最新更新日:2024/11/28
本日:count up6
昨日:125
総数:814150

12/9(木) 1C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文「『不便』の価値を見つめ直す」の読解です。

S先生から「今までに『不便でよかった』って思ったことのある人?」と尋ねられましたが、誰も手を挙げません。(当然だと思います)

そのような中、筆者の考えを読み取っていきます。

ちなみに、他の質問に対しては、いつもどおり挙手・発言をしながら授業に臨んでいます。

12/9(木) 1B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ポスターを書こう」という学習です。

カメラを向けても集中している様子は、まるでテストのようです。

A組と対照的にとても静かな教室ですが、タブレットを活用していることと、意欲的に学習に取り組んでいるという点は共通しています。

12/9(木) 1A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Speak & Wright」という学習で、自分の好きな国を1つ選び、そこで何をしたいかをペアになって尋ね合うという課題に臨んでいます。

どの生徒もタブレット端末を活用しながら、互いに英語でやりとりをしています。

とても楽しそうな英語の授業です。

12/9(木) 1G美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「本物そっくりにつくる」の授業で、下地の色を生かして色を塗るようにとK先生から説明を受けています。

それから絵の具を使い、まずは色を作ってから塗っていきます。

リアリティーのある作品ができあがりそうです。

12/8(水) 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
「スマイル応援事業」として「モチコチキン」が出ました。

給食センターによると、「もち粉」は今までのメニューに使用したことはないとのことです。(とてもサラサラした手触りだそうです)

また、チキンだけでなく今日の献立全体が総料理長の監修によるもので、「パイナップルサラダ」のドレッシングにまで及んでいるそうです。

すべておいしくいただきました。

モデルは2年生のYさんです。

ナチュラルなスマイル、ありがとう。

12/8(水) 3B美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1美術室で「砂絵」の学習を進めています。

タブレット端末を傍らに置いて下絵を描く生徒が多く見られます。

ほとんどが白い紙に描いていますが、その次の段階になると黄色い用紙を使うということです。

12/8(水) 3A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「太陽系の惑星以外の天体」という学習です。

タブレット端末を使って調べたり、電子黒板の教材動画を視聴したりしながら学習を進めています。

これらの内容は、文字を読んだり言葉を聞いたりして学ぶのではなく、画像や映像を見ることが一番だと感じました。

12/8(水) 3C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「円の性質の利用」という単元です。

S先生から3色の学習プリントが配られ、コンパスや定規を使った作図の問題に臨んでいます。

多くの生徒たちが、周りと相談しながら学習に向かっています。

12/8(水) 2F英語

画像1 画像1
「Voice mail」(留守番電話)という学習です。

学習プリントの虫食い問題に取り組み、答え合わせをしていきます。

挙手・発言ではなくI先生からの指名を受けて答えていきます。

周りとの相談OKなので、それほど緊張感は高くありません。
画像2 画像2

12/8(水) 2B家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「中学生としての自立を考えよう」という学習で、家庭の中でのつながりについて考えています。

また、K先生にもらった学習プリントの「家事には限りがない!」を読んでいます。(画像3枚目)

中学生である現在のことばかりでなく、自立したときどんな家庭を築きたいかにまで発展していく学習内容です。

12/8(水) 2C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「漢詩の風景」という学習で、「唐」の時代の中国の詩について学んでいます。

教科書の音読に対して手を挙げる生徒が目立ちます。

また、ノートだけでなく教科書にも書き込みがされ、意欲的に学習に取り組んでいる様子が分かります。

「春眠不覚暁」を「春眠暁を覚えず」と読む流れについて、S先生から説明を聞いています。

12/8(水) 1D理科

画像1 画像1
「大地の成り立ちと変化」という単元で、「地形・地層・岩石」について学習しています。

その中でも、ここでは「断層」について、NHKの教材を視聴しながら学んでいます。

「正断層」「逆断層」という言葉とその違いについて、M先生から説明を受けながら理解を深めています。
画像2 画像2

12/8(水) 1F社会

画像1 画像1
「中世の世界」という単元で「武士の登場」についてI先生の話を聞いています。

武士の役割や立場についての学習です。

12/7(火) 1C国語

画像1 画像1
G組と同じ時間に、同じく「『不便』の価値を見つめ直す」の読み取りをしています。

「『不便でよかった』と感じたことはないだろうか」で始まる説明文で、のっけから「?」です。

また、本文に「不便益」という言葉が出てきました。

S先生の説明をもとに、言葉の作りや意味について学んでいます。
画像2 画像2

12/7(火) 1G国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで教科書を音読しています。

「『不便』の価値を見つめ直す」という説明文です。

読み終えると「問題提起」の部分を探すようにK先生から指示を受け、今度は本文を黙読しています。

12/7(火) 2C美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光と影」の学習です。

ある程度スケッチをした段階で、O先生から「他の生徒の作品を参考にしてよい」という指示が出されました。

席を立っていろいろな生徒たちの様子を眺めています。

他者の工夫を自分の作品に生かしていきます。

12/7(火) 3D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「書写」の学習で、行書で「国際交流」と書いています。

柔らかな筆使いが求められますが、手本を見ながらみんな頑張っています。

12/7(火) 3C音楽

画像1 画像1
廊下に座ってI先生の話を聞いています。

合唱コンクールの並び方・動き方の練習をしているところでした。

流れについて理解したあとは、合唱曲の練習です。

「拝啓この手紙〜」と、聞き覚えのある歌い出しで歌唱が始まりました。
画像2 画像2

12/7(火) 3B理科

画像1 画像1
天体の学習で、「惑星」について学んでいます。

太陽系の惑星の種類や特徴について、S先生から説明を受けています。

みんな、話を聞きながら板書をノートに写し、理解を深めています。
画像2 画像2

12/7(火) 2A体育

画像1 画像1
画像2 画像2
保健体育の授業で、黒板に「自然災害レポート」を作成することが示されています。

タブレット端末を使って災害について調べています。

個人で頑張る生徒もいれば、周りと相談しながら進める生徒もいます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/15 特支・しとねる・通級懇談会
3/16 特支・しとねる・通級懇談会
3/17 特支・しとねる・通級懇談会
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473