5.17 授業の様子 5年生
【5年生】 2021-05-17 17:36 up!
5.17 今日の給食
今日の給食は
ごはん 牛乳 コンソメスープ ハンバーグのたまねぎソース
でした。
1年中出回っているたまねぎですが、たまねぎは春と秋に収穫されます。
たまねぎは日持ちを良くするために、収穫してから1ヶ月ほど乾燥させて出荷されます。サラダなどに使われる新たまねぎは、3月〜4月頃に出荷される早取りのたまねぎのことです。収穫されてから、すぐに出荷されます。
たまねぎは常温で保存しますが、新玉ねぎは水分が多いので冷蔵庫で保存します。
【給食室】 2021-05-17 17:32 up!
5.17 人参の収穫2(ひまわり)
どんな人参ができているのか、引き抜く瞬間がたのしみでした。
【ひまわり】 2021-05-17 17:32 up!
5.17 人参の収穫(ひまわり)
昨年12月1日から種をまいて、育ててきた人参の収穫を行いました。雨間をぬっての収穫作業でした。大きく育ったものもあれば、ふたてに分かれているものなど様々な形がありり、1本ずつ抜くたびに歓声が上がりました。
【ひまわり】 2021-05-17 17:32 up!
5.14 お知らせ(運動場への防塵剤散布について)
本校運動場への防塵剤散布を下記の通り予定しておりますので、お知らせいたします。
日時 令和3年6月4日金曜日14:30〜
場所 本校運動場
【お知らせ】 2021-05-14 19:24 up!
5.14 植物の成長と日光の関わり(6年生)
理科では、植物の成長と日光の関わりについて調べています。
学年園で育てているジャガイモの葉っぱを用意して、
でんぷんが含まれているかを調べる実験を行いました。
これまでに習ったことも生かして、安全に実験を
進めることができました。
【6年生】 2021-05-14 19:15 up!
5.14 おいしいお弁当4(3年生)
【3年生】 2021-05-14 18:50 up!
5.14 おいしいお弁当3(3年生)
【3年生】 2021-05-14 18:49 up!
5.14 お弁当の日2(ひまわり)
お弁当を広げて、にっこり。
いつもと違う給食の時間となりました。
【ひまわり】 2021-05-14 18:48 up!
5.14 授業の様子(ひまわり)
【ひまわり】 2021-05-14 18:47 up!
5.14 学校のために(4年生)
4年生は、校内のいろいろな場所の清掃を任されています。学校のみんなが気持ちよく使うことができるように、一生けんめい取り組んでいます。
【4年生】 2021-05-14 18:47 up!
5.14 今日の給食
今日の給食は
麦ごはん、牛乳、B・Bカレー、フルーツクリームヨーグルト
でした。
B・BカレーのBは牛を意味する「Beef(ビーフ)」と、豆を意味する「Bean(ビーン)」が入っています。今日のカレーには、ひよこ豆、枝豆、白いんげん豆が入っています。豆は食物繊維がとても多く、腸の中をきれいにする働きがあります。
今日は気温が高く暑い日でしたが、人気メニューのカレーだったので残りも少なかったです!フルーツクリームヨーグルトも冷たくておいしかったですね♪
【給食室】 2021-05-14 18:45 up!
5.14 こいのぼり回想(ひまわり)
黒田小学校では、こどもの日が近づいてくると国旗掲揚塔にこいのぼりをあげています。
今年のこいのぼりは、ひまわり学級のみんなで一緒にあげました。
この日は青空が広がっていて、こいのぼり日和でした。
【ひまわり】 2021-05-14 18:44 up!
5.14 きらきら えがお (1年生)
今週も1年生の子たちは、いろいろな活動にがんばって取り組むことができました。
特に今日は、暑い1日でしたが、授業中は気持ちを切り替えていました。いつも水筒の準備をしていただき、ありがとうございます。今後も熱中症対策として、水分補給をこまめにさせていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
今日、緑色の「モジュールプリントつづり」を持ち帰っています。来週の月曜日の「かずとすうじ」のテストのために、ご家庭で中のプリントを見直していただくためです。プリントの取り組み具合を確かめていただき、また来週月曜日に持たせていただきますよう、お願いいたします。
【1年生】 2021-05-14 18:43 up!
5.14 授業の様子(5年生)
【5年生】 2021-05-14 18:42 up!
5.14 学年園
学年園の様子です。園芸ボランティアの皆さんが立派な畝を作ってくださりました。この畝を活用して、さつまいもや夏野菜などを育てていきたいと思います。園芸ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。
【コミュニティ・スクール】 2021-05-14 08:50 up!
5.13 突破 第6号(5年生)
5/11(火)までの4週間、靴箱の靴・トイレのスリッパをそろえるということを目標に整理整頓を意識して生活してきました。徐々に子どもたちの意識が高まり、自分の靴は揃えられるようになった児童、最後にみんなの靴やスリッパがそろっているか確認をしている児童など、自分のことだけではなく、周りも意識できるようになり、高学年としての責任を感じられる姿が見られました。
5年生として、さらなる成長を目指すために新たな目標を何にしたらよいか、学級代表が今の学年で課題となる姿を話し合い、その結果、「あいさつ」を意識して生活しようということになりました。また、どんなあいさつを目指すのか、それをどのように評価するのかなども学級代表が話し合い、「自分から」「顔を見て」「大きな声」を意識して取り組んでいきます。
前回は、先生たちから課題を提案し、今回は、各クラスの学級代表が課題を提案しました。次回は、各クラスで話し合い、自分たちがよりよく成長するために必要なことを目標に掲げていきたいと思っています。このような取り組みを通して、自ら課題を見つけ、友達と協力しながら、課題を突破していく手立ても併せて身につけていってほしいと担任一同思っています。
【5年生】 2021-05-13 19:07 up!
5.13 不思議なたまご鑑賞会(2年生)
図工の授業の様子です。友達が描いた卵の模様や背景の塗り方をじっくり観察していました。良かったところは感想メモにまとめ、作品への興味を高めていました。
【2年生】 2021-05-13 19:06 up!
5.13 お弁当の日
校外学習が中止となりましたが、お弁当の準備をありがとうございました。
みんな4時間目の終わりになるとわくわくが止まりません。
チャイムと同時にお弁当の準備に取り掛かりました。
【ひまわり】 2021-05-13 19:05 up!
5.13 おいしいお弁当 (4年生)
今日の一番の楽しみは、何といってもお弁当!残念ながら校外学習は中止となってしまいましたが、お弁当を前に、どの子もニコニコ笑顔になりました。お弁当のご用意、ありがとうございました。
【4年生】 2021-05-13 18:58 up!