最新更新日:2024/11/05
本日:count up28
昨日:99
総数:583311
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月30日(水) 理科「植物の成長と水のかかわり」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカの観察を通して、「植物は吸い上げた水をどのようにして蒸散しているのか」を調べました。葉のうすい膜を顕微鏡で見てみると「すごいー、葉の表面に水玉がいっぱいだぁ」「わぁ〜きれい〜」等、様々な感想が聞かれました。みんなが確認した水玉はいったい何かな?次時ではその正体にせまります。

6月30日(水)音楽 「ぼくらの日々」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間です。歌のテストが行われました。「ぼくらの日々」という曲をソプラノとアルトに分かれて歌いました。それぞれが自分の役割を果たし、美しいハーモニーが聴けました。

6月30日 プールに入ったよ 【2年生】

 本日、2−1のプールの授業がありました。
今日は、「ふしうき」や「だるま」など水の中で浮く練習もしました。ぷか〜っと上手に浮く子もいて、みんなから拍手をもらっていましたよ。授業の最後には、好きな泳ぎ方で泳いで体をたくさん動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(水)ねんど【2年生】

 ねんどを楽しみました。今日のテーマは、「夏」。すいかやかきごおり、カブトムシなど思いつくものをねんどで表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)作品の完成に向けて(5年生)

 図工では、糸のこぎりを使って木を切り、オリジナルのおもちゃを作っています。ビー玉の転がる向きを考えながら、切ったパーツを貼り付けています。楽しい作品の完成に向けて、みんな真剣に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)楽しいプール 【1年生】

 プール2回目の今日は、水に顔をつけてみました。思い切り息を吸って、止めたところで、顔を水に・・。平気でつけられる子、恐る恐るいく子、鼻の頭ぐらいでギブアップの子いろいろでしたが、みんな一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食のメニューは、ご飯、牛肉とワカメの中華スープ、ビビンバの具、ビビンバの野菜、牛乳でした。ご飯にビビンバの具を混ぜて、美味しくいただきました。

6月30日(水) 完成間近! 【4年生】

画像1 画像1
アイデアを考え、切ったり、貼ったり。

ここまで来ると、もう集中力が違います。
みんなもうすぐ完成!

できたら、2年生と一緒に遊ぶ計画です。
きっと喜んでくれますよ!

6月30日(水) ポートボール 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パス練習、ドリブル練習した後にゲームをしました。

まだまだ、ボールコントロールは難しいけれど
チームで力を合わせて頑張っていました。

次こそ、「ぜったい、勝つぞー!オー!!」

6月30日(水) 対角線の性質を学んだよ 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平行四辺形とひし形の対角線の性質を各自で調べていました。
コンパス、定規、分度器…いろいろなものを使って、分かったことをノートにまとめます。

その後、グループ活動。
密にならないよう気をつけながら、協力して自分たちの「考察」をまとめていました。
うまく説明できない子も友だちの意見をしっかり聞いています。
全員参加していることが素晴らしいですね。

6月29日(火)ナス・ピーマンの観察【2年生】

 ナス・ピーマンの観察をしました。今回は、国語の「こんなもの 見つけたよ」という学習の一環で観察を行いました。今のナスやピーマンの様子を分かりやすく文章に表し、伝えることを目標にしています。今日は、大きさや色、形だけでなく手触りも調べてしっかりとメモをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(火) 理科 「植物の成長と水のかかわり」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカの観察を通して、「植物は根から水を吸い上げ、植物の体全体にいきわたらせ後吸い上げた水はどこにいくのか」を調べました。ホウセンカにビニール袋かぶせしばらくするとビニール袋の内側にたくさんの水蒸気がつきました。子ども達は、実際の様子を見て、「短時間でこんなにたくさんの水(水蒸気)が蒸散している」と驚いていました。

6月29日(火) あいさつをしよう(ピア・サポート活動) 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつについて、みんなで考えました。

大切ってわかっているのに、つい忘れちゃう。
自分からあいさつするのは、何だか恥ずかしい。

ペアで練習したり、立場を変えて「あいさつ」してみたり…。
だんだんとみんな笑顔になって、授業の終わりのあいさつは
とてもすてきなあいさつになっていました。

6月29日(火) 「まいごのかぎ」を読む 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールの後の5時間目。
がんばる先生とともに、みんなも主人公の心情の変化を読み取っていました。
最後の場面で「りいこ」の気持ちに「あっ!分かった!」

言葉をていねいに読み取っていくと
物語はとっても楽しいね!

6月29日(火) 風の力 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実験で調べたことをまとめる時間でした。
風はものを動かす力がある、風力の強さによって作用する強さが変わることを学習していました。

 廊下には図工で作った木のオブジェがズラリ。
動物かな…?乗り物かな…? 力作ぞろいですね。

6月29日(火)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、ご飯、冬瓜汁、たらのカレー揚げ、牛乳でした。「冬瓜汁」に入っていた冬瓜は、透き通った綺麗な見た目と柔らかな触感でした。

6月29日(月) 野外教育活動説明会

画像1 画像1
 夏の野外教育活動に向けた説明会が行われました。現地の写真をプロジェクターに映し出して日程を説明した後、持ち物について確認しました。「自立」に向けて、自分達で全部準備できるといいですね

6月18日(金)理科 風の力で動く車で遊びました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にゴムや風の力の学習をしています。ゴムには元にもどろうとする力があることが分かりました。
 今日は、ゴムの力で動く車を風の力で動く車に改造して遊びました。「下敷きを使って風を仰ぎ続けると車がどんどん進むよ。」「送風機の風が当たるところまで車が進んだ。」「送風機の強さを弱から強にすると、遠くまで行くね。」など遊んだ感想が出てきました。
 風の強さや車の帆の大きさや向きを変えると、車の進む距離は変わるのかなという疑問が出てきました。実験で確かめようと思います。

6月28日(月)英語の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、自分の勉強したい教科と、なりたい職業について英語で質問しあうという活動を行いました。

様々な友達と質問をしあい、楽しく英語を学ぶことができました。

6月28日(月)防犯教室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、警察の方による防犯教室がありました。

コロナ禍のため、DVDを視聴して、自分の身を守るための方法を学習しました。

「イカのおすし」についてや遊びに出かけるときの約束、お留守番するときの約束など、お家の方と話ができるといいですね。

最後に、「イカのおすし」を忘れないための文具セットを貰いました。お家の方と時々復習をして、忘れないようにしてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102