6/24 『演劇鑑賞教室』今回の演劇鑑賞教室の実施にあたり、必ずマスクを着けて鑑賞することや入場する前には、手指の消毒をすること、前後左右の間隔を十分にとって鑑賞すること、劇団の方との接触は避け、交流を避けること等の新型コロナウイルス感染防止対策を十分講じながら無事できたこと、うれしく思います。保護者の皆様方のご理解とご協力に感謝申し上げます。是非、今回の内容等について、ご家庭でも話題に出していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 6/23 『楽しかったなかよし集会』
6月23日(水)3校時目に、3年生と一緒に「なかよし集会」を行いました。子ども達は、8日(火)に3年生とどんなスポーツやゲーム、遊びなどをして交流したらよいのかについて、その進め方や準備するものなどを話し合いました。今回は、4年生がリーダーとなって会を進めるので、責任感を持って一人一人活動することができればいいと願っていました。
当日は、その計画に従って、前半は、校庭でドッジボールをしたり、ドロケイという遊びをしたり、後半は、教室で宝探しやハンカチ落としなどのゲームをして、楽しむことができました。4年生のみんなが、とてもしっかりしたお兄さんやお姉さんに見えました。3年生の皆さんの4年生と楽しそうに活動している笑顔をみて、担任一同うれしい気持ちになりました。この活動を通して、3年生と少しでも仲良くなれたかなあと思います。 4年生の子ども達は、今回の「なかよし集会」を通して、会を進める難しさや交流する楽しさなどを実感し、よい勉強になったと思います。やはり、同学年ばかりの交流ではなく、異学年との交流によって、得るものや気が付かせれること等々があると思います。ご家庭でも、今回の楽しかった出来事について、話に出していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 6年生とのなかよし集会
今日は、3校時目になかよし集会がありました。リレー、ドッチボール、いす取りゲームやジェスチャーゲームなど6年生が1年生のために考え、一緒に遊んでくれました。とっても楽しかったようで「リレーで勝ったよ。」「手裏剣もらったよ。」などたくさん話してくれました。
見学学習に行ってきました1年生とのなかよし集会1年 鑑賞教室があったよ
今日は、劇団「笑う猫」による「もったいないミュージカル」を鑑賞しました。歌やダンスもあり、子どもたちは手拍子をして楽しんでいました。教室に戻ってきてから「大きな音でびっくりした。」「着陸する時が面白かった」など話していました。
鑑賞教室を行ったよ。
1・2校時に鑑賞教室を行いました。テーマは,「もったいない」です。楽しい演劇の鑑賞を通して,ものを大切にしようとする気持ちを高めることができました。
2年生とのなかよし集会活動の後に「2年生が楽しいって言ってくれてうれしかった。」「2年生が笑ってくれてよかった。」「もっときびきび行動すれば、いっぱい遊べたと思う。今度やるときには、素速く行動したい。」「説明が長かったから、もっと分かりやすく話せばよかった。」などのふり返りの言葉がありました。異学年交流を通して、上学年としての成長が感じられた時間でした。 なかよし集会をやったよ。
今日は,5年生となかよし集会を行いました。5年生が考えた遊びをいっしょに楽しみ,他学年との仲を深めることができました。
待ちに待った調理実習
家庭科の学習で、三色野菜炒めとスクランブルエッグの調理実習をしました。本来なら5月に実施する予定でしたが、感染リスクの高い活動の見合わせにより今回やっと実施することができました。どのクラスも5年生での経験を活かして、グループで協力して要領よく調理していました。野菜嫌いな子どもたちが多いのですが、自分たちで作ったものは特別なようで、味わいながら食べていました。
6/17 4年『見学学習』
