最新更新日:2024/09/30
本日:count up147
昨日:118
総数:766444
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/10 1年生 算数 時計まかせて!

算数の授業で「なんじ なんぷん」を学習しています。先生から「〇時〇分を時計の文字盤であらわしてみよう」や「時計の時は何時何分でしょう」の問題が出されました。黄色いマイ時計の針を動かしながら、長針と短針のさす目盛りをよく見て時刻を考えていました。特に短針は、2と3の間?3と4の間?迷いがちですが、みんなしっかりと理由をつけて答えていました。時計のよみ、ばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 あいさつ・えしゃく運動最終日

今週4日間にわたって、「あいさつ・えしゃく運動」を行ってきました。朝生活委員さんたちが校門にずらっと並んであいさつをしてくれると、みんなも自然にあいさつを返していました。毎日出されるカードの文字にも興味をもっていました。東門のカードは、漢字一文字でした。つなげると、どんなことばになるかな???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 ゼロの日 見守られて登校

雨がポツリポツリと降り始めました。今日は2月10日、交通事故ゼロの日です。通学路には、たくさんの地域の皆様、保護者の皆様が神山っ子たちの登校の見守りをしてくださっていました。皆様の黄色い旗でしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。地域の皆様のご尽力で、地域の安全が守られています。

今日は一日どんよりとした天気になりそうです。校内で感染予防に気をつけ、落ち着いて過ごしたいと思います。明日から3連休となります。感染状況が大変心配な状況が続いています。体調管理に十分ご留意ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/9 6年情報児童「12年後の自分は・・・」

図工で「12年後の私」の作品づくりの続きをしました。
「バットが折れないようにどう作ればいいのか」を考えて
工夫してつくりました。
完成まであと少しです!!
画像1 画像1

2/9 コロナに負けるな!

画像1 画像1
今、がんばりどきです!

コロナが広がって、大変な毎日です。学校では、たくさんの仲間が一緒に生活しているので、みんなでしっかり気をつけて生活していくことが大切です。おうちに帰ってからも、マスクや手洗いをしっかり!間をとって、お互いに感染しないようにしていきましょう。

ある学級の後ろの黒板に、合言葉が書かれていました。「あいてますか」
みんなで意識していきましょう!

2/9 4年生 版画完成!

図工の授業で木版画に取り組んできました。彫刻刀を使って版を創り上げ、今日はいよいよ刷りました。ていねいにインクを付けたローラーを動かし、紙を丁寧に置いてしっかりすりこんでいきます。ドキドキしながら、ふちからそっと紙をはがしてにっこり!完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 1年生 風車できたよ!

生活科の授業で、紙コップ風車をつくりました。ていねいに切って羽を作り、色付けもして完成。中庭で回してみました。風できれいに回ると、色がますますきれいです。みんなうっとりうれしそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 4年生 カードでわくわく

図工の授業で、「カードで伝える気持ち」の作品を作り始めました。とび出す仕組みを使って、気持ちを伝えるカードを作ります。画用紙を切ったり折ったりと頭をひねりながら作っていました。だれにあげるカードかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 6年生 家庭科 ティッシュポーチ作成中

家庭科の授業で、ティッシュポーチを作っています。感染予防対策のため、学級を半分に分け、家庭科室と教室で作業を進めます。家庭科室では、ミシンを使う作業を中心に進めていました。周りを縫って、くるりとひっくり返し・・・みんな作業が手早いです。布の模様も自分で選択しました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 3年生 どんな世界を作ろうかな

図工の授業で「くるくるランド」を作ります。四角の台に丸い盤を回るようにつけます。360度をいくつかの場面に分けて、自分の世界を作っていきます。季節で分ける、時間軸で分ける、場所や場面で分けるなど、どんな世界を作ろうか頭の中でくるくると考えていました。今日は一番大切な土台作りです。説明の用紙を一生懸命読みながら、組み立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 6年生 外国語 I want to be....

