最新更新日:2024/09/30
本日:count up147
昨日:118
総数:766444
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/15 3年生 おうちで神山教室 〜外国語〜

今日の外国語の授業は、みんなでシルエットクイズをしました。
ひとりひとり ちがうシルエットを画用紙に書いたものをクイズにしました。


クイズを出すときは,なんといったかな。
こたえは…

2/15 6年生情報児童「小学校最後の英語の発表」

6年生最後の英語の単元は将来について,英語で発表しました。
大きな声で笑顔で話すことに気を付けて発表しました。
画像1 画像1

2/15 5年情報児童「もくもくそうじ」

今日のそうじの時間は,もくもく忍者タイムでクラスみんなが,できぱきと掃除をしました。小さいほうきでドアのすきまのごみを一生懸命とっていました。
画像1 画像1

2/15 3年生「人の良いところをさがそう!」

今日は体育の学習で,タブレットを活用しました。
マット運動の演技をお互いに撮り合い,お互いの良いところをさがしました。
タブレットにも慣れてきて,いろいろなことに使うことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 4年生 算数の問題に全集中!

算数の授業で「変わり方」を学習しています。2つの数量の関係を表に整理して、変わり方のきまりを見つけて解く問題です。数学的な見方や考え方を総動員して問題に挑みます。みんなすごい集中力で問題を解いていました。変わり方のきまりがみつかると、小さくガッツポーズ!分かった決まりを、自分のことばで説明するのもうれしそう。算数の楽しさをふんだんに味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 2年生 なわとびがんばる!

体育の授業でなわとびに取り組んでいます。個人練習の時間には、リズムよく跳んだり、苦手なところを練習したりしていました。そのあとリズムなわとびの音に合わせて、順番に跳びます。発表会のようで、ちょっと緊張気味でしたが、みんなの前で気持ちよく跳んでいました。長い放課にも一生懸命練習している子がたくさんいます。上の級を目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 1年生 道徳「すき」からうまれた「そらまめくん」

今日の道徳の授業のめあては、「自分の好きなことやいいところをみつけましょう」です。自分の好きなことやいいところはどんなところか、考えて発表しました。たくさん手が挙がり、発表されたことをみんなで共有しました。うんうんとうなずきながら聞いたり、友達の発表を聞いて、新たに自分の好きなことだと気づいたり、とっても温かな雰囲気になりました。自分の好きなことやいいところ、これからどんどん伸ばしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 6年生 カウントダウンカレンダーを見て

6年生の教室にカウントダウンカレンダーが並べて掲示されています。今日は残り22日となりました。そして、本日2月15日は、ガリレオガリレイの誕生日だということも教えてくれました。彼の功績についての説明とともに、とても写実的な肖像画も描かれていて、思わず見入ってしまいました。心をこめて作ってくれたことが伝わってくるカレンダーです。
画像1 画像1

2/15 3年生 色をつけました!

いろいろな材料を使って作成した個性的な版画作品の印象を生かすために、用紙の裏側から着色をしました。

そのままでも十分見ごたえのある作品だったのですが、色をつけることにより生き生きとした様子になり、ますます魅力的な作品に仕上がりました!

この活動が終わると、3年生で絵の具を使う作業はすべて終了です。
絵の具セットを家に持ち帰り、パレットをきれいに洗ったり足りない色を補充したりするよう子供たちには声をかけてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 放送委員会 みんなに伝えるために

放送委員会は、お昼の放送を担当します。献立の紹介、委員会からの連絡とともに、新聞記事の紹介があります。担当の委員さんは、今日の新聞記事から、みんなに伝えたい記事を選び、内容や自分の考えをまとめた原稿を作ります。今日も午前中に頑張っていました。みんなに伝えるために、下準備をしっかり行ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、つぼん汁、野菜かき揚げ(天つゆ)です。つぼん汁って聞いたことがありますか?つぼん汁は、熊本県の郷土料理です。鶏肉やかまぼこのほか、たくさんの野菜をいりこのだし汁で煮て、しょうゆ味で仕上げた具だくさんの汁物です。昔から秋祭りで食べられてきましたが、正月や祝い事でも食べられるようになったそうです。

