最新更新日:2024/07/02
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月22日(水) ビブリオバトル

画像1 画像1
中央図書館の方を招いてのビブリオバトル。
これをきっかけに読んでみようという本に出会えたでしょうか。
係のみなさん、貴重な経験ができました。ありがとうございました。

12月22日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、りんごパン ぎゅうにゅう こめこのホワイトシチュー スパイシーフライドチキン はなやさいぞえ ガトーショコラ でした。
今日は年に1度のクリスマスメニューの日でした。りんごパン、シチューやチキン、デザートなど、人気の高いメニューが揃っています。今日の「はなやさいぞえ」には、「ブロッコリー」「カリフラワー」「ロマネスコ」の3種類の野菜が使われていました。「ロマネスコ」は「カリフラワー」の変種で、日本では少し珍しい野菜です。ちょうどカリフラワーとブロッコリーの中間のような色と味わいです。食べるときに見つけられましたか?見た目はクリスマスツリーに少し似ていますね。
今日も美味しくいただきました。

12月22日(水) 冬至です

画像1 画像1
冬至です。1年で一番日が短い、昼の長さが短い日です。
コンテナ室前の掲示物を紹介します。

あと1日で2学期も終了となります。元気に明日登校してほしいです。

12月22日(水) 今週の授業の様子 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の週です。

 1年の締めくくりにふさわしい態度で、授業に臨んでいます。

12月22日(水) しっかりと復習(3年生)

画像1 画像1
算数では、2学期に学習したことを復習しています。できなかった問題をできるように・・・がんばっています。

12月22日(水) 冬の楽しみ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
冬の楽しみ、かるた作りに挑戦しています。
読み札に冬の行事に関することを入れて制作しています。
冬ならではのものを真剣に考えています。

12月22日(水) ともだちにつたえよう(1年生)

画像1 画像1
国語では、友達の書いた文章を読んで感想を伝え合う活動に取り組んでいます。
思いを読み取り、感想を伝えるという難しいことにチャレンジしています。

12月22日(水) 外国語の授業(5年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語の授業に取り組んでいます。
「What would you like?」のフレーズに挑戦しています。

12月21日(火) 調理実習をやりました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての調理実習をやりました!班で協力をして美味しいベーコン巻きができました♪
 またお家でも料理してみてください!!

12月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう よしのじる さばのしおやき ひじきとささみのあえもの でした。
今日は健康的な食事の合言葉「まごわやさしい」にちなんだ献立でした。「ま」…豆・豆製品(よしのじるの厚揚げ) 「ご」…ごま(あえもののごま) 「わ」…わかめなどの海藻類(あえもののひじき) 「や」…野菜 「さ」…魚(さば) 「し」…しいたけなどのきのこ類(よしのじるの干ししいたけ) 「い」…いも類(よしのじるのさといも)で全て揃っています。普段の食事でも「まごわやさしい」の食べ物を積極的に取り入れて、健康的な食生活が送れるとよいですね。
今日も美味しくいただきました。

12月21日(火) 今年も

画像1 画像1
わかくさ学級の教室に素敵なクリスマスツリーが今年も飾られています。
手作り感があってとてもよいです。残り少なくなった2学期、気持ちよく過ごしてほしいです。

12月21日(火) ミラクルミラーステージ開幕間近(5年生)

画像1 画像1
ミラクルミラーステージの制作も大詰めです。
どんなステージに仕上がるか、楽しみです。

12月21日(火) お話の作者に(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「おはなしのさくしゃになろう」の題材に取り組んでいます。
まとまりを考えてお話を作ります。
すてきなお話ができるといいですね。

12月21日(火) なわとびがんばってます(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育ではなわとびに取り組んでいます。
新しい技を身につけようと、がんばって練習しています。

12月21日(火) 算数のテスト(5年生)

画像1 画像1
2学期のしめくくりです。
算数のテストに臨んでいます。

12月21日(火) 先生と英会話(3年生)

画像1 画像1
外国語活動に取り組んでいます。
「What do you want?」のフレーズを先生と練習しました。
うまく伝えることができたようです。

12月21日(火) チャレンジ(6年生)

画像1 画像1
初めての調理実習です。
手分けして慎重に進めています。

12月21日(火) 外国語活動(1年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組みました。クリスマスソングに合わせて体を動かすなど、楽しみながら活動していました。

12月20日(月) 心を一つに(6年生)

打楽器やリコーダー、鍵盤ハーモニカ、ハンドベルなどを使って、演奏しました。今までグループで練習してきたものが、美しい音色として発揮することができました。最後には、全員でそれぞれの楽器を使って、心を一つにして演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月) 冬休みになる前に(6年生)

冬休みに向けて、図書館に本を借りに行きました。どんな本を読もうかなと迷いながら、読みたい本を選んでいました。いろんな本に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 【家】
3/16 卒業式予行
3/17 6年記念品授与式修了式 卒業式準備
3/18 卒業式
3/19 【食】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790