最新更新日:2024/09/28
本日:count up6
昨日:96
総数:578783
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

3月11日(金) 中部中学校出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室に、中部中学校の先生がやって来て、出前授業をしてくださりました。各クラスで、それぞれ国語、数学、理科の授業が行われました。教えてくださることに感嘆の声がもれたり、驚きの声が上がったりして、たくさんのことを学びました。

3月10日(木)「卒業まで6日」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで6日となりました。
卒業に向けて、様々な作品を制作中です。さすがは6年生、それぞれに思いを込めて丁寧に仕上げています。
また、5時間目には中部中学校の先生方が来校してくださり、出前授業がありました。真剣な眼差しで授業を受け、一生懸命に課題に向かっていました。
授業後には、模範解答を見て、研究する姿も見られました。
みんな中学校進学に向けて、やる気満々です。
中学校の先生方に1人1人、しっかりと自己紹介もし、さらに気持ちも高めることができました。

3月10日(木)じしゃくを使ったおもちゃ作り【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学習のまとめとして、じしゃくを使ったおもちゃを作りました。オリジナルの迷路をつくって、グループの友達と楽しく遊びました。

3月10日(木)私らしさをのばすために【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳で自分自身を見つめる時間でした。
自分の好きなこと、苦手なこと、がんばりたいことを互いに聞き合いました。
「一つとして同じじゃないよね。それがみんなの私らしさなんだよ。」
先生の言葉のように、自分の個性を受け入れて、大切にしてほしいと思います。

3月10日(木)朝の立ち番活動【PTA生活交通委員会】

 PTA生活交通委員会として、「交通事故0の日」の本日、今年度最後の朝の立ち番活動がありました。本校職員も、通学路の交差点にたって、横断歩道の安全を見守りました。PTA生活交通委員の皆さん、子どもたちの安全のための活動、1年間本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(木)3人制サッカー【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
密を避けて、少ない人数でサッカーのゲームをしました。
声をかけ合って、楽しくゲーム開始!
大きなコートで、本格的にサッカーができる日が来るといいですね。

3月10日(木)王様ドッジ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
王様をやりたい子はたくさん。
王様用のビブスをかけて、真剣にじゃんけんするよ。
試合開始ー!
試合も真剣そのものでした。

3月10日(木)ラテンのリズム【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の鑑賞で「マンボナンバー5」が流れてきました。
明るいラテンのリズムに子どもたちもノリノリ。
見ているだけで楽しくなってきます。

3月10日(木)クラスのあゆみ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「初雪の降る日」の授業でした。
「今の意見についてどう思う?」と子どもたちの考えを広げて、和やかに進んでいました。
クラスの1年間のあゆみが、掲示物を通して分かります。
みんなで作ってきた1年間でしたね。

3月10日(木)合唱練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて、6年生は合唱練習を頑張っています。
とてもいい声で、中学生にも負けないくらいの歌声です。
「卒業式」という一大イベントに、全力で歌おうという意気込みが伝わってきました。

3月9日(水)「卒業まで7日」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで7日となりました。
今日は、ペア学年の1年生と凧上げを行いました。1年生が生活科で作った凧を、空高く上げようとペアで協力して走っては、糸を巻いて、、、を繰り返し何度も挑戦しました。
1年間ペア学年として過ごし、絆も深まりました。ペア遊びや、読み聞かせ、カード作り等楽しかった思い出もたくさんです。来週は、6年生から1年生に向けてビブリオバトルを行います。ペア活動を通して、上級生としてもたくさん成長させてもらいました。
また、卒業記念作品として「自画像」を描きました。「自分の顔」を何度も描いてきたけれど、小学校最後となると、、、「緊張する」と言いながら、真剣に描いていました。
出来上がりが楽しみです。

3月9日(水)たこあげ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生活科の学習で「昔遊び」と「風であそぼう」の学習を兼ねて、凧あげをしました。

凧に思い思いの絵を描き、6年生に手伝ってもらいながら凧を上げました。

6年生のお兄さん、おお姉さんのお陰で、とても高く上がり、大喜びでした。

3組は来週、行います☆


3月9日(水) ぎゅっとしたいな 【2年生】

 図工でぎゅっとしたくなるような人形を紙をくしゃくしゃして作りました。とてもかわいい人形ができて、とても嬉しそうに持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水) 飛び出すメッセージカード 【4年生】

 図工の学習では、「飛び出すメッセージカード」を作っています。飛び出す仕組みをいろいろ考えて、自分のイメージに合ったものを作るために工夫しています。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水)SDGsかるたをつくろう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、総合的な学習の時間に「SDGs」についてがくしゅうしてきました。そのまとめとして、「SDGsかるた」をつくりました。タブレットで調べ、自分が興味のある目標についてのかるたをつくりました。

3月9日(水)体育 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育では、キックベースを行いました。はじめてでしたが、友達と協力してボールを取り、「アウト」という姿や一生懸命にボールを蹴る姿が多く見られました。

3月8日(火) サッカーの練習 【あすなろ】

5年生は、体育の時間にサッカーの練習をしています。
最初はボールをまっすぐドリブルするのが難しい様子でしたが、だんだんと思った方向にドリブルできるようになってきました。
上達を目指して、これからもこつこつ練習を頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(火)「卒業まで8日」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで8日となりました。
今日は、図工で版画の仕上げをしました。先日印刷した作品に絵の具で着色し、台紙に貼りました。
また、ビブリオバトルのクラス決戦を行いました。来週の学年決戦に向けての発表となりました。今回は、「ペア学年の1年生に向けて、おすすめの本を紹介する」ことを目標にしてきました。5年生の頃から何度も行ってきたビブリオバトルですが、その集大成にふさわしい発表にたくさんの拍手が送られました。
お昼の時間には、5年生の有志からサプライズがありました。1人1人に折り紙で鶴を折り、「中学校にいってもがんばってください」と、メッセージが添えられていました。思わぬプレゼントをもらった子ども達はすごく嬉しそうに、まじまじと鶴を眺めていました。
5年生有志のみなさん、ありがとうございました。
掃除の時間には、1年生の教室でお兄さん、お姉さんとして活躍する姿も見られました。1年生と掃除することができる時間も残りわずかとなりました。最後まで1年生の手本としてがんばってほしいです。


3月8日(火)サッカーをやったよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たまごの形にラインが引いてあります。
そこに並んで、相手方がキックしたボールを止めます。
サッカーといえどまだまだ初歩ですが、みんな声をかけ合って元気にボールを追っていました。

3月8日(火)スタートダッシュ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風はまだ冷たいですが、日差しの暖かさを感じるようになりました。
笛の音にすばやく反応して、何本もスタートの練習です。
いよいよ5年生に向けて、スタートダッシュですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102