最新更新日:2024/11/27 | |
本日:81
昨日:94 総数:615613 |
R3.11.25. かずあてげえむ(1年生)繰り上がりのある足し算や、繰り下がりのある引き算の式を作ってから、数カードを一枚だけ裏返し、ペアの友達に問題を出しました。 ゲーム感覚で楽しく学ぶことができていました。 R3.11.25 表彰
夏休みの応募作品等の賞状が届きました。
校長先生から表彰をしてもらいました。 「書写作品コンクール」で特選だった子と「わが家の愛であ(アイデア)朝ごはんコンテスト」の子です。 R3.11.24 おもちゃ作り (1年生)
生活科で、木の実を使っておもちゃ作りをしました。ドングリごまやまつぼっくりを使ったけんだまなどを作り、試しに遊んで出来栄えを確かめていました。
R3.11.24 ひとつでもできる技を増やそう(6年生)
体育では鉄棒がしています。
いろいろな技を一つでも多くできるように練習に取り組んでいます。 今日は連続前回りや逆上がりに挑戦している子が多かったです。 R3.11.24 一画ずつ丁寧に 【3年生】
3年3組の子どもたちは、毛筆の学習にいつも意欲的に取り組んでいます。
今日は、片仮名で「ビル」という字を書きました。「曲がり」や「折れ」の筆使いがとても難しかったですが、どの子も真剣に練習することができました。 落ち着いた気持ちで一画ずつ筆を運ぶ姿に成長を感じました。 R3.11.24 動くおもちゃができたよ。(2年生)今後は、みんなで楽しく遊ぶための工夫として、的や得点表、コースなどを作り、遊ぶ予定です。 R3.11.22 シーサーづくり (5年生)「使って楽しい焼き物」という単元の学習を行いました。 彫塑粘土という乾かすと焼き物のようになる茶色粘土を使いました。 その雰囲気を生かして、 社会の暖かい地域の学習で出てきたシーサーを作りました。 子どもたちは、 丁寧に練ったり、粘土を細く伸ばしたり、へらで模様を作ったりと 工夫うをしながら進めていました。 完成が楽しみです。 R3.11.22 あきのおもちゃをつくろう(1年生)
先日取りに行ったどんぐりや松ぼっくりを使って、おもちゃを作り始めました。作りたいものがしっかりと決まっているので、てきぱきと作ることができました。おもちゃが出来上がったら、みんなで遊びましょう。材料の準備、ありがとうございました。
R3.11.22 後片付け(6年生)
学習発表会(丹南っ子展)が終わり、6年生が会場の後片付けしました。
担任の先生から指示や注意を聞いた後、任された仕事を協力して効率よく進め、あっという間に後片付けが終わりました。 6年生の皆さん、ありがとうございました。 R3.11.20 学習発表会「丹南っ子展」子どもたちが一生懸命作った作品はいかがでしたか? 新型コロナウイルス感染症対策を実施した中でのご参観で、ご不便をかけたところもあったかと思います。 ご協力いただきありがとうございました。 R3.11.19 丹南っ子展の鑑賞をしました。(3年生)R3.11.19.丹南っ子展 児童鑑賞(1年生)自分たちの学年の作品はもちろん、上の学年の作品も真剣に観ることができました。 2年生の作品を見て、「来年、これ作ろう。」とつぶやいている子もいました。 明日は、保護者鑑賞日です。子どもたちが、一生懸命に制作しましたので、是非じっくり鑑賞してください。鑑賞の際は、下靴を入れる袋を忘れずにお持ちください。 R3.11.19 学習発表会鑑賞(4年生)R3.11.19 作品展の鑑賞(3年生)
今日の3時間目に作品展の鑑賞を行いました。1年生から6年生までの作品を見てそれぞれの作品に特徴があり、とてもおもしろそうに見ていました。また、高学年の作品を見ては、技術の高さに驚いていました。「早く5年生になって作りたいな」や「6年生みたいに上手に作りたい」などの感想も聞けました。次の作品展が楽しみですね。
R3.11.19 たん南っ子てんを見に行ったよ(2年生)
今日はじどうかんしょう日でした。
2年生は2時間目が見に行ける時間です。 2年生の作ひんだけでなく、ほかの学年の作ひんを見てうっとり。 自分のお兄ちゃんやお姉ちゃんや通学だんの子の作ひんも見つけてうれしそうでした。 R3.11.19 じっくり鑑賞する(6年生)全学年の作品をじっくり鑑賞し、それぞれの工夫しているところや良さを感じ取っていました。 明日は学習発表会です。子どもたちは、細かいところまでこだわり、作品作りに没頭して制作していました。ぜひ作品をご覧になり、温かい言葉をかけていただければと思います。 R3.11.19 芸術の秋(5年生)
今日は丹南っ子展の作品を鑑賞しました。自学年の作品だけでなく他学年の作品を見て、造形の楽しさを再確認できたことと思います。
R3.11.19 芸術の秋(5年生)
図工では、粘土でシーサーを作りました。思い思いの形のシーサーが出来上がりました。
R3.11.18 リレー遊び(2年生)今日は、それぞれのチームでオリジナルの障害物リレーのコースを考えました。どのチームも障害物を工夫して、競い合いながらリレーを楽しんでいました。 R3.11.18 リレーって楽しいな!(2年生)チーム内での走る順番、バトンの受け渡し、障害物を置く場所など、戦略性があり、練習で上達するのが分かるからこそ熱中するのではと思います。 協力しながら進める姿に、頼もしさを感じました。 |
|