新着 学校日記

3月11日 理科の学習 3年

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 3年生の学習のまとめとして、練習問題を解いています。
 子どもたちの熱心な取り組みから、4年生への進級に向けた気持ちの高まりが感じられます。

3.11 今日の給食

 今日の献立は、「とりそぼろご飯・牛乳・だいこんと牛肉の煮物・カットパイナップル」でした。

 今日は、美味しく料理を作るための豆知識の紹介です。
 みなさんは、味付けの「さしすせそ」という言葉を聞いたことがありますか? これは、味つけするときの調味料をいれる順番をいいます。
 「さ」は砂糖、「し」は塩、「す」はお酢、「せ」はしょうゆ、「そ」はみそのことです。この順に入れると、給食のように美味しい料理を作ることができますよ。

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3月11日 体育の学習 3年

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 子どもたちは、広い運動場でサッカーボールを追いかけていました。
 春の日ざしの中で運動し、お茶を飲む時間がうれしいことです。

3月11日 英語の学習 1年

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 ALTの先生と英語の学習をしました。
 子どもたちは、天気、野菜、果物の英語を発音し、身につけていきます。やる気いっぱいの子どもたちです。

3月10日 わたしたちの生活と環境 5年生

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 社会科の最後の単元である「わたしたちの生活と環境」。今日は、子ども達が調べた「世界遺産」「自然災害」「自然災害を防ぐ方法」「公害」などのプレゼンテーションを行いました。半年間、クロームブックを使っているため、子ども達もスライドづくりはかなり慣れてきて、大人顔負けの作品を作る子も出てきました。

3月10日 エプロン作り頑張ったよ!その2 5年生

どの子も作り終わって、充実した表情でした!
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3月10日 エプロン作り頑張ったよ! 5年生

 家庭科で、3学期は、エプロン作りに取り組んできました。これまでに学習した裁縫の内容を生かして、行ってきました。難しい作業もありましたが、粘り強く頑張りました。
 ぜひ、これから活用してもらえればと思います。本当にお疲れ様でした。
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3月10日 社会の学習 5年

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 「わたしたちの生活と森林」の学習で、日本の森林面積や天然林と人工林などについて調べています。
 先生のつくったクイズもあり、意見を出し合い、子どもたちは一層気持ちを高めていました。

3月10日 英語の学習 3年

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 「1」〜「20」の数字のカードを広げて、グループで英語カルタをしました。
 子どもたちは数字の英語の発音を聞き、熱い気持ちで数字のカードを取り合っていました。

3.10 今日の給食

 今日の献立は、「五目あんかけソフトめん・牛乳・五平もち」です。

 五平もちのみそだれには「豆みそ」が使われています。豆みそは愛知県でうまれたみそで、古くから「五平もち」や「田楽」、「煮みそ」などいろいろな料理に使われてきました。豆みそは香りがとびにくく、煮込めば煮込むほどおいしくなりますよ。
 
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3月9日 夢授業 6年生

 「この授業での『夢』とは、職業だけではなく、ワクワクすること、心の底から楽しいと思えることです。みんなで『夢』について考えよう!」

 子どもたちからは「夢ってこんなに小さいことでもいいんだ!」「この夢が叶ったらどんな気持ちになるんだろう」などの反応が上がっていました。
 最後は、「予祝」と言われる、前祝いをしました。今回抱いた夢が叶うことを祝って、全員で喜び合いです。中学校へ行っても、常に「夢」を入れておけるだけの心の余裕をもって、がんばれ!!
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3.09 今日の給食

 今日の献立は、「チャーハン・牛乳・ハッポウタン・ひじきサラダ」でした。

 ひじきは、こんぶやわかめと同じ海そうの仲間です。生の時はおうど色ですが、乾燥させると黒色になります。
 ひじきは茎に葉っぱがついているような形をしていて、茎の部分は「長ひじき」、葉っぱのような部分を「芽ひじき」と呼びます。給食では、「芽ひじき」を使ってサラダを作りました。
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3月9日 英語の学習 5年

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 「Who is your hero?」の学習を進めています。その中で、海を越えて活躍する日本の方が紹介されています。そして、その方の紹介を聞いて、得意なことを書いていきます。(けん玉、片付けのヒーローです。)

3月9日 社会の学習 6年

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 「日本とつながりの深い国々」の学習で、班で調べた国について発表します。
 子どもたちは、発表に必要な資料づくりに熱心に取り組んでいます。

3月8日 地震への備え

今日の社会は、地震への備えについての勉強です。
緊急地震速報や防災会議など、様々な地震対策が行われていることを学習しました。
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3月8日 学習のまとめをしています 6年生

算数の復習をしています。
複雑な図形の面積や周りの長さを求めます。

卒業まであと9日。
後ろの黒板のメッセージに担任の思いがこもっています。
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3月8日 学級活動 3年

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 ワークシートをもとにして、ソーシャルスキルトレーニングをしました。
 「友だちとけんかをしたとき、どういう行動を・・・」
 子どもたちは自分の考えを書き出し、発表し、友だちの意見を聞き、自分の考えを深めていました。これからも、よりよい自分を見つめてほしいと思います。

3月8日 理科の学習 4年

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 「季節と生物」の学習で、校庭で「春のおとずれ」を探しました。
 枝にはつぼみがあり、子どもたちの注目を集めていました。観察したことを熱心に理科ノートに記録し、これまでの学習内容を積み上げています。

3月8日 学級活動 6年

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 卒業式に向けて、入場や「起立、礼、着席」の動きについて確認をしました。まだクラスごとの取り組みですが、学年であわせていきます。
 子どもたちの気持ちが、どんどん高まっています。

3.08 今日の給食

 今日の献立は、「カレーライス・牛乳・サイダーゼリーあえ」でした。

 サイダーとは、もともとレモン果汁を炭酸水で割った「レモネード」から発展したもので、果物風味の炭酸飲料のことをいいます。
 その歴史は古く、日本にペリーが黒船でやってきた時、レモネードが船に積まれていたそうです。幕末になると、イギリスから長崎にレモネードが運ばれるようになりました。その後、日本でもサイダーが作られるようになり、今のような味になったそうです。
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