ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

2.25 今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、6年生を送る会の練習や、新1年生を迎える準備などをがんばった週でした。
写真は、油引きの準備で、机を廊下の出した後、かざりのわっかをみんなで作ったところです。

2.25 来週の予定

いよいよ3月。まとめの月を迎えます。

27日(日) 
28日(月) 委員会
1日(火) ほたる号
2日(水) 6年生を送る会
3日(木) 一斉下校15:10
4日(金) 
5日(土)

第5回 葉栗小学校 学校運営協議会の報告

【第5回学校運営協議会の報告】 
1 開催日時 令和4年2月24日(木曜日)10:00〜
2 場所 本校会議室
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者 13名
6 議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
 ○令和3年度取り組みのまとめについて
  委員より、読書活動の充実に力を入れてほしい要望がありました。
 ○令和4年度学校教育目標、経営方針、重点目標について
  委員より、コロナ関係の偏見やいじめがないように配慮をお願いしたい要望がありました。
 ○令和4年度年間予定について

画像1 画像1

2.24 いよいよ(6年生)

 今日から卒業式の練習が始まりました。座り方や歩き方など確認しました。素敵な卒業式になるようにみんなでがんばりましょう。
画像1 画像1

2.24 パタパタストロー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、「パタパタストロー」という単元をやりました。子どもたちはストローと箱を組み合わせて鳥が翼を広げて飛んでいる様子や、人が大きく手を振っている瞬間などをイメージし、黙々と作業して作り上げました。

2.24 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 豆腐と小松菜の中華スープ チンジャオロース デコポン

〈学校給食献立あれこれ〉
 チンジャオロースは、細く切ったピーマンと肉などをいためた中国生まれの料理です。中国では、豚肉を使うことが多いそうです。今日の給食では、牛肉を使い、ピーマンだけでなく、たけのこやにんじん、エリンギ、赤パプリカを使っていろどり豊かに仕上げました。

2.22 重さの勉強中(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ものの形を変えると重さはどうなるのか?」という問題を解決するため、10個のブロックをばらばらにしたり、組み立てたりして重さを量りました。電子ばかりで数字を読むのにも慣れてきましたね。

2.22 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
麦ご飯 牛乳 ポトフ ハンバーグのトマトソースがけ 野菜ふりかけ

〈学校給食献立あれこれ〉
 ポトフはフランス語で「火にかけた鍋」という意味です。肉や野菜などを煮込んで作る、フランスの代表的な家庭料理の一つです。本場では煮汁をスープとして、具材はメインの料理としてマスタードなどを添えて食べるそうです。

2.22 感謝の気持ちをこめて(6年生)

 先週から奉仕活動を行っています。これまで過ごした葉栗小学校を6年生全員できれいにしようとがんばっています。仲間と協力して一生懸命行っていました。
画像1 画像1

2.21 6年生を送る会の練習をしたよ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年そろって、初めて、6年生を送る会の練習をしました。
 
 2年生からは、6年生に、呼びかけとダンスの贈り物をします。

 これから練習を重ねて、さらに良いものにしたいと思います。

2.21 卒業式の準備(5年生)

画像1 画像1
 体育館に椅子を運んだ体育館の後ろに鳥を掲示したりするなど少しずつ卒業式に向けた準備を始めました。5年生としてできることを精一杯行い感謝の気持ちを持ちながら行っています。
画像2 画像2

2.21 在校生として (5年生)

 クラスごとに「6年生を送る会」に向けての準備を始めています。5年生の出し物のダンスの練習をしました。卒業式の会場づくりのための準備をしています。いろいろな準備を通して、在校生として葉栗小学校を引き継ぐ気持ちが芽生えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.21 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 はくさいとベーコンのスープ 豚肉のカレー風味から揚げ

〈学校給食献立あれこれ〉
 はくさいは鍋料理に欠かせない野菜の一つです。年中スーパーで見かけますが、旬は冬です。冬の寒さに耐えて育ったはくさいは、甘味がぐんと増します。今日のスープでは、とろけるようなやわらかさと甘味をぜひ味わってください。

2.18 届け、この思い!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めて、送る会の練習をがんばっています。ダンスもだんだん、さまになってきました。来週も がんばります!

2.18 調べ学習の発表会 (4年生)

画像1 画像1
総合の学習の時間には、4年生は環境について学んでいます。
社会科では木曽三川の歴史について学習をしましたが、それらと関連づけて環境問題にも目を向けて、調べ学習をグループで進めていきました。
グループごとにリレー形式で、一人ずつ調べたことを発表していきました。
発表を聞く人もしっかりと聞き、質問をしたり、クイズに答えたりしていました。
画像2 画像2

2.18 しんぶんしとなかよし (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の時間は、「しんぶんしとなかよし」を作りました。
 新聞紙を、折ったり、丸めたり、くしゃくしゃにしたりと、自由に使って製作しました。
 クマや犬などの生き物やカバン、剣と盾、テント、釣り竿など、思い思いの作品ができました。

2.18 助走をつけて高く跳びました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場では、高跳びをやっています。
今日は5歩助走をつけて跳びました。
高さの目標を決めてたくさん練習していきました。

2.18 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
わかめご飯 牛乳 肉じゃが ぶり甘みそフライ

〈学校給食献立あれこれ〉
 ぶりは、成長の段階によって名前が変わる出世魚です。名前の変化は地域によって違いますが、最後にはぶりと呼ばれるようになります。出世魚は「成長とともに出世を願う」ということで縁起を担ぐ魚とされ、お祝い事のための料理としても食べられます。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Gくん
 肉じゃがはいもがとても甘くておいしかったです。ぶり甘みそフライはころもがサクッとしていておいしかったです。

2.18 来週の予定

『一月往ぬる 二月逃げる 三月去る』といいます。あっという間のこの時期を大切に過ごしたいものです。

20日(日) 
21日(月) TV児童集会 一斉下校15:10
22日(火) 一斉下校15:10
23日(水) 天皇誕生日
24日(木) 学校運営協議会10:00〜 通学団会
     一斉下校15:10
25日(金) 
26日(土) 

2.17 後期児童会(6年生)

画像1 画像1
 令和4年度前期児童会選挙も終わり、令和3年度も終わりが近づいてきました。学校の代表として頑張ってくれました。残りの期間も継続して頑張っていってほしいですね。
 長かった小学校生活も残り1か月です。全力で取り組みましょう。

新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/11 ALT  引落日
3/16 卒業式予行
3/17 修了式(6年)  卒業記念品贈呈式(6年)  ALT

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282