最新更新日:2024/12/26
本日:count up23
昨日:25
総数:834809
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

ひまわり学級 植樹祭に参加したよ 12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市100周年の記念植樹祭に参加しました。自然豊かな町になるように願いを込めて木を植えました。「次はどこに植えようかな」「僕は5本植えたよ!」と言いながら、楽しく過ごすことができました。

5年 家庭科でお茶を淹れました 12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりの調理実習!班ごとにお茶を淹れました。
 みんなで取り組めるように話し合って役割分担をしたり、同じ濃さになるように気を付けながら注ぎ分けたりと、みんなで協力しながら最後まで取り組むことができました。
 「1番茶と2番茶で味がちがう」「自分たちで協力して淹れたお茶だから、人生で一番美味しい!」「また来週もやりたい!」など、とても前向きな感想が聞こえてきました。冬休みには、今回学んだことを生かしてお茶を淹れ、家族団らんの時間を過ごせるといいですね。

5年 いじめについて話し合いました 12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は人権週間に伴い、「いじめ」について学級のみんなで話し合いました。

 テーマは、「友達をあだ名でよぶ」や「友達をからかう」などはいじめにあたるのか、あたらないのかです。

 友達とたくさんの意見を出し合う中で、子どもたちは「人によって感じ方や考え方は違う。」ということを改めて実感していました。

 また、「人によって感じ方は違うからこそ、相手を思いやって行動することが大切である」という意見が子どもたちから出るなど、友達との関わりかたについて考える、よい時間となりました。


6年生 12月8日(水)国際交流を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、ニュージーランドの国際交流を行い、マウリ族の先住民の暮らしについて学びました。
 英語とは違う言語で、異文化を知る楽しさを感じました。

マウリ文化の1つ、ティーラ・カウという棒を使ったリズム遊びを体験しました。友達と協力しながら行うもので、大変盛り上がりました。

 文化も、言葉も違うのに、外国の子と同じように楽しむことができることを学ぶことができました。

3年 パンジーを植えたよ 12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一人一鉢、パンジーを植えました。いろいろな色のなかから、好きな色のパンジーを選んで鉢植えをしました。スコップで土を入れる手伝いをしたり、お休みの子の鉢植えを作ったり、みんなの優しい姿をたくさん見ることもできました。きっと、きれいな花をたくさん咲かせてくれると思います。

基礎定着週間  12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は基礎定着週間です。今朝の6年生の教室では、算数の問題に取り組んでいました。
問題文を読んで数量を表す式にします。先生にアドバイスをもらいながら、問題文を図に表したり、問われている内容を確認したりしながら熱心に学習を進めていました。今までの学習を振り返り、さらに理解を深めていきましょう。

1年国際交流 ニュージーランドについて学習しました! 12月8日

 今日は国際交流の学習があり、ニュージーランドのことを学びました。形や場所、人口についてお話を聞きました。子ども達は、日本との人口の違いに驚き、美しい景色に目を輝かせていました。動物についてのお話では、キーウイやキアなどの話に興味津々でした。今日の学習を通して、日本と異なる文化を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 声かけもふわふわで 12月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語でかたかなで書く言葉を学習しました。1年生で習ったかたかなを使って文章を考えました。正しい表記でかたかなを使えているかどうか隣の人と確認します。友達が話した後に、友達のよいところや感想を伝え合いました。友達に言ってもらってうれしかった言葉を発表してもらうと、「勉強になりました」「とてもいい考えですね」「次に私も使ってみたいと思います」など、相手も自分も気持ちのよくなる「ふわふわ言葉」が上手に使えていました。これからも、学習や生活の様々な場面でふわふわ言葉を意識して使っていきたいですね。

ひまわり学級 6年国際交流 12月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は交流学級での国際交流でした。ニュージーランドのマオリ族の伝統的な遊び「ティ・ラーカウ」を教わりました。新聞紙を丸めてテープでとめた棒を2本手に持ち、床で鳴らしたり、合わせて鳴らしたりして遊びました。歌に合わせて、向かい合った相手と息を合わせて棒を投げ渡したりもしました。最初は上手くできず「えー!できないよ!」と笑っていましたが、何度か練習すると上達していきました。とても楽しそうでした。