写真は6年生の準備の様子です。自分たちでどんどん進め、あっという間に準備ができました。小学校の給食もあと少しですね。感謝して、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

2/15 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。写真は6年生の手洗い風景です。水は冷たいけれど、パワフルに泡立てて手洗いしていました。さすが6年生!ぴかぴかの手になって、給食準備を始めます。
画像1 画像1

2/15 6年生 国語「今、私は、ぼくは」

国語の授業で、「今、私は、ぼくは」に取り組んでいます。資料を使って効果的なスピーチをすることをめあてに、今の自分の思いを、クラスのみんなの伝える原稿を作っています。

小学校生活もあとわずかとなりました。これまでを振り返り、これからを思い描きながら、将来どんな自分でありたいか、まずじっくり考えます。そして、考えたことを分かりやすく伝えるための工夫をし、みんなの前で発表する、つまり思考力・判断力・表現力を磨き、伸ばす活動です。今日は、スピーチメモの作成を頑張っていました。発表の時に示す資料を作ったり、chromebookを使って資料を集めたりしている子もいました。思いが伝わるスピーチになるように、しっかり準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 5年生 すごいお花ができました

送る会に向けて、一心にお花づくりをしています。折り方、切り方、開き方すべてが初めてての作り方です。とても細かい作業ですが、集中して作っています。すごいお花です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 3年生 国語 わたしたちの学校じまん

国語の授業で、「わたしたちの学校じまん」を学習しています。今日は、「神山小のじまん」の発表原稿を作ります。あいさつ・えしゃく、かみたんとやまたん、神山の森、中庭、委員会の活動など、みんなで出し合ったじまんが黒板に書かれ、各々が一つに絞って原稿を書き始めました。選んだ理由やじまんしたい内容をどんどん書き進めていました。みんなの「神山小じまん」楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 見守られて登校

冬の寒さが少し和らいできました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校周辺の大きな交差点では、多くの班が渡っていきます。黄色い旗を掲げながら「おはようございます」と温かく声をかけてくださっていました。皆様のおかげで、今日も心も体も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

2月も後半に入ります。卒業生を送る会、卒業式に向けて準備も始まっています。皆で感染対策を徹底しながら活動していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/14 6年生 サッカー楽しい!

体育の授業でサッカーに取り組んでいます。今日は、シュート練習をしました。きちんとソーシャルディスタンスをとって並び、順番にシュートしていきます。なでしこジャパンのイメージで、かっこよくシュートきめます!
画像1 画像1

2/14 5年生 国語 アンケートから考える

国語の授業で、「提案しよう、言葉とわたしたち」を学習しています。普段何気なく使っている言葉に注目して、もっと生活を豊かにできる使い方を工夫しようと、自分で課題を立てて取り組んでいきます。今日は、自分の課題についての調査を、クラスのみんなと出し合いました。授業の最後に、みんなからのアンケートが、続々と集まってきました。早速興味深く見ていました。すぐ仕分けをし始める子もいました。何か感じたようですね。この後、アンケートから考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 4年生 国語 生活調査隊

国語の授業で、「調べて話そう 生活調査隊」を学習しています。生活の中で感じた疑問をグループで調査して、発表していきます。今日はクラスみんなで、疑問に思うことを出し合いました。友達の発表を聴いて、驚いたり、「なるほど」と納得したりしていくうちに、調査への意欲が高まってきました。これから調査が始まります。楽しみですね。
画像1 画像1

2/14 6年情児童「最後の製作学習」

1・2時間目の家庭科の授業で,小学校最後の制作学習をしました、
ティッシュポーチを作っていて出来上がった作品はおうちの人に感謝の気持ちをのせて送ります。
ていねいに作ったので,早く渡したいです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252