「毎日の日記」最新更新日:2024/11/11 | |
本日:9
昨日:108 総数:735942 |
学習の様子 3年生 1月25日
社会の学習では、来週のオンライン博物館見学に向けて動画を使って予習をしています。どの子も博物館に興味津々で、来週の見学が楽しみなようです。
理科の学習では、磁石のふしぎについて学んでいます。磁石とクリップの間に段ボールを挟むと磁石の力はどうなるのかを実験しました。段ボールの枚数を増やしていきながら楽しそうに実験をしていました。 プログラミング 6年生 1月25日
理科の「私たちの生活と電気」の単元で、プログラミングの学習をしました。
タブレット端末にセンサーをつなげ、人を感知すると豆電球に明かりがつくようにプログラムを組みました。いろんな場合を試しながら、実験しました。 社会のテスト 6年生 1月25日
今日は社会のテストがありました。
みんな真剣な表情で集中して取り組んでいました。 歴史の単元も佳境に差し掛かっています。 残りの授業も「歴史って面白い!」と感じてもらいたいと思います。 教室の環境検査 1月25日どのクラスも換気がうまく出来ていて、とてもよい状態でした。 カーテンの下の部分をクリップで止めて、コロナ対策の換気をしているクラスもあります。 長なわの練習 5年生 1月25日バランスよく・・・ ふれあい 1月24日3色(食品群)を意識して、バランスよく、好き嫌いをせず、食べれるようにしていきましょう。 休み時間の様子 6年生 1月24日委員会での話し合いやお楽しみ会に向けてコツコツと準備する姿が見られました。 今日の様子 1年生 1月24日算数では、おはじきを使って点数比べをしました。「あ〜今度は勝った!」や「同点だった。」など10の位と1の位に注意しながら点数比べを楽しみました。 今日の様子 1年生 1月21日
算数では、おはじきのゲームを通して、数の勉強をしました。十の位が同じときは、一の位を見ると、どちらの数が大きいか分かるということに気づきました。
生活科では、冬だとどんなことが見つかるかなという学習をしました。水が凍っている様子に驚いていました。 給食はどのクラスも落ち着いて今日も食べることができました。 理科の授業 5年生 1月21日家庭科の授業 5年生 1月21日持久走 3年生 1月21日
体育で持久走をしました。3分間同じペースで走ることをめあてに、みんな一生懸命走っていました。「最初速く走りすぎて途中からスピードが一気に落ちてしまった」「まだ速く走れそうだったから最初からもう少し速くしておけばよかった」などいろいろな考えをもちました。今回考えたことをもとに次回の持久走に生かしてくれればと思います。
がんばっています ふれあい 1月21日図工の学習 5年生 1月20日
図工で、一版多色木版の学習をしています。
行ってみたい場所をテーマに、集中して作品づくりに取り組んでいます。 教育展のはがきを書きました。 ふれあい 1月20日
手をつなぐ子らの教育展の案内はがきを家と交流級の先生に書きました。
「お母さんへ」「家族みんなへ」「〇〇先生」など、宛名を丁寧に書くことができました。 「がんばりました」「見に来てください」など一言メッセージを書きました。 集中して、上手に書くことができました。 今日の授業の様子です 1年生 1月20日
国語の「ものの名まえ」の学習のまとめとして、おみせやさんごっこをしました。ずっと楽しみにしていたので、みんな張り切って取り組んでいました。買った品物もうれしそうに家に持って帰りました。
生活科では、新一年生にプレゼントするけん玉を作りました。喜んでもらえるように、丁寧に一生懸命作りました。 道徳の学習 2年生 1月20日今日の給食 1月20日(木)ごはん 牛乳 白菜の中華スープ ビビンバの具 ビビンバの野菜 【児童の感想】 ・ビビンバは、味がこくて、汁の味もよくて、よかったです。ごはんも、もちもちしていて、よかったです。(S.H) ・ビビンバの味がこくて、お米と合ってよかったです。(Y.R) 避難訓練をしました。 ふれあい 1月19日避難訓練 1月19日 |
★新しいトップページはこちらから
|