たんぽぽ学級 今週のたんぽぽ 3/11
3月 9日 本を読もう
毎週水曜日に図書館で本を借りていました。年度末になり、今日は借りることはできませんでしたが、それぞれに興味のある本を探して読んでいます。 本を通して、いろいろな学びがあることでしょう。 3月10日 卒業式の練習 来週の金曜日には、卒業式が行われます。そのための練習をしています。返事をして、卒業証書をもらう。だけでなく、歩き方や、話を聞く態度なども学習しています。 それぞれに緊張しながら練習に取り組みました。 3月11日 交流学習の様子 体育や学級活動など、いろいろな交流に出かけています。たくさんの子の中に入ることが苦手な子も多くいるので、そういった集団に慣れるということもひとつのねらいです。 2年 体育の授業 3/11
体育では、長縄跳びをしました。全員が跳べるようになりました。
3年 図工の授業 3/11
図工では、「クリスタルアニマル」を作っています。工夫して飾りつけをし、完成が近づいてきました。
5年 社会の授業 3/11
社会では、「環境を守る私たち」の学習をしています。鴨川の変化について予想をした後、調べていきました。
6年 家庭科の授業 3/10
家庭科では、ウオールポケットを作っています。ミシンを上手に使い、完成が近づいてきました。
4年 国語の授業 3/10
国語では、「調べて話そう、生活調査隊」に取り組んでいます。アンケート結果をまとめた資料を見せながら、分かりやすく発表することができました。
2年 国語の授業 3/10
国語では、「すてきなところを伝えよう」に取り組んでいます。みんなの前で上手に発表することができました。
たんぽぽ学級 清掃 3/9
毎日給食後に清掃活動を行っています。自分の学級を掃除するのが基本ですが、人数が少ないため他の学級のお手伝いに入ったり、靴箱掃除や中庭の花の水やり、廊下のモップがけなどを分担して取り組んでいます。
5年 算数の授業 3/9
算数では、プログラミングに取り組みました。プログラムを組んでいろいろな図形を作図しました。
3年 体育の授業 3/9
体育では、「キックベースボール」に取り組んでいます。ルールを理解してプレーをすることができました。
1年 国語の授業 3/9
国語では、「いいこといっぱい1年生」に取り組んでいます。うれしかったこと、楽しかったこと、頑張ったことなどを思い出して、書いていきました。
たんぽぽ学級 今週のたんぽぽ 3/8
3月7日 月曜日 ありがとうカード
パソコン室を使って、ありがとうカードを作りました。日頃の感謝の気持ちを形にできるように一人一人が取り組みました。カードが出来上がった子は、どの子の顔も誇らしげでした。 3月7日 月曜日 6年生からのおくりもの 先日、6年生を送る会がありましたが、6年生からの贈り物はビデオになっていたので、本日全員で視聴しました。画面をしっかりと見て、卒業生の心を真正面から受け止めることができました。 3月8日 火曜日 いろいろな体験 竹馬を使って体幹やバランス感覚を鍛えたり、そろばんを使って、指先の運動機能の発達を促したり、花の世話を通して自然を慈しむ心を育てたりと、いろいろな体験を通してその子がよりよく育つように取り組んでいます。 4年 算数の授業 3/8
算数では、まとめの問題に取り組んでいます。分からないところは進んで質問して、集中して取り組んでいました。
6年 算数の授業 3/8
算数では、練習問題に取り組みました。難しい問題にも挑戦しました。
2年 体育の授業 3/8
体育では、「ボールけりゲーム」に取り組んでいます。リレー形式で楽しく取り組むことができました。
4年 図工の授業 3/7
初めての彫刻刀ですが、残すところと掘るところをしっかり考えて作ることができました。ばれんを使うのも段々慣れてきました!
5年 社会の授業 3/7
社会では、「自然災害を防ぐ」を学習しています。森林にはどのような働きがあり、資源はどう利用されているのか調べていきました。
3年 国語の授業 3/7
国語では、「モチモチの木」を学習しています。おくびょう豆太の場面を読んで、登場人物の人柄を読み取っていきました。
1年 図工の授業 3/7
図工では、絵の具を使う練習をしました。金魚のうろこやひれの色をていねいにぬっていきました。
たんぽぽ学級 今週のたんぽぽ 3/4
3月2日 水曜日 6年生を送る会
今年は、オンラインで6年生を送る会を行いました。順番に6年生の待つ体育館に入ってクイズなどの出し物をしました。心に残る会となったことでしょう。 3月3日 木曜日 みんなでお掃除 教室だけでなく、廊下もみんなで力を合わせて掃除をしました。壁の汚れも、力を込めて磨いて、きれいにすることができました。 3月4日 金曜日 SST(電車の乗り方) 今年は、コロナの関係で校外に出かけての学習ができませんでした。例年は、実際の場面で電車に乗る学習をしていますが、今年はビデオなどを使って学習をしました。 電車に興味を持っている子は、とても意欲的に発表していました。 |
|