6月17日(木)に、宝来屋とふれあい科学館に見学学習に行きました。まず宝来屋では、工場内に入る前に、頭にかぶるカバーと白衣、足カバーを身につけ、製品の中に髪の毛や土などが入らないようにしました。子ども達は、みんなの口に入るものなので、細心の注意をして作っていることに驚いていました。工場内に入り、味噌がどのように作られていくのか、各クラスに分かれて案内していただきました。3年生の国語科や理科で学習した固い大豆が蒸されて柔らかくなり、それが何千万円もする機械の中に入り潰され、そこに塩やこうじ菌などを混ぜ醗酵・熟成させ、おいしい味噌ができあがるまでの工程を従業員の方々から詳しく教えていただきました。子ども達は、味噌ができあがるまでの大変さや味噌の栄養などについて、実感することができました。やはり、『百聞は一見に如かず』ということわざの通り、教室を離れ、実際に目で観て、耳で聴いて、鼻でほかほかの味噌のにおいを嗅いで、手でできあがり途中の味噌を触ってという体験が大切であると、再確認できました。その後、ふれあい科学館に着くまでの間、バスの中で、今見たり聞いたりしてきたことを、探検ボードを取り出してメモを取る姿が見られました。子ども達の少しでも知りたいとういう「知識欲」に感心させられ、さすが4年生になると違うなと思いました。(工場内には、異物混入の恐れがあるので、探検バックや鉛筆などを持ち込むことができませんでした。)
次に、ふれあい科学館では、お家の人が朝早くから作ってくれた「お弁当」を食べたり、21階の「展示ゾーン」では、ムーンジャンプやトリプルスピンという乗り物に乗ったり、おもしろい科学実験をしたりして、楽しく活動することができました。その際、班ごとにきまりを守って仲良く行動したり、乗り物の順番をきちんと守ったりできて、素晴らしい子ども達でした。また、22階の「展望ロビー」では、郡山市内が一望でき、そこから見える東西南北にある建物や田んぼ、畑などの土地の利用に仕方について、いっぱいメモを取ることができました。中には、「朝小があんな遠くに見える〜!」と感動しているお子さんもいました。 最後に、全員で23階の「宇宙劇場」に上り、プラネタリウムを見ました。最初、郡山市の大パノラマ映像を見せていただき、子ども達からは、「わーすごい!何だか空を飛んでいるみたいだなあ!」という声があちらこちらから聞こえてきました。それから、太陽や月の動きやいろいろな星座、「夏の大三角形(ベガ、アルタイル、デネブ)」等々について見せていただきました。子ども達から、「とっても星がきれい!」「私の星座があった!」などの歓声が聞かれました。普通では見られない貴重な体験ができてよかったと思います。子ども達が、少しでも天体に興味を持ってもらえればうれしいです。 本日の「見学学習」は、バスの座席を間隔をあけて座ったり、弁当を食べる際など同じ向きで間隔をあけて食べたりして、できる限りのコロナウイルス感染防止に努めながら実施できたこと、担任一同うれしく思います。保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。今回の見学学習での出来事を、ご家庭でも話していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 なかよし集会に向けて5時間目は、班ごとに計画した活動の最終チェックをしました。活動に必要なものを作ったり、リハーサルを行ったりしてしっかりと準備を進めることができていました。月曜日が楽しみですね。 はじめてのプール
15日(火)16日(水)と体育の授業でプールに入りました。1年生初めてのプールです。バタ足をしたり、おなかや顔に水をかけたりしました。手で水をかきながらプールの中を歩くことができました。「気持ちよかった」「また入りたい」と話していました。
楽しかった見学学習
6月11日(金)に見学学習を行いました。今回は、「鈴木農園」と「ふるや農園」、「ビッグアイ(ふれあい科学館)」に行ってきました。まず、「鈴木農園」では、ジャンボなめこの作り方を教えてもらったり、機械と人の手による大きさの選別を見学したりしました。たくさんの知らないことを教えてもらうだけでなく、子供達が大好きななめこのお土産もいただきました。月曜日には、「なめこ美味しかった」や「なめこパン作ってみました」と笑顔で話していました。次に、「ふるや農園」では、サンチュの摘み取り体験やイチゴの試食をさせていただきました。サンチュは土を使わず、水耕栽培していることや6種類の野菜や果物を栽培していることなどを知り、子ども達から驚きの声があがっていました。また、真っ赤に熟したイチゴをたくさん試食させていただきました。最後に、「ビッグアイ」では、お家の人に作ってもらったお弁当を食べたり、展望フロアから郡山市全体のようすを観察したりしました。その後、23階に移動し、宇宙劇場を観覧しました。夏の空に見える星座や月のことについてくわしく解説していただき、「すごい!」や「知っている星座見つけた!」など目を輝かせながら歓声をあげていました。帰りのバスでは、疲れた様子を少し見せていましたが、最後まで笑顔で見学学習を楽しんでいました。
