黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

10.07 和紙に触れよう (4年生)

 国語では、「伝統工芸」の学習が控えています。今回は一足早く、和紙で作られた封筒に触れてみました。その手触りや光に透かしたときの具合を実際に見たり、普通の封筒と比較したりしてみました。普段とは違う、少し特別な思いを届けたいときに使うと効果的ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.07 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)道徳
 「ありがとうが いっぱい」の資料で、どんな時にどんな人にお世話になっているかを考えました。家族、学校にいる人、地域の人など、たくさんの「ありがとう」について考えることができました。

(3・4枚目の写真)図画工作
 「かざって なに いれよう」で、プレゼントを入れるふくろを作りました。みんな、思い思いに飾りをつくって、すてきなふくろがたくさん完成しました。

(5・6枚目の写真)生活科
 「いきものと なかよし」で、身近にいる生き物について調べてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.7 今日の給食(10月6日分)

昨日の給食は

ごはん 牛乳 チキンカレー フルーツクリームヨーグルト

でした。

 ヨーグルトは、ヨーロッパのブルガリアという国で生まれた食べ物です。
ヨーグルトは日本ではデザートですが、ブルガリアでは主食のひとつとして食べられています。 
 ヨーグルトは、牛乳の栄養をそのまま受け継いでいます。そして乳酸菌の力で牛乳より消化・吸収されやすくなっています。   

画像1 画像1

10.07 きらきら えがお (1年生)

 黒田っ子体育に向けて、最後の学年合同練習をしました。前回、火曜日の練習の時よりも、移動がスムーズだったり、演技の流れをしっかりと覚えられていたり、確実にレベルアップできていました。また、今日はほかのクラスの演技をお互いに見合いました。見る側の立場になることで、気づいたこともあったようです。来週の本番で、全力の演技ができるように、1回1回の経験を生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.7 突破 第19号(5年生)

 今週は、来週に控えた「黒田っ子体育」の様子をお伝えします。9月から始まった「フラッグフットボール」も今週から学年リーグが始まり、いよいよ大詰めです。体育での子どもたちの頑張りはもちろんのこと、保護者の方々には、リーグの大会を支える「運営委員」や「器具委員」にも注目していただけたらと思います。
 運営委員は、9月の初めから学年のリーグを行うにあたり、気を付けたほうが良いことやルールなどを話し合って決めてきました。また、休み時間を上手に使いながら、アナウンスの練習や当日の進行がスムーズにいくように準備を進めてきました。「マイクを使って大勢の前で話すのは、緊張する。」という子もいますが、子どもたちが堂々と頑張っている姿を見ていただけたらと思います。
 器具係は、休み時間を使って、カラーコーン設置の練習をしたり、得点版の作成をしたりなど裏方の仕事ではありますが、みんな一生懸命取り組んでいます。学年のために、てきぱきと動く姿にもぜひ注目していただけたらと思います。
 黒田っ子体育のサブタイトルは「積み重ね」です。子どもたちが、授業を通してクラスの仲間たちと積み重ねてきた姿を会場で見ていただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.7 体育の授業(5年生)

画像1 画像1
体育の授業の様子です。今週から学年リーグが始まりました。学年で、試合をやるチームや審判、得点などを協力して取り組んでいます。

重要 10.06 本校運動場への防塵剤散布のお知らせ

本校運動場への防塵剤散布を下記の通り予定しておりますので、お知らせいたします。

 日時 令和3年11月5日金曜日14:00〜

 場所 本校運動場
画像1 画像1

10.06 民生児童委員さんによるあいさつ運動

 水曜日は民生児童委員さんによるあいさつ運動の日です。
 早朝より門の前に立ち、黒田っ子たち一人一人に声をかけてくださいます。子どもたちの声もいつもより元気な声が返ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.06 算数の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。図をもとに式を考えています。問題文を見て気づいたことや、式を考えるときに、大切な考えなどを発表することができました。

10.05 1kgってどのくらい?3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

10.05 1kgってどのくらい?2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です!

10.05 1kgってどのくらい?1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に砂で1kgをつくりました。
最初からほぼ1kgピッタリの班もあれば、2kg近くある班も…
1kgをつくってみて、大体どのくらいなのか自分で体感できましたね!

10.05 きらきら えがお (1年生)

先週の学習活動の様子です。
(1・2枚目の写真)黒田っ子体育に向けて
 学年で、入場や隊形移動、退場の仕方の確認をしました。学級の入れ替わりを中心に、繰り返し練習をしました。演技の完成までもうすぐです。

(3・4枚目の写真)クロームブック
 ログインやログアウトに加えて、eライブラリの使い方を練習しました。ご家庭でも、先日配付したパスワードなどでログインすることができます。家庭学習などで、ご活用ください。

(5・6枚目の写真)算数
 10より おおきい かずの確認テスト返却の後、復習として動画を見ながら学習内容を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.05 組み立ててみよう (4年生)

 図工「ギコギコトントンクリエイター」の学習では、設計図をかき、それをもとに画用紙で作品を組み立ててみました。自分が思い描いた作品に近いものができたでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10.05 今日の給食

今日の給食は、

麦ごはん 牛乳 生揚げとチンゲンサイのスープ
中華春雨炒め  でした。

チンゲンサイは秋から冬にかけておいしくなる野菜です。中国から伝わった野菜で、中国語で「青い茎の葉」という意味です。からだの調子を整える「ビタミン」や骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」がたくさん含まれています。今日は中華風の味付けのスープにしました。味にくせがなく食べやすいので様々な料理に使われます。
画像1 画像1

10.5 音のふしぎ実験!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で音のふしぎについて学習しています。
糸電話や風船電話の実験をして、音のつたわり方について調べました。

10.05 きらきら えがお (1年生)

 黒田っ子体育に向けて、学年合同リハーサルをしました。入場から退場までの流れを一通り通しで練習しました。みんな、練習してきたことを生かして取り組むことができました。本番まであと1週間、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.05 家庭科の授業(5年生)

家庭科の授業の様子です。エプロンづくりのために、ミシンの使い方を学んでいます。スムーズにエプロンづくりができるように集中して学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.04 図工の授業(5年生)

図工の授業の様子です。木材を使ったホワイトボードづくりをしています。糸のこを使い、作品を作っています。慎重に板を動かしながら、作品作りを行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.04 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)算数
 「おおきさくらべ」の学習をしました。2つのものの長さを比べるには、どうすればよいかを考えました。

(3・4枚目の写真)算数
 算数問題集を使って「とけい」の学習の確認をしました。

(5・6枚目の写真)図書館へ行きました
 10月に入りました。2学期も引き続き、1年生は週に1回程度図書館へ行き本を借りています。読書の秋、本を読む時間も大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 口座引落日
3/12 安全を確認する日
3/17 卒業式予行 6年修了式 同窓会入会式