最新更新日:2024/09/28
本日:count up6
昨日:96
総数:578783
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

3月8日(火)サークルステンド【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大好きな図工の時間です。
今度はカッターに挑戦。けがに気を付けて切り取る練習ですね。
上手なお手本を見ながら、どんな模様にするか考えるのも楽しみです。

3月8日(火)買えますか?買えませんか?【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、おおよその数をとらえて買えるかどうか考えました。
筆算で考えたり、線分図で考えたり、言葉で説明したり…。
自分の考えを分かりやすい言葉で書くことができるようになり、みんなの成長を感じます。
いよいよ4年生ですね。

3月7日(月)「卒業まで9日」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで9日となりました。
今日も体育の時間にサッカー、バレーボール、ドッチボールを行いました。
野球もバレーボールも楽しみながら技術も向上しています。こうして、みんなで楽しく体育をできるのもあとわずかです。残り少なくなったみんなで・・・の時間を大切にしていきます。
また、掃除の時間には、校内のあちらこちらで学校をきれいにしようと頑張る姿が見られました。6年間お世話になった学校を最後の最後まできれいにしていきます。

3月7日(月)算数の授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「大きさくらべ」の授業の様子です。じゃんけんで勝ったらマスに色を塗っていく場所とりゲームをしました。塗ったところの広い方が勝ちです。みんな楽しく取り組んでいました。

児童集会 児童会退任あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校放送で、児童集会が行われ、児童会役員が退任のあいさつを行いました。児童会役員が一人ずつこれまでの活動を振り返り、「ご協力ありがとうございました」などと話しました。また、校長先生のお話では、自分の健康を自分で守ることの大切さについてふれ、天気や気温に合わせて、自分で服を選ぶなどの工夫をすることを話しました。

3月4日(金)令和4年度役員等候補者打ち合わせ会

 本日、令和4年度の役員候補者の打ち合わせ会がありました。選考委員長より選考結果が発表され、来年度の役員候補が決定しました。またPTA会長から、5種の委員長も移植されました。来年度の活動が徐々に始まっています。候補者の皆さん、来年度のPTA活動をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金)卒業式場の準備【5年生】

 在校生を代表して卒業式で使う体育館の準備を行いました。とび箱やマットを移動させたり、イスを並べたり、紅白幕を張ったり、赤じゅうたんを敷いたり…。指示に従ってきびきび動く姿から、次の最高学年としての意識の高まりを感じました。2時間一生懸命がんんばってくれてありがとう!ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)「卒業まで10日」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで10日となりました。
今日は、体育で、野球とバレーボールとドッチボールを行いました。
どれもみんなが楽しみにしていた種目で、はりきって参加し、試合内容も白熱しました。
白熱のあまり、、、どちらのボール?アウト?セーフ?と、審議になることもあるのですが、そこはジャンケンで決めます。ジャンケンに負けた子が「ごめ〜ん」と謝ると、「ジャンケンは運の問題だから、仕方ない」とすかさず声を掛けている場面がありました。優しい言葉がけに、その場の雰囲気が温かくなりました。6年間の絆の深さを感じさせられました。
また、本日より音楽の授業が再開し、卒業式に向けて合唱の練習を始めました。感染症対策を万全にし、体育館で距離をとって、窓を開けて換気をしながら、、、体育館にピアノ伴奏が響くとキリっと表情が変わりました。昨日の卒業生を送る会、そして、卒業式の練習が始まることで、い「いよいよだな」と、卒業に向けて気持ちを引き締めていました。
卒業までの1日1日を大切にし、心に残る卒業式をみんなでつくり上げていきましょうね。

3月4日(金) 分数 【2年生】

 今週から算数で分数を学習しています。長方形・正方形・円の形を半分にしてできた形を元の大きさの二分の一であることを学習しました。
 3年生に向けて難しい問題が増える中一生懸命に問題に取り組むことができました。
画像1 画像1

3月3日(木)「卒業まで11日」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで11日となりました。
今日は、「6年生を送る会」がありました。
各学年からの心温まるメッセージを受け、子ども達はすごく嬉しそうにしていました。
元気をもらったり、感動をもらったり、、、とても素敵な時間を過ごし、中学校への気持ちが高まりました。1年生〜5年生のみなさん、素敵な贈り物をありがとうございました。
明日より卒業式の準備が始まります。送る会を1つの節目として、小学校で過ごすことのできる残りわずかな時間を大切にしながら、中学校入学の準備をしていきたいと思います。

3月3日(木) 送る会 〜その2〜 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

3月3日(木) 送る会 〜その1〜 【2年生】

 今日は6年生を送る会を行いました。2年生の出し物は運動会で踊った「ダンシングヒーロー」です。6年生も踊っていたこともあり、途中から参加してもらい楽しく踊ることができました。
 また6年生へのメッセージを送る際もリズムに合わせて出すことに成功しました。
 6年生と通える学校生活も残り少なくなってきました。6年生との思い出に残る時間をすごすことができてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)6年生を送る会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会では、今までの練習を生かして6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。コロナ禍で様々な制限がありましたが、一人一人が今日までに自分の役割を果たし、本番の発表にバトンをつなぎました。声や歌の代わりに、姿勢・行動をそろえることで感謝の気持ちを伝えました。

3月3日(木) 6年生を送る会 その2 【4年生】

 歌の歌詞に合わせたメッセージカードで6年生への気持ちを伝えました。今までお世話になった6年生への思いが高まりました。
 一緒に登校できるのも、あと少し。6年生の素晴らしいところをたくさん学んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 6年生を送る会 その1 【4年生】

 「6年生を送る会」が行われました。4年生は森山直太朗さんの「さくら」に合わせて、手話とカードでメッセージを届けました。
 感染対策のため、歌を歌うことはできませんが、これまでの総合の学習を生かした手話で気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)6年生を送る会 その2【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気いっぱいのダンスとお祝いの気持ちを、6年生にしっかりと伝えられたと思います。6年生と過ごす日々もあと少しですが、大切に一日一日を送っていきたいです。

3月3日(木)6年生を送る会 その1【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の出し物は、「わたしの推しメン」です。6年生一人一人を応援する気持ちをこめて、劇とダンスのプレゼントをしました。

3月3日(水)道徳【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヌチヌグスージー いのちの祭り
今日は「命の大切さ」について考えました。
私たちのご先祖様を思うとき、自分の命はご先祖様からいただいた命だと分かります。
そして、自分の命は未来の命へと引き継がれます。
友だちと話し合って、自分の心を見つめて
また、一歩成長することができました。

3月2日(水)学校じまん【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、学校のじまんできるところを発表する学習をしています。クロームブックを使って、自分で撮影した写真をスライドに張り付けたり、タイトルを入れたりして、各自で工夫して発表資料を作りました。Google meetで、お互いの画面を共有しながら発表しました。クロームブックの扱い方にもずいぶん慣れてきました。

3月2日(水)「卒業まで12日」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで12日となりました。
明日は、いよいよ「卒業生を送る会」です。
昨日は、3年生から招待状をいただき、今日は1年生からメダルを受け取りました。
6年生の子ども達も「いよいよ卒業式が近づいてきたんだな」と日に日に気持ちが高まっています。ペア学年の1年生からメダルを受け取った子ども達はすごく嬉しかったようで、メダルをかけたまま1時間目の授業を受けている子もいました。
「1年生のみなさん、すてきなメダルをありがとうございました。」
6年生からのお礼の出し物も完成し、明日の送る会を楽しみにしながら帰宅していきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102