このコロナ渦の中、マスクを着用したり、バス席の間隔をあけて座ったりして感染予防を図りながら、子ども達が楽しみにしていた見学学習が実施できたことをうれしく思います。保護者の皆様や見学させていただいた鈴木農園様、ふるや農園様、ビッグアイ様のご協力に感謝申し上げます。 6/11 4年『放射線セミナー』
6月11日(金)の2校時目に1組、3校時目に2組、4校時目に3組が、「放射線セミナー」を学習しました。講師の先生として、松本英樹先生(福井大学)や宇佐美徳子先生(高エネルギー加速器研究機構)、松本義久先生(東京工業大学)の3名の方々から、「放射線とは何か?」「放射線はどんなことに利用されているのか?」「放射線は私たちにどのような影響があるのか?」「放射線は、身の回りにどう存在するのか?」など、スライドや動画などを見ながら、詳しくお話していただきました。今回は、来校していただくことが難しかったため、オンラインを活用して「Zoom」での学習となりました。子ども達にとって、少し難しかったところもありましたが、少しでも放射線のことを知ろうとする意欲はすばらしかったです。聞きながら、メモもいっぱい取ることができました。ご家庭でも、本日学習してきたことを話題にしていただけると幸いです。
4年『今年初めての水泳の学習』
6月9日(水)に、1・2組、10日(木)に2・3組が、今年初めての水泳の学習を行いました。まず初めに、プールに入る時の約束や4年生の水泳の目標などについて話しました。4年生の水泳の目標は、『息継ぎをして、25mを泳ぐこと』です。一人一人個人差はありますが、水に親しみながら少しでも長く速く泳げるように練習していきたいと思います。本日はまだ水も冷たく、初めてということもあり、主にもぐったり、伏し浮きやだるま浮きをしたり、けのびをしたりして、水に慣れました。最後に、恒例の「流れるプール」をしました。子ども達は、その流れに乗って浮いたり泳いだりして、うれしそうな歓声をあげながら楽しむことができました。今年度も、新型コロナウイルス感染防止のため、2クラスずつの実施となりますが、天気の良い日はできる限りプールに入り、水泳の技術を高め、プールが大好きな子ども達が一人でも増えることを担任一同願っております。ご家庭でも、水着などの準備や励ましの言葉をよろしくお願いいたします。
なかよし集会の計画
6月25日に「なかよし集会」があります。今年は1年生と6年生がペアになって交流をします。1学期は、6年生が計画を立てて会を進めます。その相談を8日に行いました。1年生をイメージしながら、楽しく交流できる内容を考え、熱心に話し合っていました。
なかよし集会の計画を立てよう金曜日の朝はコミトレ
朝小では、コミュニケーション力を高める取り組みとして「コミトレ」を行っています。カタルタというカードには、54種類の接続詞が書かれていて、そのカードをめくりながら友達との会話をつないでいきます。今回のテーマは、「梅雨」です。「6月は雨が多いよね。だからこそ、晴れた日がすごくうれしいね。」「しかも・・・」というように、接続詞の意味を考えながら話をつなぐのは難しいですが、子どもたちの表情はとても楽しそうです。友達との会話を楽しみながら、少しずつ言葉の力も高まっていくことを期待しています。
学校にいる人となかよくなろう
4日(金)は、学校にいる先生たちに会いに行き、インタビューをしたり名刺を交換したりしました。初めて話す先生にも「質問してもいいですか。」と聞くことができました。子どもたちは「図書室には17000冊本があるんって。」や「校長室のソファがふかふかだったよ。」と楽しそうに話していました。
|
|