黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

10.21 突破 第21号 (5年生)

「フラッグフットボール 完結」20日(水)にフラッグフットボール学年リーグ戦の結果発表と表彰式が運営委員を中心に行われました。体育館に集合し、結果発表を待つ子どもたちの姿、表彰中の姿を見ると高学年にふさわしく、静かに話を聞く姿勢は立派でした。また、どのクラスも順位に関係なく互いを健闘しあう拍手が沸き上がり、とても良い雰囲気で表彰式が行われました。5年生になって半年余りが経ちますが、子どもたちの成長している姿を目の当りにし担任一同、嬉しく思います。ここに「フラッグフットボール」は完結しましたが、子どもたちの学びはこれからも続いていきます。担任も毎日の積み重ねを大切に指導していきますので、保護者の皆様もご協力お願いいたします。
 さて、今後ですが、明日22日(金)は稲刈り体験、11月は校外学習、福祉実践教室など体験学習が続きます。「本物を見ること」、「実際に体験すること」は、子どもたちにとって貴重な経験につながります。そして、その経験がキャリア教育にもつながっていくのではないでしょうか。「将来こんな仕事をしたい」と思うこと、「そのためにどんなことをしていかなければならないのか」と考えて実践していくことなどを踏まえて、体験学習を意味のあるものにしていきたいと考えています。また、機会のある時にご家庭でもお子さまと将来について話してみてください。
 最後に、今朝の靴箱の様子です。継続は力なり。積み重ねが子どもたちに根付いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)国語
 物語文「くじらぐも」の学習が終わったので、プリントをつづって持ち帰りました。表紙や手紙に色をぬって、みんな思い思いに仕上げていました。

(3・4枚目の写真)音楽
 鍵盤ハーモニカの練習をしました。タンギングができているかや、指づかいが正しくできているかを、一人一人確認しました。

(5・6枚目の写真)書写
 漢字の学習も始まり、書写の時間にも書き方の練習をしています。今回は「おれ」「まがり」「そり」に気をつけて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 黒田っ子体育 (4年生)

先日行った「黒田っ子体育」の様子です。実行委員のみなさん、黒田っ子体育を進めてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 黒田小ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒田小ギャラリーの作品が新しくなりました。今回も素敵な作品を届けてくださいました。子どもたちも新しくなった作品を見て、「きれいだな」「本物みたい」など、感嘆の声がもれていました。
子どもたちの心をいつも豊かにしてくださり、ありがとうございました。

10.21 西保健センター(尾西庁舎)におけるワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  10月25日(月) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
    【会 場】西保健センター(尾西庁舎)
    【接種日】11月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)
    ・4日間で約1,680人分
    ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
    【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
   11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。
(6)その他
   10代・20代男性で、1回目にモデルナ製ワクチンを接種した方で、2回目にファイザー製ワクチン接種を希望する方について、市特設会場(西保健センターなど)への予約振替をコールセンターで受け付けます。


【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

10.20 算数の授業(4年生)

新聞紙で1平方メートルをつくりました。難しかったですが、班で協力してがんばりました。1平方メートルの実際の大きさを体感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.20 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)道徳
 「ジャングルジム」の資料を通して、誰とでも仲良くすることについて考えました。

(3・4枚目の写真)図画工作
 いよいよ絵の具を使って色を塗りました。今日は、水の量で変わる色の感じや、筆づかいを変えるとどうなるかなど、基本的なことを体験しながら確認しました。

(5・6枚目の写真)学年集会
 11月4日に予定されている「秋の校外学習」について、しおりを見ながら説明を聞きました。守ってほしいきまりや持ち物など、大切なことをいろいろと確認しました。本日、しおりを持ち帰っていますので、お子さんと保護者の方で一緒に見ていただきながら、準備を進めていただきたいと思います。弁当や酔い止めなど、ご協力をいただかなければいけないこともありますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20 第3回 黒田小学校 学校運営協議会の報告と第4回案内について

【第3回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和3年10月14日(木曜日)〜15日(金曜日)
2 場所 9:00〜 本校運動場
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者8名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
○黒田っ子体育参観について
〇その他

【第4回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和3年11月26日(金曜日)
2 場所 15:00〜 本校会議室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員3名(傍聴を希望する場合は、11月12日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
○学力向上の取組について
〇学校アンケートの調査内容について
〇その他
問い合わせ先 本校教頭

10.20 民生児童委員さんによるあいさつ運動

 毎週水曜日は、民生児童委員さんによるあいさつ運動があります。今日も黒田っ子たちにさわやかな声をかけてくださいました。いつもと違う朝に、子どもたちも大きな声でこたえます。
画像1 画像1

10.20 たしかめ合おう (4年生)

 社会科「木曽三川分流工事」では、覚えなければならない言葉をたくさん学びます。それらを正しい漢字で書くことができるように、班で確認をしながら学習を進めています。自分では気付かなかった間違いに気付くことができています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10.20 今日の給食

今日の給食は

麦ごはん 牛乳 ハッポウタン
ミートボールの甘酢あん    でした。

 ハッポウタンは中華料理です。ハッポウは漢字で「八宝」と書きます。八という数字には「たくさんの」という意味があります。タンは漢字で「湯」と書き、スープを意味しています。字の通り具だくさんのスープです。
画像1 画像1

10.19 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)朝の時間
 登校後、1時間目までの時間に「モジュール学習」として、15分程度学習する時間を設けています。体操服への着替えや、新しいカタカナや漢字の練習、算数の練習問題に取り組んでいます。学習が終わると、読書など自分で落ち着いて過ごしています。

(3枚目の写真)日直
 日直の当番活動も、みんなすっかりやり方を覚えました。朝の会、帰りの会の司会、放課の黒板消しなど、自分たちで進んで活動できるようになりました。

(4・5枚目の写真)図画工作
 先週、絵の具の中身を確認しましたが、今日からいよいよ絵の具を使って色を塗りました。今日は、水の量で変わる色の感じや、筆づかいを変えるとどうなるかなど、基本的なことを体験しながら確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 今日の給食

今日の給食は

ごはん 牛乳 ちゃんこ汁
コロッケ 赤じそ和え   でした。

 コロッケはフランスで生まれて日本でアレンジされた料理です。もともとは「クロケット」という名前のフランス料理で、じゃがいもなどの様々な具材をパン粉でつつみ、オーブンで焼いていました。今の日本に広まっているコロッケは、油で揚げるものが一般的ですね。
 
 給食室でコロッケを揚げたあと、クラスごとに数えてバットに入れてふたをしますが、ふたは少しずらしておきます。そうすることで揚げ物の水分がとび、カリッとした食感を残すことができます。

教室で少しでもおいしく食べてもらえるようにと、調理員さんの思いがこもったコロッケ、おいしく食べることはできましたか?


画像1 画像1

10.19 黒田っ子体育8(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒田っ子体育の様子です。

10.19 黒田っ子体育7(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒田っ子体育の様子です。

10.19 黒田っ子体育6(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒田っ子体育の様子です。

10.19 黒田っ子体育5(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、黒田っ子体育の様子です。

10.19 クラスみんなで決めるには (4年生)

 募集した議題の中から、クラスみんなで話し合いたいものを決め、話し合いが始まりました。役割を意識しながら、よりよく話し合おうと取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10.18 黒田っ子体育4(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒田っ子体育の様子です。

10.18 黒田っ子体育3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒田っ子体育の様子です。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 口座引落日
3/12 安全を確認する日
3/17 卒業式予行 6年修了式 同窓会入会式