ようこそ!萩原中学校へ!

8月7日(土) 東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよです。
10時スタート!!

「礼儀 感謝 責任」

8月6日(金) いざ、決戦の地へ

画像1 画像1
行ってきます!!


「礼儀 感謝 責任」

8月6日(金) 陸上部 最終調整

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上部、男子低学年リレー、いよいよ明日東海大会本番です。今日は、学校での最後の練習を行いました。バトンパスの確認、最終調整をしました。県代表、そして萩原中の誇りを胸に、自分たちの力を最大限出して欲しいと思います。
 大会は、静岡県草薙総合運動場で行われ、予選は10:00開始となります。感染対策も十分にしながら、競技に臨みます。無観客試合ですので、直接競技場で応援することは難しいですが、ぜひ愛知県からエール、応援よろしくお願いします!!



「礼儀 感謝 責任」

8月6日(金) 愛知県まん延防止等重点措置(8月8日から31日まで)

画像1 画像1
 昨日、国において、愛知県に対し「まん延防止等重点措置」の適用が決定されました。実施区域は愛知県全域で、名古屋市始め12市町村の措置区域に一宮市は含まれていませんが、一宮市も7月後半から感染者数の増加傾向が続いています。
 夏休み後半、そして2学期からの子どもたちの健康・安全を守っていくためにも、感染症対策等、これまで同様、ご協力をお願いします。
・マスクの着用
・手洗い、手指消毒の徹底
・密閉、密集、密接を避ける
・毎日の検温と規則正しい生活
・不要不急の外出をしない
 会食は高い感染リスクを伴うため、家族以外との会食はできるだけ控え、行う場合は少人数で、最大限の感染対策をお願いします。(校長室から)

8月4日(水)学校のミニトマトの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続く中、学校のミニトマトもすくすくと育っています。トマトなどの夏野菜には体を冷やす働きがあります。ご家庭でも積極的に食べていただきたいと思います。

8月3日(火) 陸上部 東海大会目前です!

画像1 画像1
朝から雨模様の1日です。陸上部の男子低学年リレーメンバーは、今週末の東海大会に向けて、室内練習を行いました。外での練習に比べると、十分に身体を動かすことは出来ませんでしたが、大会日程、行動スケジュールを全員で確認し、気持ちは高まっていました!大会までまだ少し期間はあります。また明日からの練習で心身ともにチーム全員で整えていき、よいレースができるといいと思います!

「礼儀 感謝 責任」

8月3日(火) 陸上部

画像1 画像1
室内シューズを持ってきてください!


「礼儀 感謝 責任」

8月2日(月) 職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日になりましたが、午後からは職員作業を行いました。男性職員は廃棄する大型のものを運び、校内をスッキリさせました。女性職員は正門・南門のペンキを塗り直し、美しく仕上げました。生徒の皆さん、次回登校するときは、先生たちが頑張って仕上げた作品を見てくださいね。

8月2日(月) 1年生 学年出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生の学年出校日でした。朝から笑顔で元気良く挨拶する姿が多く見られました。教室では課題点検や体育祭の選手決め、補充学習を行いました。休み時間には、久しぶりに会う級友と楽しそうに過ごす姿見も見られました。
 次回の出校日は8月27日です。課題は計画的に進め、生活リズムを崩さないように過ごして欲しいと思います。

7月30日(金) 部活動の様子

画像1 画像1
 グラウンドではソフトボール部が活動を始めています。今日も気温が高いですが、笑顔でいい雰囲気のなか活動をする様子が見られました。
 休憩と給水をこまめに取りながら、頑張ってほしいと思います。

7月29日(木) 園芸部 3年生の引退

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、園芸部の活動を行いました。中庭で育てているミニトマト、ピーマン、万願寺とうがらしの収穫を行いました。

 本日の活動をもって3年生は引退となります。今まで育ててきた花や野菜は愛情を注いだ分、立派に育ってくれました。とてもいい思い出となりました。園芸部の子たちは、純粋で素直な素敵な子たちばかりです。保護者の皆様、今までご支援ご協力本当にありがとうございました。

7月29日(木) 学校のミニトマトの様子

画像1 画像1
 校舎内の中庭ではミニトマトが育っています。

7月28日(水) サッカー部

画像1 画像1
本日のテーマはトラップ。

このポーズはキャプテンが今の気持ちを表しました。

「礼儀 感謝 責任」
「明日は初対外練習」

7月28日(水) 本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の部活動が行われています。写真は男子バスケ部の様子です。
先生のお手本を参考に1年生がシュートの練習をしていました。
正しいフォームを目指して頑張れ!!

7月28日(水)引き続き感染症対策にご協力をお願いします。

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症が全国的に拡大しています。一宮市でも、27日に12名の方が感染するなど、感染の再拡大が心配されます。
引き続き、感染症対策にご協力をお願いします。
・マスクの着用 ・手洗い ・手指の消毒 ・3密を避ける ・換気
・不要不急の外出を避ける
など、基本的な感染症対策の徹底について、お子さんにもお話しください。よろしくお願いします。

7月27日 本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 曇りなので、昨日よりも断然涼しいです。部活動への集中力も自然と上がります。
新チーム、まだまだフレッシュです。

7月27日(火) サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中は個のスキルに磨きをかけています。
単純な練習の中にも意図を持って!

チームとしてさわやかな挨拶もできるようになってきました。

「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」

7月27日(火) サッカー部

画像1 画像1
写真館

「礼儀 感謝 責任」


7月26日(月) サッカー部 今週の日程

画像1 画像1
サッカー部今週の日程

27日(火)8:15〜
28日(水)14:45〜
29日(木)尾西第二中学校
30日(金)なし


「感謝 礼儀 責任」

7月26日(土) サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
いい汗かきました!!

「礼儀 感謝 責任」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286