最新更新日:2024/09/30
本日:count up148
昨日:118
総数:766445
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/9 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。「あわあわゴッシー」の洗い方で、すみずみまでしっかり洗っていました。ピカピカの手で、給食準備スタートです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/9 2年生 わくわくすごろく

図工の授業ですごろくを作っています。どの学級も制作が進んできました。すごろくの内容もレイアウトも個性豊かです。完成したらみんなで遊びたいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 2年生 復習どんどん

今まで習ったことの復習を進めています。今日はChromebookを使い、eライブラリーの問題をどんどん解いていきました。正解だと赤い丸がもらえます。全問正解だと100点!の表示が出ます。にっこりです。

2年生の復習をしっかりして、3年生もがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 見守られて登校

日差しが暖かく感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。大きな交差点では、横断歩道の近くで待機している右左折の車と子どもたちの間に立ち、黄色い旗でしっかり守ってくださっていました。さらに、子どもたちが渡り終わると待っていた車のドライバーに会釈をしてくださっていました。皆様に温かく見守っていただくおかげで、今日の安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

昨日は、6年生が奉仕作業を行ってくれました。ペア学年の1年生の教室付近では、床のワックスがけ、扇風機の洗浄、窓ふきなどをがんばっていました。「ありがとう」の気持ちを込めてぴかぴかにきれいにすることで、気持ちもぴかぴかです。1年生のみんなも、「ありがとう」の気持ちがさらに大きくなると思います。「ありがとう」を伝えあう時間、大切にしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/8 6年情報児童「最後の図工」

6年生の最後の図工は,木を彫刻刀でほり,絵具でぬって写真たてを作っています。
最後の図工,いろいろなものを作っていました。
画像1 画像1

3/8 5年情報児童「〜お礼の手紙〜」

5年生のあるクラスでは,音楽・英語など担任の先生以外の専科の先生へのお手紙をかいています。
今日は,英語と家庭科の先生へ手紙をかきました。
「一年間ありがとうございました。」
画像1 画像1

3/8 4年 2回目の理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目は、理科の実験を学年全体で行いました。
教室では理科室で職員が実験している様子を観察して記録をとりました。
次の2つの実験を行いました。
0度になった水の温度を冷やすと、0度より冷えるのかどうか。
水を冷やして氷になると、体積は増えるのか減るのか。
実験の結果は...
結果はこちら

3/8 6年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年間お世話になった神山小学校。感謝の気持ちを伝えるため奉仕活動をしました。立つ鳥跡を濁さず、新しいステージへ羽ばたいてほしいと思います。

3/8 5年生 道徳 公正って・・・

「どうすればいいのだろう」よくある清掃の場面、いつもごみ出しを押し付けれられる彼、今日も黙ってごみ捨てに行っていたのを見て考えた、でも行動できなかった・・・。教科書に書かれている出来事を読んで、みんなで考えました。そして、分かっていても正しい行動がとれなかった経験を思い出し、「どうすればいいのだろう」と考えました。

誰に対しても、どんな時も、正しい行動をとれているか自分を振り返っていました。ワークシートに、正しい行動をとることの大切さを、自分のことばで書きながら、その難しさも感じていました。悩む、だから考える。。。大切な心の勉強です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 5年生 算数ももうすぐ6年生

算数の授業も終わりまぢかです。今日は教科書の「もうすぐ6年生」のページにあるたくさんの復習問題に取り組んでいました。みんな必死な表情でどんどん問題を解いていました。問題はざっと80問ほど。でも解けると意欲は倍増!みんなやる気満々で頑張っていました。
もうすぐ6年生!しっかり身に付けて進級したいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 2年生 算数 何番目か考える

算数の授業もまとめに入ってきました。今日は、「学びを生かそう」の中の「何番目」について考えました。お楽しみ会の場面、手品をする人が11人、みさきさんの前に5人、では後ろに何人いるかな?頭を抱える問題です。まずは自分で一生懸命考えてノートにまとめました。そして順番に発表しました。考えたことをみんなの前で分かりやすく説明するのは難しいですが、当たった人は、黒板のところで一生懸命説明していました。頭フル回転です。みんなも、仲間の発表を聞いてまた考える・・・。これも頭フル回転です。しっかり考え、発表し、身に付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 6年生 栄養たっぷりです!

