12月21日 交流学習
6年生はジャーマンポテトを作りました。手際よく食材を切ったり、使った調理器具を片付けたりすることができました。おいしく出来上がったので、給食後でしたが、試食を完食しました。
12月21日 グーグルクローム 2年生
グーグルクロームを使って学習しました。
1 eラーニングに取り組む子 2 タイピング練習に取り組む子 3 グーグル検索をする子 など、自分の力に応じて、グーグルクロームに慣れていきました。 12月21日 調理実習 6年生
6年生が、家庭科の時間、調理実習に取組ました。コロナの関係で、長い期間調理実習が許されなかったので、子どもたちは、とても楽しそうでした。
今日は、朝から2時間ずつ、3クラスとも調理実習を行いました。 冬休みには、家庭でも調理の練習をしてみてください。 12月21日 大繩の練習! 1年生
だんだん跳べるようになってきました!
12月21日 手紙で知らせよう(国語) 1年生初めてはがきを触った子もいました。「つるつるしてるー!」と手触りを確かめました。 字をていねいに、そして伝えたいことの絵も上手にかけました。 12月20日 地球を守ろう 2年生みんな熱心に聞いて、考えることができました。 日本のプラスチックごみが外国に行って、その場所がゴミだらけになっているのを見てみんな驚いていました。 エベレストの雪からプラスチックの反応が出る話にも、びっくりしました。 一人一人が考えていかなければならない大事な問題です。 12月20日(月) 今日の給食ごはん、牛乳、ビーフンスープ、たらのチリソースがけ 【ひとくちメモ】 チリソースといえば、えびのチリソースを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、たらなどの白身魚にもよく合います。給食ではトマトケチャップを使用しているため、甘味があり、食べやすくなっています。 12月20日 全員ピアノを弾いてみました 2年生毎日のようにピアノを練習している子には、自由曲を弾いてもらいました。みんな、興味津々で聴いていました。 12月20日 教頭先生からSDGsのお話を聞きました 2年生日本の食品ロスで世界の飢餓に苦しむ人のすべてを救えること、プラスチックの廃棄からプラスチックスープの話など、多くのことを学びました。 今日はお話の成果か、給食の残りがいつもよりかなり少なかったです。 100年後は2年生の子どもたちは108歳。これから寿命は延びるということなので、元気な地球で健康に長生きしてもらいたいものです。 12月20日(月) 調理実習の様子 あすなろ12月20日 表彰伝達
表彰伝達を行いました。
1 尾書研コンクール 特選 優等 入選 2 愛鳥週間ポスター 入賞 3 ティーボール 準優勝 表彰伝達を受けたみなさん おめでとうございます。 12月17日 楽しい体育 あすなろあすなろ学級の子どもたちは、体育が大好きです。 今日も、ストレッチ フットワーク フラフープ 縄跳び ドッジボール など 多様な運動に親しむことができました。 12月17日 楽しい体育 あすなろ
12月17日 楽しい体育 あすなろ
あすなろ学級の子どもたちは、体育が大好きです。 今日も、ストレッチ フットワーク フラフープ 縄跳び ドッジボール など 多様な運動に親しむことができました。 12月17日(金) 今日の給食ごはん、牛乳、ぶたじる、コリコリれんこんどんのぐ、 りんごゼリー 【ひとくちメモ】 れんこんは、穴が開いていて先が見通せることから、縁起の良い食べ物とされ、おせち料理やお祝いの席などに欠かせない野菜として使われてきました。食物せんいが豊富で、コリコリとした食感も特徴の一つです。愛知県では愛西市が全国有数の産地です。 12月17日 お楽しみ会 5年生
本日、お楽しみ会で人狼を行いました。
役職のカードも自分たちで作り盛り上がりました。 12月17日 算数 5年生
本日、算数の授業にて割合の学習を行いました。
パーセント%とはなにかを確認しました。 12月17日 グーグルミートの練習 4年生12月17日 国 語 1年生
グループに分かれて、お店屋さんごっこをしました。お店役の子は「いらっしゃいませ!」「おいしいよ!」などと、元気よく声をかけていました。お客さん役の子も、「○○を1つください。」「ありがとう。」と、本当に買い物をしているように話すことができていました。売り物の絵もお店の看板も上手にかけました。
12月16日(木)今日の給食ごはん、牛乳、いちのみやだいこんのあまからに、 いちのみやのあつやきたまご、じもとやさいのツナあえ 【ひとくちメモ】 今日は「一宮を食べる学校給食の日」の献立です。一宮市で生産された農産物をたくさん使っています。一宮市は、今年市制100周年を迎えました。この機会に私たちが住む一宮市の歴史や産業などについて目を向けてみましょう。 12月16日 算数 5年生
本日、算数の授業にて割合を学習しました。
図を作ることが割合を求めるために重要であることを確認しました。 |
本日:2 昨日:76 総数:629887 ★新しいトップページは こちらから
|