最新更新日:2024/11/28
本日:count up6
昨日:125
総数:814150

12/6(月) ピアノの調律

画像1 画像1
放課後の体育館から「ポロンポロン」「ピン、ピン、ピン」という鍵盤の音が聞こえてきます。

これで合唱コンクールの響きがいっそうよくなることでしょう。

底冷えする中、厭わず作業をしてくださった調律師さんに感謝です。

12/6(月) 3B合唱練習

画像1 画像1
体育館で、本番を想定した練習に臨んでいます。

体育館練習は、1クラスあたり1回か2回しかできない貴重な機会です。

指揮者から、具体的な指示が飛び、同時にみんなを鼓舞するような言葉も投げかけられています。

みんなの様子から、体育館練習を有意義に使おうという意気込みが感じられます。

12/6(月) 2A合唱練習

画像1 画像1
柔道場で2パートに分かれて練習しています。

しかも道場の端と端で、ずいぶん離れています。

別々の練習ですが、いざ通し練習となれば、クラス1つになってハーモニーを築くことができると思います。
画像2 画像2

12/6(月) 2E合唱練習

画像1 画像1
剣道場での練習です。

パート別にそれぞれ壁を見るようにして歌っています。

“密”を避けるため以前のようにはまとまれず、互いに距離をとっての合唱であることがよく分かります。

12/6(月) 2F合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球場で、3パートに分かれています。

S先生からのアドバイスを聞くパートが1つあり、卓球台を囲んで話し合うパートが2つあります。

12/6(月) 1F合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
「学習室」での練習です。

パート別に分かれて歌っています。

画像下のパートの生徒たちは、黒板の歌詞を見ずに歌っています。

12/6(月) 1G合唱練習

画像1 画像1
音楽室で練習するG組です。

歌い出しの「ビルの谷間の」の部分だけを集中的に歌っています。

どうしたら“弾むように”歌えるか、みんなで考えながら繰り返し練習しています。
画像2 画像2

12/6(月) 1B合唱練習

画像1 画像1
B組も黒板の歌詞を見ながら歌っています。

担任のK先生は廊下からのぞいています。

生徒主体で進められるよう、指揮者や伴奏者に委ねているように見えます。

12/6(月) 1A合唱練習

画像1 画像1
今日は、合唱コンクールに向けた練習風景を特集します。

1Aは教室の黒板に歌詞の拡大コピーを貼り付けて、みんなで練習しています。

担任のK先生も歌詞を見ながら歌っています。

12/3(金) 3CD体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ダンス」の学習で、「創作ダンス」と「現代的ダンス」について、グループごとに進めています。

タブレット端末を活用しながら、どんどん体を動かすグループもあれば、話し合いに終始するグループもあります。

来週3回練習したら発表だということをT先生から聞きました。

さて間に合うか!?

12/3(金) 3B社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「法を守る裁判所」の学習で、K先生からの質問が電子黒板に映し出されています。

たとえば、「裁判の様子はカメラ撮影してよいか」「なぜ裁判官は3人(奇数)か」「中学生でも裁判を傍聴できるか」などです。

挙手・発言を通して、また他の生徒の発言を聞きながら学びを深めていきます。

12/3(金) 2A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1理科室に入ると、ほとんどの生徒たちが顕微鏡をのぞいていました。

「細胞のスケッチをしよう」という学習課題のもと、オオカナダモを使って観察をしているところです。

なお、染色前と染色後の2種類のスケッチに臨んでいます。

12/3(金) 1G技術

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット端末を使って「夏の体験レポート」を制作しています。

プログラミングの学習は生徒にとって難易度が高いようで、周りと相談しながら進める姿が多く見られます。

みんな、課題をクリアするために、積極的に学習に取り組んでいます。

12/3(金) 1A家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
「災害への対策」という単元で、東南海地震に関する映像を視聴しています。

画面に出てきた「最大M9.1」という言葉を見て、驚きを隠せない様子です。

東南海地震はいずれ起きると言われています。

「いざ」というときへの備えについて、中学生として考えておく必要があります。

12/3(金) 1B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の「書写」の学習です。

2年生と違い、コンクール作品への取り組みではなく「カレンダーを作ろう」です。

B先生から学習プリントが配られると、言葉を考えたり、タブレット端末で調べたり、周りと相談したりと、自分なりの方法で進めていきます。

12/3(金) 2F英語

画像1 画像1
授業中の廊下へ生徒たちがぞろぞろと出てきて、生徒同士で英語で話をし始めました。

教室に入って確認すると、「ペアと役割分担して、電車の乗り換え案内のスクリプトを作って、動画撮影をしましょう!」という学習課題です。

確かにタブレット端末を使って動画を撮っており、その保存までを自分たちで行っています。

生徒同士による、主体的で対話的な学習が展開されています。
画像2 画像2

12/3(金) 2B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
B組も書写の授業です。

C組と同様、一生懸命に取り組んでいます。

画像の通り、拡大された「新緑」が黒板に貼られており、教室は“書”の空気感に包まれています。

12/3(金) 2C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の学習です。

行書で「新緑」を書いています。

1枚提出することが黒板に書かれており、納得できる作品を目指して黙々と筆を運んでいます。

12/2(木) 3B進路指導

画像1 画像1
B組も担任T先生から話を聞いています。

教室の中央で、背中をぴんと伸ばして話を聞く生徒がいました。

感心して眺めましたが、周りの複数の生徒から笑みが漏れているので、もしかすると“撮影用”のスタイルかもしれません。

でも、今日から継続すればきっと“本物”になるはずです。

12/2(木) 3A進路指導

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は学年集会を終えて教室に戻り、担任の話の時間になりました。

A組では、体育館での話の内容を振り返り、授業の後半をそれぞれの進路に向けて必要なことをしてよいとS先生から聞いています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/15 特支・しとねる・通級懇談会
3/16 特支・しとねる・通級懇談会
3/17 特支・しとねる・通級懇談会
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473