今日は、6年生の子供たちと一緒に玄関や運動場の近くにある花のプランターのお世話をしました。

今日の作業は土の補充です。
秋にはたくさんの土とともに植えたのですが、冬の強風によりプランターの土が飛ばされて減ってしまっていました。

新しい土をプランターに入れて、やさしく広げました。
栄養たっぷりのあたらしい土に包まれて、また一段と成長すると思います。
卒業式のころにきれいな花を咲かせてくれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、みそおでん、和風コロッケです。今日のみそおでんは、豚肉、はんぺん、うずら卵、こんにゃく、さといも、だいこん、にんじんを赤みそで煮込みました。赤みそは、愛知県などで食べられているみそです。おでんの具に赤みその味がしみ込んで、こってりしていておいしそうです。

写真は、4年生の準備の様子です。配膳台やお盆の消毒準備、当番の配膳、取りに来るみんなの動きなど、みんなで協力してスムーズに行っていました。今年度の給食は、今日を入れて10回となりました。今日も感謝して、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日は気温が低くて、廊下は寒く、水もとても冷たいですが、みんな手洗いを頑張っていました。あわあわゴッシー洗いでぴかぴかになって、給食準備に取りかかります。
画像1 画像1

3/8 3年生 図工 真っ黒!

図工の授業で「スクラッチアート」に取り組んでいます。
白い紙にきれいな色で塗り込みみました。次にその上から真っ黒に塗りつぶしました。
そして、今日は、つまようじや竹串などで絵を描きました。これがスクラッチです。スクラッチすると、下から最初に塗ったきれいな色が出てきました。虹色やグラデーションなど、とってもきれいな色でした。にっこりです。

そして、みんなの手は真っ黒・・・。この後きれいに洗います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 寒さに負けない!

気温が低く寒さを感じますが、運動場の神山っ子たちは、寒さに負けず元気いっぱいに遊んでいます。3月になって、ドッジボールを楽しむグループが増えてきました。仲間と一緒に過ごす楽しい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 2年生 わくわくすごろく!

図工ですごろくを作っています。家からもってきた箱で作ったり、大きな用紙にかき進めていったりと、思い思いに作っています。みんなで楽しめるように考え、レイアウトや色も工夫しながら作っていきます。机の上をめいっぱい使い、集中して取り組んでいました。

はやく遊びたいね!楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 1年生 新1年生のみんなへ

4月に入学してくる新1年生のみんなに渡す封筒を作っています。アサガオの種を入れる封筒です。新1年生のみんなへのメッセージも書きました。アサガオの花の色もきれいに塗っていました。メッセージには、

「あさがおのおせわは たいへんだけど がんばってね」
「みずやり がんばってね」
「はなのいろは みずいろやむらさきがあるよ」

自分の経験を思い出して一生懸命伝えようという気持ちが表れていました。お兄さん、おねえさんの風格です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 見守られて登校

日差しはやわらかですが、冬の冷たさが戻ってきました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。たくさんの皆様に温かく声をかけ導いていただき、危険がいっぱいの中、安全に学校まで到着することができました。朝早くからありがとうございました。

6年生の登校日数が、いよいよ一桁になりました。昨日は、中部中学校の先生方による出前授業がありました。国語、数学、理科、社会の授業でしたが、6年生のみんなが興味をもって取り組めるように工夫をしていただき、楽しく授業を受けていました。中学校入学が楽しみになったと思います。残りの限られた時間を大切に過ごしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/7 6年 出前授業5組

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組の出前授業は社会科の歴史でした。平安末期から鎌倉時代にかけて、武士がどのような生活を送っていたかを考える内容でした。手掛かりとなる武士の館の様子を読み取り、戦いのない普段の日々をどのように過ごしていたかを考えることができていました。小学校で学んだ歴史を、中学校でより詳しく学ぶことができます。わくわくしますね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252