外国語の授業で、"My Future, My Dream"を学習しています。中学校生活や将来について考え、夢を発表します。今日は、"I want to be...."の表現を使って、自分の夢を書き、さし絵を付けて発表の準備をしました。

「図工で作った『12年後のわたし』と同じだよ。」

6年生の学習も残り少しとなってきました。小学校の学習の総まとめの時期、いろいろな教科で将来に向けての思いを重ねていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 3年生 書写 総まとめ

書写の授業では、学習のまとめとして「光」を練習しています。たて画、点、左はらい、横画、左はらい、曲がり、はねと、今まで習ってきた筆使いのポイントを思い出しながら書きました。先生から「お部屋を守って」のアドバイス。バランスよく書くために大切です。お手本を見ながら気をつけて書いていました。みんな全集中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 6年生 半分とびばこ!半分なわとび!

画像1 画像1
体育館での学習の様子です。

体育館で学習をするときは、窓や出入り口をすべて開けて換気を徹底しています。
加えて、子供同士の距離をとることができるように指導方法を工夫しています。

写真は、とびばこの学習に取り組んでいる様子です。
密を避けるために、とびばこに取り組むグループとなわとびに取り組むグループの二つにクラスを分けて取り組みました。

できる限り最大限の感染症対策をしながら、可能な「学び」を続けています。

2/9 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、呉汁、豚ひき肉と野菜のそぼろ丼です。今日の「豚ひき肉と野菜のそぼろ丼」は、大和南中学校の生徒が考えた献立です。赤パプリカや黄パプリカ、にんじんなどの野菜が入り、彩りよく仕上がっています。ご飯に乗せて、味わって食べてください。

写真は、3年生の準備の様子です。大きいおかずの当番さんは、汁と具のバランスに気をつけながら配膳していました。小さいおかずの当番さんは、分量が難しそうでしたが、考えながらつけ分けていました。みんなのことを思って丁寧に仕事をする姿は立派です。

今日も笑顔で「いただきます!」

さっそく、小さいおかずをご飯にかけて、「丼」できあがり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。給食当番たちは、身支度を整え、みんなより先に手洗いをします。みんなの給食を扱うので、しっかり手洗いをしていました。ぴかぴかの手で、準備がんばります!
画像1 画像1

2/9 1年生 算数 何時何分?

時計を片手に、みんな目が真剣です。時計の図を見て、何時何分かをワークシートに書いていました。みんなが持っている黄色い時計で、実際に針を合わせてみて確認しながら取り組んでいました。もうすぐ10時・・・難しい!でも頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 5年生 算数 プログラミング的思考で

算数の授業も終盤です。「学びを生かそう わくわく算数広場」を学習しています。今日はchromebookを使ってプログラミングに取り組みました。コンピュータやロボットは、いろいろな命令の組み合わせ(プログラム)によって動かすことができます。自分が出した命令で、自分が考えた動きができるように頑張りました。中には「そうじゃないんだよ!」と思ったように動かない場面があり、悪戦苦闘していました。どうしたら考えたように動くのか、先の先を読んで必死で考えることが、プログラミング的思考力を高めることになります。目を輝かせて磨いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 あいさつ・えしゃく運動 今日の文字は?

今週は「あいさつ・えしゃく運動」を行っています。生活委員さんが朝校門であいさつをしてくれます。「今日の文字は何かな?」と興味をもって校門を入ってきます。生活委員さんが持っているカードの文字を見て、「あれ?」今日は予想外の文字。。。明日で完結するのに、どんなことばになるかわからないなぁ・・・。明日のお楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 見守られて登校

日差しがやわらかで暖かく感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。黄色い旗で導きながら、「おはようございます!」と温かく声をかけてくださいました。皆さまのおかげで心も体も元気に学校へ向かうことができています。今朝も早くからありがとうございました。

本日2年生がスポーツ大会を行います。感染予防対策を徹底できる企画で行います。体を元気に、心も元気になる時間にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/8 2年生 体育「スポーツ大会に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、明日、短なわとびのスポーツ大会があります。
 今日は、まず、明日の種目の「前とび」「後ろとび」「かけ足とび」「二重とび」の練習をしました。
 その後、なわとび検定を行いました。休み時間も練習を頑張っているので、みんな1年生のときよりもとても上手になっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252