最新更新日:2024/07/01
本日:count up13
昨日:20
総数:482221
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 学級活動 12/21

冬休みの生活を、安全で楽しいものにするために、「よい子の冬休み」というプリントを使って大切なところに赤線を引いたり読んだりしながら確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 読書活動 12/21

冬休みに読む本を、図書館で借りています。
借りられた子は、教室でさっそく楽しく読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい・冬休みの目標(12/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に、冬休みの目標を考えました。子どもたちは、学習面と生活面でそれぞれ自分にできそうな目標を立てていました。

3年生 雪の日 (12/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二学期も残りわずかになってきました。のこり3日間をどのように過ごすかはとても大切なことだと思います。「身の回りの掃除」「楽しく勉強」「みんなで仲良く遊ぶ」などです。中でも、楽しく元気に過ごすことが一番だと思います。そのためには、まず教師自身が元気で楽しく過ごしたいと思っています。

4年生 書写 12/20

「平和」という字を書いています。
みんな、ていねいに、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 12/20

プリントを使って、2学期に習ったことの復習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会 12/20

「明治時代になって人々の生活はどう変わったか。」

鉄道・ガス灯・電話・電報・洋服など、思いついたものを次々と発表しながら、文明開化による変化について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 12/20

「2000円のマフラーを1400円で買いました。代金は、もとのねだんの何倍ですか。」

この問題文を読んだ後、「意味がわからない」と言っている人がいました。お互いに声をかけ合いながら、まずは問題文を理解するところからすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 12/20

一人一人が考えて書いた物語に、表紙絵をつけて本のようにしています。
みんなの本(物語)ができあがったら、お互いに読み合う時間をもうけます。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 12/20

「5は、あといくつたすと100になる?」
「11は、あといくつたすと100になる?」

スクリーンにうつし出された表を見ながら、理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今週の様子 12/17

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今週の様子 12/17

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今週の様子 12/17

 今週は、昔遊びや図工の絵、お店屋さんごっこなどで楽しみました。あと1週間で2学期が終わりますが、これからもどんどん楽しみながら学習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 西成東部中学校区青少年健全育成会(12/18)

画像1 画像1
第2回 西成東部中学校区青少年健全育成会が、西成東部中学校図書館で感染対策を施しながら開催されました。
感染拡大と収束を繰り返すコロナ禍に対応しながら、各校でどのような取り組みがなされたか、また、地域として子どもたちをどう育てていくか、ということについて意見を出し合いました。
これからも、地域・保護者・学校が協力して、子どもたちをも守っていけるよう、ご支援をよろしくお願いいたします。

6年生 理科 12/17

地層の学習です。「チバニアン」などについて、教科書や映像を見ながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 読書に時間 12/17

図書館に行って冬休みに読む本を、かりました。
教室に戻った子から、さっそく読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 12/17

さまざまな詩集を参考にしながら、自分なりに詩を考えて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 12/17

「はじめのお話を考えよう」

1枚の絵を見て、その絵をもとに物語のはじめのお話を考えています。
自分が考えて書いたお話を、ペアの子に伝え合うことで、それぞれのお話を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作 12/17

「のってみたいな いきたいな」

一人一人が想像して描いています。
まず、B4サイズの紙に下絵を描き、その後、クレヨン・水彩絵の具で製作しています。
にぎやかで楽しい画面になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい・冬休みの本選び(12/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目にふれあい学級は、図書館に冬休みの本を借りに行きました。それぞれが読みたい本をじっくり選んでいました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/12 安全確認の日
3/16 記念品授与式・卒業式予行 B日課
3/17 卒業式準備
3/18 卒業式
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

緊急時の対応について

学校評価

人権教育・いじめ対策