛いソースのことです。今日の「チリソース」はケチャップ、砂糖、トウバンジャン、おろしにんにくとおろししょうがなどの調味料と、たまねぎ、ピーマンを煮詰めて仕上げました。あっさりした味わいの「たら」とよく合います。
今日も美味しくいただきました。

12月10日(金) いのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「いのちの授業」を行いました。3年生を対象として「OHANA」のみなさんによる出前授業です。いのちをつなげていくことや自分の命の大切さを子どもたちに伝えていただきました。
終始、子どもたちは集中してお話を聞くことができていました。「OHANA」のみなさん、ありがとうございました。

12月10日(金) 三年とうげ(3年生)

画像1 画像1
国語では「三年とうげ」の題材の読み取りをしています。
場面ごとの情景を想像しながら進めています。

12月10日(金) 読み取り(5年生)

画像1 画像1
国語では「やなせたかし〜アンパンマンの勇気〜」に題材に取り組んでいます。
出来事などの内容を読み取るために表にまとめました。

12月10日(金) なわとびがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間にもなわとびを取り入れています。
1年生、5年生の授業の様子です。
技の習得に励んでいます。

12月10日(金) テストに集中(6年生)

画像1 画像1
算数のテストを行いました。
集中して取り組む姿は、さすが6年生と感じました。

12月10日(金) かんばんづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
おみせやさんのかんばんを作りました。
お客さんがたくさん来てもらえるように考えて作りました。

12月9日(木) 音楽の時間に(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「雪のおどり」に伴奏を加えてみました。トライアングル、すず、鉄琴、木琴を使って、演奏を楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 【家】
3/16 卒業式予行
3/17 6年記念品授与式修了式 卒業式準備
3/18 卒業式
3/19 【食】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790