![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:61 総数:226819 |
匠の技
いよいよそば玉を麺棒でのばしていきます。
まずは、匠の技を披露していただきました。子どもたちも食い入るように見ています。 さすがです!!玉だった状態から、見事にうすく、きれいにひきのばされました。 ![]() ![]() 玉になってきました
粉だったそば粉が、だんだんと固まって、玉になってきました。
子どもたちからは「やわらか〜い」という声も聞こえてきます。 さて、いよいよ次は・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数直線を利用して
4年生の算数です。数直線を利用して、1m分の重さの位置や4m分の重さの位置を確認しています。
そこから、4m分の重さを計算で出すには、どんな式を作ればいいのかを考えています。 友達の意見を聞いて「あっ、そうだった・・・」と気づいている子もいます。すばらしい反応ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形の面積
5年生の算数です。三角形の面積の求め方を考えています。
三角形から長方形に変化させれば、長方形の面積の求め方で出せるなど、いろいろな考え方が子どもたちから出てきました。 すばらしいですね。 さて、ここから公式を導き出せたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まぜまぜまぜ
いよいよそば粉と大和芋を混ぜ合わせます。
どう混ぜればいいのかを教えてもらい、いよいよ挑戦!! うまく混ざるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大和芋をすりすりすり
そば粉と混ぜる大和芋をすりました。すったいもは、計測します。
にんじんの皮むきをしている子もいます。 準備は着々と進んでいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そば作り
3年生が待ちに待っていたそば作りが始まりました。
地域の方、JAの方、保護者様など、多くの方々の支援を受けながら、体験ができることを深く感謝いたします。 楽しい体験の様子は、この後、随時アップしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雪化粧
12月9日の富士山です。昨日までの雨は、やはり富士山では雪だったようです。裾まで雪化粧をしています。
本格的な冬が来たなぁと感じますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日(水) 今日の給食
<今日の献立>
・わかめご飯 ・牛乳 ・ぶりのフライ ・野菜炒め ・じゃがいもと大根のみそ汁 今日は、みんな大好きわかめご飯でした。相変わらずどこの学年でも大人気で「もっと食べたかった!」という声が続出でした。 主菜には、今が旬の魚であるぶりが登場しました。生のままでも、煮ても、焼いてもおいしいぶりですが、今日はフライにして提供しました。 調理員さんが上手に揚げてくれたので、外はサクサク、中はフワッとしたおいしいぶりのフライを堪能することができました。 フライにすると、魚が苦手という子も食べやすいようで、みんな美味しそうに食べてくれました! ![]() ![]() 雪化粧 進化?
今日も冷たい雨が降っていました。そんな中、午後、雨が上がり、雲の隙間からうっすらと富士山の裾の部分が見えました。
完全に「白」です。 明日は、天候が回復しそうなので、裾まで真っ白に雪化粧した富士山を拝めるかもしれません。ワクワクしますね。 ![]() ![]() 打ち消しの言葉
4年生の国語です。打ち消しの言葉を考えています。
「不〜」「未〜」「無〜」が頭につくことによって、次に来る言葉を打ち消している。そんな言葉探しです。 例えば、「不安定」は「不」が「安定」を打ち消していますが、「不審者」の「不」は「審者」を打ち消している?そもそも「審者」なんて言葉ある?「新車」ならあるけどね。という意見が、子どもから出ていました。な〜るほど、おもしろい!!その通りですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いきいき
3年生の図工です。紙版画がすり上がり、今日は、余白部分にカラーで模様をつけていました。版画には、いろいろな模様があり、動きがあり、いきいきとした描写になっています。
すばらしいですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジ!
5年生が、来年度の鼓笛に向けて、どの楽器を担当するのか、オーディションを受けています。
メトロノームのリズムに合わせて、バチでたたくテストを受けました。 どの子の目も真剣。ちょっぴり緊張。 挑戦するときの子どもの姿は、輝いていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人学び
6年生の国語です。一人学びをしています。「一人学び」とは、本校の学習スタイルの特徴の一つです。
国語で新しい教材を学習する際、1回文章を読んで、「さぁ、ではこの課題について考えましょう」と言われても、話の内容を十分に把握しないで取り組むには難があります。 そこで、「一人学び」です。集中して、自分で文章を繰り返し読んで、わからない言葉、主人公の気持ち等を想像して、ノートに書き込んでいきます。 この時間は、教室がシーンとしています。全集中の時間帯です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今何時?そうね、だいたいね〜
2年生の算数です。時間と時刻の学習です。アナログの時計。デジタルの世の中ではありますが、まだまだ周囲にアナログ時計もあります。
長針と短針がどれだけ動くと、どれだけ時間がかわるのかを考えています。パッドにタッチペンで書き込むと、大きな画面に反映されるので、ペンで書きながら説明しています。わかりやすいですねぇ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく掲示物パート2♪
職員室の前の掲示板も、とってもにぎやかです。
☆給食コーナー 「おせち料理にこめられた願い」お正月にいただくおせち料理。それぞれの料理には昔から大切にされている「願い」があるんですね!ぜひめくってみてくださいね。 ☆健康コーナー 「歯みがき4つの大切パズル」答えはジグソーパズルを完成させるとわかります。歯みがきで大切なこと、ぜひパズルで解いてみてくださいね。 ☆イングリッシュボード ここにあるボタンをおすと、アルファベットの発音が聞こえます。しかも、子どもたちの声で録音されています。廊下を通るたびに、発音の練習ができますよ。 くふういっぱいの楽しい掲示物、ぜひみんな見に来てくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達はどう書いたのかな
5年生は国語の授業です。
「どう考える?この投書」 二つの投書をそれぞれ要約していました。 タブレットに書き込み、友達の要約文を読みます。 友達はどうやって書いたんだろう?? 一人一人、違う文。友達と自分の考えを見比べられるのは、とてもいい勉強になりますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(火) 今日の給食
<今日の献立>
・ソフト麺 ・牛乳 ・ミートソース ・野菜とツナのソテー ・手作りアップルパイ 今日は、調理室で手作りアップルパイを作りました!献立表を見て、「明日のアップルパイおかわりしたい!」と前日から楽しみにしてくれている子もいました。 切ったパイシートをカップにのせ、砂糖とシナモンを合わせたりんごをのせて、オーブンで焼きました。調理員さんたちがひとつひとつ心を込めて作ってくれたので愛情たっぷりです。 子どもたちは、サクサクっとおいしそうな音を立てて、ニコニコ食べていました。 「アップルパイすごくおいしかったです!」「あれなら何個でも食べられそう!」と喜んでくれていました^^大人気だったので、また給食で出せたらいいなと思います! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく掲示物♪
12月はクリスマスシーズン🎄
図書室の中も、かわいらしいクリスマスの掲示物で彩られています。 図書ボランティアさんたちが、毎月季節の掲示物を作ってくださっています。 ひとつひとつ、おりがみで折ってあるのです!! すべてお見せできないのが残念です・・・。 図書室に行くのが、わくわくします。 いつも、すてきな掲示物をありがとうございます♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「しばらくすると」??
1年生は、国語の説明文の勉強中です。
「しばらくすると」という言葉の意味をみんなで考えています。 友達の意見をよく聴いてしっかり反応しています。 「ちょっとよく分からなかったので、もう一度言ってください。」 「わかりました!」 わかった人は、友達がどう伝えたかったのか、自分の言葉で表現します。 言葉にこだわって、みんなで意味を共有していく姿、すごいなあ♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|