雨上がりの朝  12月8日

 2日間降った雨も今朝は上がりました。風の強い中でしたが、通学班で互いを気遣いながら登校できました。また、緑化委員会の4年生の人たちが早速朝の清掃に取り組んでくれました。青空が見え始め、朝日も差す中での今日のスタートです。良い1日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 季節は冬 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわり学級のみんなで作った掲示物を校長先生に渡しに行きました。6年生の人たちが中心になってあいさつの号令をかけたり、作った作品の説明をしたりました。とても喜んでもらえて、みんなニコニコの笑顔でした。頑張って作った作品が褒められると、嬉しいですね。

ひまわり学級 今日のひまわり 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は算数です。みんな集中してそれぞれの課題に取り組みました。4時間目は体育です。台上前転に挑戦しました。6年生は6段、低学年は3段で練習をしました。怖がらずに何度も挑戦していました。5時間目はニュージーランドの国際交流員の先生との交流学習です。ニュージーランドの食べ物や動物の話を興味津々で聞いていました。今日もしっかり学び、がんばったね。

5年 ニュージーランドについて学びました 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6時間目に国際交流協力員の先生にニュージーランドと日本の同じところや違うところについて教えていただきました。

 富士山とそっくりなニュージーランドの山や、日本とニュージーランドの人口の違いなど、アリス先生が説明してくれることに子どもたちは興味津々で、一生懸命話を聞くことができました。

 交流の時間が終わると、子どもたちから「自主学習で、ニュージーランドのことを調べてきてもいいですか?」という言葉がでるなど、この1時間を通して、外国への関心を高めることができました。

3年 ニュージーランドについて学習しました 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国際交流でニュージーランドの小学校について学びました。日本の学校とニュージーランドの学校の似ているところや違うところについて、クイズをしながら楽しく学ぶことができました。

1年 マットの動画を撮ったよ  12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「マットあそび」では、友達の前転や後転を動画に撮りました。手の付き方や、体の丸め方などの転がり方のこつをたくさん発見しました。
 体育では、技能面だけの学習ではなく、「どうしたらできるか」「どんな練習をするとよいか」など、考える学習も大切にしています。

一足早い雪景色 12月7日

 季節のお楽しみ、ひまわり学級のみんなが12月の作品を作って校長室に届けてくれました。雪の白樺林には、雪うさぎや雪ネズミなどのかわいらしい動物たちが勢ぞろいしています。廊下に掲示したところ、休み時間には他学年の子どもたちが「すてき!」「かわいい」「上手だね」と熱心に見る姿が見られました。校内で飾った後は、校門前掲示板に飾りますので、ご家庭や地域の皆様も楽しみにお待ちください。
 また、渡り廊下のあちらこちらには、サンタさんがあふれています。雪の結晶は、なんとトイレットペーパーの芯から作ったそうです。見ているだけで、サンタさんの声や雪の降る静かな調べが聞こえてきそうな楽しい作品です。ぜひ、じっくり見てくださいね。ひまわり学級のみんな、いつもすてきな作品をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会の発表を受けて 12月6日

「人権」に関する児童会の劇を受けて、いじめについて改めて考えをもちました。「これっていじめかな?」を今一度みんなで考え合うすてきな時間となりました。また、後半には、ふわふわ言葉を出し合いました。「ありがとう」「すてきだね」次から次へ、たくさんのふわふわ言葉があふれる教室はすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブたのしかったよ 12月6日

 あいにくの雨の中でしたが、6時間目にクラブ活動の時間がありました。特に、いつも外で活動しているクラブは残念ながら室内でしたが、担当の先生を中心として、子どもたちが協力して楽しむ時間が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権について発表しました 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、児童会・代表委員会が「人権」についての発表を行いました。

 いじめに関する劇では、相手にわからないように仲間はずれにすることはいじめか、いじめではないか考えることを通して、人が嫌な気持ちになるようなことをするのはいけないことだと再確認することができました。
 
 また、児童会や代表委員の言葉を通して、ひとりひとりが大切な存在であり、大切でない人はひとりもいないということを改めて感じることができました。
 
 今週は、今まで以上に、誰に対しても「思いやりの気持ちで」」心優しい行動ができるように意識して過ごしていきたいと思います。
 

 

2年 チャレンジなわとびカード 12月6日

画像1 画像1
 今日、「チャレンジなわとびカード」を配りました。家でも練習したい子は持ち帰っています。家族の方に回数を数えてもらって、クリアできたら○で囲み、その回数の隣にサインをしてもらうように伝えています。学校の休み時間や体育の時間にも友達とペアを組んで取り組んでいきます。
 ご協力よろしくお願い致します。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

治癒報告書

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