「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up23
昨日:42
総数:729749
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

水やりをしました ふれあい 3月10日

一人一鉢で育てているパンジーに水やりをしました。
元気に育っている様子も見て、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 あいさつ運動 3月9日

今週はあいさつ週間です。
5年生は、高学年として通学団の児童とともに元気よくあいさつしています。
ぜひ笑顔で元気にあいさつをしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

スーホの白い馬 2年生 3月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の時間は、『スーホの白い馬』を読んで、心を動かされたところをグループで発表しました。友達と同じところを選んでいても、選んだ理由が違う子もおり、様々な考え方を知ることができました。友達の考えを聞く時の姿勢も大変素晴らしかったですね。学びを深めることができました。

パンジーの花が咲いたよ 2年生 3月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植木鉢で育てているパンジーの花がきれいに咲いたため、生活科の時間に観察カードを書きました。「花がいっぱい咲いたよ」「つぼみが5こもあるよ」など、気づいたことをたくさん書くことができました。

ボールけりあそび 2年生 3月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の『ボールけりあそび』の様子です。パスやシュート、ドリブルなどの練習を一生懸命行っています。繰り返し練習していくうちに、少しずつ上手になってきました。

今日の様子 1年生 3月9日

 今日は6年生と1年生で遊びました。1年生は6年生と遊べて大喜び。すてきな思い出が作れましたね。プレゼントももらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日  萩っ子劇場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせボランティアの「萩の月」の皆さんによる「萩っ子劇場」が行われました。まもなく、卒業する6年生の児童を対象に2つのお話の読み聞かせをしていただきました。
おもしろく楽しい絵本の中に、これからの生き方について深く考えさせられるお話でもありました。子どもたちに素敵な時間をプレゼントしていただき、また一つ、子どもたちは小学校の思い出ができました。ありがとうございました。

発表会 4年生 3月9日

 国語の学習で、生活についての調査を行い、分かったことや伝えたいことをまとめてグループで発表しました。「家ではどんなエコ活動をしているか?」「どんな習い事をしているか?」などについて、資料を提示しながら伝えることができました。
 相手に伝わりやすくするための工夫を考えて練習を重ね、どのグループも堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタルのお世話 4年生 3月9日

 フィッシュプールには、ホタルの幼虫がいます。きれいな水を毎日プールに入れています。グループで交代しながら世話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング 5年生 3月9日

プログラミングの学習をしています。複数の操作を組み合わせることに苦戦しましたが、面白い作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のペア交流 6年生 3月9日

今日は卒業前最後のペア交流を行いました。
どのクラスも実行委員が中心となり、楽しい時間を過ごすことができました。

1年生のみなさん
1年間ありがとうございました!2年生になってもがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生を送る会 3月8日

6年生を送る会の様子です。
6年生への感謝の思いを全員で表現しました。
そして、これからは5年生が萩原小を支えていくということも伝えました。
6年生からのバトンを受け継いでがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 6年生を送る会 3月8日

各学年の発表を真剣に聞いています。
自分たちも、6年生への感謝の思いをしっかり伝えようという気持ちを高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3年生 3月8日

 今日は6年生を送る会が行われました。今までお世話になった6年生へジェスチャークイズと替え歌のプレゼントをしました。3年生はトップバッターで、緊張している子が多くいましたが、感謝の気持ちが伝わるように一生懸命頑張っていました。きっと、6年生に3年生みんなの気持ちが届いたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会が行われました 4年生 3月8日

 本日、6年生を送る会が行われました。お世話になっている6年生への感謝の気持ちを伝えるために、4年生は出し物として「やってみよう」を踊りました。
 新型コロナウイルス感染対策として、出番以外はオンラインでの参加になりましたが、限られた時間の中で、精一杯感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 6年生を送る会

 今日は6年生を送る会がありました。各学年が6年生への感謝と応援を込めて表現しました。2年生は6年生が2年生の時にやった「野菜ケチャ」を披露しました。2回踊りましたが、2回目は6年生も参加して盛り上がりました。
 2年生も初めは緊張していましたが、楽しく元気にできました。とてもいい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1年生 3月8日

 今日は、6年生を送る会がありました。6年生には、1年間ペア学年として大変お世話になりました。今日は、ありがとうの気持ちを込めて、緊張しながらも、一生懸命にメダルをプレゼントしたり、ドラえもんのダンスを踊って、感謝の言葉を伝えたりしました。6年生にも気持ちが伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月8日(火)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 中華めん
 牛乳
 和風とんこつラーメン
 鶏肉のからあげ

【児童の感想】
・わふうとんこつラーメンのめんが、もちもちしていて、色々な具が入ったスープとよく合いました。(K.M)
・とりにくのからあげが、とてもカリカリで、肉がやわらかかったです。(M.M)

今日の1組 6年生 3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、下級生より笑顔のプレゼントを頂きました。
教室に飾り、ぱぁっと明るくなりました。

午後には、萩原中学校の先生方が各クラスで授業をして頂きました。
中学に進学することが楽しみになった子もいたようです。
卒業まで残りわすがとなります。
体調管理には十分気をつけて楽しんでいきたいと思います。

今日の様子 1年生 3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会もいよいよ明日本番となります。お世話になったお兄さんお姉さんに感謝の気持ちが伝わるよう、精一杯がんばりましょう。
 今日は風が強かったので、凧がよく上がりました。
 体育では、縄跳びのまとめをしました。今まで練習してきた技だけでなく、新しい技にも挑戦してみました。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 B日課
3/11 引落日
3/16 卒業式予行、6年生修了式・卒業記念品授与式、心の日

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up23
昨日:42
総数:729749