最新更新日:2024/12/26 | |
本日:25
昨日:25 総数:834811 |
|
1年 充実の秋 11月4日体育では、ドッジボールを楽しんでいます。1学期よりも投げる力が強くなった子が増えました。算数では、「かたちづくり」の単元に入りました。色板を並べていろいろな形を作りました。 先日は、6年生のお兄さんやお姉さんと遊ぶ機会がありました。 毎日、楽しいことがたくさんで、帰りの会の「よかったみつけ」では、終了時間を忘れてしまうほどのたくさんの発表があります。 教育は出会うこと 11月4日
4時間目の授業の終盤の様子です。各クラスでは、学習の振り返りを行っていました。授業でよくわかったこと、友達の考えから学んだことなど、時折宙を見つめて考えながら、一人一人が思い思いに書いていました。
本校の現職教育では、学びの振り返りの時間を大切にしています。一人一人が自分の学びを振り返り、考えたことや思ったことを書くことで、今日の学びを再確認し、次へのめあてとつないでいきます。自分の成長は、みんなと学び合うこと、他者の学ぶ姿と比べてみることで感じることができます。数日前の新聞に「教育は、出会うことである」という一文がありました。今日の出会いを大切に、さらなる進化をしていきましょう。 2年 練習会をしてよいところを見つけたよ 11月2日自らの手で 11月2日
愛知県の感染状況がレベル1となり、感染症対策を行った上で調理実習を行うことにしました。今日は6年生がニンジンを切る活動を行いました。実習をする人数を制限し、対面を避けて行いました。子どもたちは、教師の指導を受けながら、いちょう切りや千切りに取り組みました。恐る恐る包丁を持つ子、嬉しくて笑顔で取り組む子、ニンジンの硬さに驚く子と、それぞれの思いが垣間見られました。
「これを毎日やっているうちの人は大変だな」「集中して切ったらすごく疲れた」「家でもやっているから、慣れているよ」など、実習後は多くの感想が聞かれました。見ることと自分でやってみることには、大きな違いがあることに気づいたようです。 学校で実習をを再開できたことをうれしく思います。自分の手で、自分の生活を創り上げていくことは自立への第1歩です。ご家庭でもぜひ実習について話題にしていただければと思います。6年生の皆さんは、お家でも食事の手伝いなど学んだことを生かしてくださいね。みんなの頑張る姿、素敵でしたよ。 6年生 11月2日(火)1年生と遊びましたどういうルールにすれば1年生の子は、わかってくれるのか、など相手の立つ場になって考えることができました。 実際に遊んでみると、1年生の子はとても楽しんでくれているようで、たくさんの笑顔が見られました。遊びを終えたときには、6年生に向かって「楽しかったよー」と言ってくれました。その言葉に6年生も自然と笑みがこぼれ、大変うれしそうでした。 今回の学習を通して、班で協力して話し合うことや、相手のことを考えて意見をまとめるなど、さまざまな力を身につけることができました。 6年生 11月2日(火)水墨画に挑戦!改めて、雪舟が描く水墨画のすばらしさを感じることもできました。 6年 包丁の使い方を練習したよ 11月1日2年 レッツ!コミュニケーション 11月1日今日から11月 11月1日
11月の声を聞くだけで、秋の深まりを感じます。寒暖差が激しい時節ですが、体調管理や衣服を上手に調節して過ごしましょう。
本日、「浅井北小だより 11月号」を長子数で配付しました。ご一読ください。 こちらです→浅井北小だより 11月号 2年 劇団風の子さん、ありがとう 10月29日5年 観劇会 10月29日今回の観劇会を通して、表現することのすばらしさ、表現が相手に与えるものなど、多くのことを学びました。今回学んだことを、11月の学習発表会に生かし、ぜひ保護者の皆様、観ていただいている方々に感動を与え、自分たちの成長している姿を表現できるといいですね。 1年 観劇会 10月29日石を狙う他国の王子から逃げるユエをドキドキしながら見つめたり、瑠璃色の石の持つ不思議な力に驚いたり、子どもたちは目を輝かせて観ていました。 ひまわり学級 音楽の時間 10月29日ミニ研修会 10月29日ICT支援員の方には、巡回で定期的に学校に来ていただいてます。この機会をチャンスととらえ、短い時間でも子どもたちの理解や授業に役立つスキルを学んでいきたいと思います。 3年 観劇会がありました 10月28日4年 面積を求めよう 10月28日
算数「面積」の研究授業を行いました。担任は、子どもたちの反応を予想しながら理解が深まるよう手立てを講じて授業に臨みました。担任の熱意が伝わり、子どもたちは熱心に取り組んでいました。今日の学習では、前時に学習をした長方形や正方形の公式を用いて、複合図形(担任の予想では、子どもたちは「長靴のかたち」と予想)の面積の求め方を考えました。担任が図形を提示すると「かぎかっこの形」「L字型」「階段のような形」とそれぞれ見立てた形を発表をしていました。また、面積を求める際には「切って分けるといい」「長方形と正方形にするといい」「大きな長方形から余分な形をとる」など、自分たちの言葉で求め方を発表していました。
担任の予想、または予想以上の発言が見られ、子どもたちの精いっぱいの表現に私たち教師も大いなる学びの時間となりました。私たち教師にとって、子どもの発言は自身の教え方を振り返る大切なものであり、ある意味「先生」です。今日の授業で、私たちは子どもたちの発言から、子どもたちの思考を確認し、子どもたちにより理解を深めさせるためにこれからどうしていけばよいのか学ぶことができました。 4年生のみんな、熱心に学ぶ姿、すてきでしたよ!ありがとう。 5年 就学時健診を行いました 10月27日5年生は、新1年生や保護者の方を気持ちよく迎えるため、朝の時間に掃除を行いました。「お客様」のために心をこめて掃除をする姿がとても素敵でした。 健診では、「来年は6年生として、1年生を引っ張っていくんだ」という思いを胸に、案内や説明のお手伝いをしました。お兄さん・お姉さんの顔をいつも以上にたくさん見ることができ頼もしくもあり、先生たちは来年がとても楽しみになりました。 今回の就学時健診をよい経験としてとらえ、高学年として浅井北小学校を支える、頼もしい存在となれるよう、これからも成長していきたいと思います。 毎日ありがとう 10月27日熱心に取り組んでくれたおかげで今日もすっかりきれいになりました。来年度の1年生をお迎えする準備ができましたね。毎日ありがとう! 4年 話し合って決めるには 10月26日1年 絵の具を使ったよ 10月26日
図工の授業で絵の具を使いました。初めて使う子も多く、最初はうまく塗れない様子も見られました。しかし、進めていくにつれて、だんだん塗り方が上達していきました。また来週も使う予定ですので、次の活動が楽しみです。
|
|