最新更新日:2024/12/25
本日:count up2
昨日:25
総数:834788
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

ひまわり学級 いちごを作っています 1月25日

 今日の図工はイチゴを作ります。紙やモールなどを使い、いちごの実の丸い形がうまく表せるように、紙の重なりを考えながら貼ったり折ったりしていました。また、ヘタの葉の様子が表せるように、はさみを慎重に動かしながら、細かくとがった形に整えていました。おいしそうなイチゴが出来上がりそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 100までの数 1月25日

 算数の学習で、100までの数の大きさを比べたり、きまりに目をつけて順序よく並べ替えたりする活動に取り組んでいました。それぞれが手に持ったカードの数を互いに比べ合いながら、数の大きい順番に並びました。また、ところどころ穴埋めになった数列を見ながら並び方のきまりを話し合い、穴埋めになっている数を考えて書き込む活動を行いました。
 活動をすることで、大きさを比べる際の目の付けどころや数列の規則性について、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの花を咲かせよう 1月24日

今日からあいさつ運動が始まりました。児童会の人たちが登校してくる浅井北っ子に挨拶を呼びかけてくれました。どの子もいつものようにさわやかな挨拶で応えていました。あいさつの花をたくさん咲かせていきましょうね。
画像1 画像1

3年  今週の3年生  1月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定がありました。測定後には、保健室の先生から「プライベートゾーン」についての話を聞きました。友達の体だけでなく、自分の体を大切にしょうとする気持ちが高まりました。
 また、理科では磁石を使って実験をしました。磁石と鉄の距離が変わると、鉄を引きつける力がかわることを学びました。
 

「まん延防止等重点措置」下の新型コロナウィルス感染症への対応について

画像1 画像1
 愛知県に新型コロナウィルスの感染拡大に伴い「まん延防止重点措置」が適用されました。学校では、より一層感染予防のために対策をしながら教育活動に取り組んで参ります。ご家庭におかれましても、ご協力をお願いいたします。
 本日、お子様に以下の文書を配付しましたので、ご確認ください。
「まん延防止等重点措置」下の新型コロナウィルス感染症への対応について


 また、愛知県では、PCR等検査無料化事業が実施されています。詳しくは、トップページ左側の「愛知県PCR等検査無料化事業について」よりご覧ください。

2年 かけ算のプロになろう! 1月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期から続けてきた九九を唱える練習では、ほぼ全員が順番の唱え方と逆の唱え方を合格することができました。九九を始めたばかりの頃は、たどたどしく唱えていた九九も、今では自信をもって元気よく答えを言うことができるようになってきました。なかなか合格しなくて唱える練習を面倒くさく感じていた子も、今日逆コースが合格した後に、自分から進んでばらばらコースにも挑戦していました。その後の授業もやる気いっぱいで、帰りの準備も早く済ませてとってもよい表情をしていました。何か自信がもてることが一つでも増えると、他の面でも「自分でもやれる!」という気持ちになって前向きに頑張れるんだなと改めて思いました。
 昨日から、さらに九九を早く唱えられるように、百マス計算に取り組み始めました。九九の答えが早く出せるようになると、3年生のわり算の学習にもつまずきがなくなると思います。これから毎日続けて、1秒でもタイムを縮めていけるように目標をもって取り組ませたいと思います。

 今日の体育の時間のリズム縄跳び練習では、10人ほどの児童が新しい級に合格しました。中間放課も友達と一緒に教え合いながら楽しく練習しています。リズム縄跳びの挑戦は来週金曜日が最終日になります。週末も体力づくりもかねて、ぜひ練習してください。

ありがとうございます 1月21日

 寒さの厳しい朝が続いていますが、見守り隊の皆様は学区のあちらこちらで、子どもたちが安全に登下校できるよう見守ってくださっています。浅井北っ子が安全安心に登下校できるのは、見守り隊の皆様のご尽力のおかげです。見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつのお花畑を作ろう! 1月21日

 寒さは厳しいものの、すっきりとした青空が広がる朝となりました。校庭のせんだんの木の実が朝日に輝いて、3年生の国語で学習をする「モチモチの木」を思い出しました。また、ヒカンザクラも寒さの中、小さな花を頑張って咲かせ、私たちの目を楽しませてくれています。
 校内では児童会が、来週から始まるあいさつ運動についての呼びかけを、オンラインで行いました。今回は「クラスであいさつのお花畑を作ろう作戦」と題して、めあてが達成できたら、クラスカードに花を貼っていきます。「自分から先に」「誰にでも」「笑顔で」など、取り組みのめあての例を示しながら、全校みんなで取り組もうという意欲を高めてくれました。大きな声は出さなくても、相手に届く気持ちの良いあいさつの花が、あちらこちらで咲くといいですね。児童会のみんな、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ミシンを触りました! 1月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業でミシンを使いました。糸を付けずに縫う練習をした後は、いよいよ糸を通して縫う練習!初めは緊張していた様子でしたが、徐々に慣れてきてみんな上手に縫えるようになりました。
 次回からは、エプロンづくりです。思い出に残る作品に仕上がるように、がんばりましょうね。

今日は大寒 1月20日

今日は大寒。暦の上では、一年の中で最も寒い日とされています。大寒の言葉通り、登校時間には雪が降り始めました。道すがら班長さんが、後ろの班の子たちの様子を振り返り、確認しながら歩く姿が見られました。外は寒くても、浅井北っ子の心はこのように温かです。見ているこちらも温かな気持ちになりました。班長さん、いつもありがとう。さあ、今日もいいことみつけをして、みんなで温かな気持ちで過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 夢教室を行いました! 1月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、バスケットボール選手の講師の先生とリモートで「夢」について学ぶ夢教室を行いました。
オリンピックに出られた夢先生も、たくさんの困難や試練があり、それを乗り越えてきた、というお話を聞きました。
 子供たちにとっても、どんな困難に出会っても、自分を突き動かしてくれるのは「夢」をもつこと、「目標」をもつことなんだと改めて学ぶことができました。また、仲間の大切さも考えさせていただきました。

 夢先生のお話の後は、自分としっかり向き合い、将来の夢について考えました。

5年 ふりこの実験 1月19日

画像1 画像1
 理科の授業で、ふりこについて学習しています。今日は、今までに習ったことを思い出して、実験するときに大切なことを確認しました。どんな結果になるか、今から楽しみですね。

1年 eライブラリをやったよ! 1月19日

 今日はchromebookを使ってeライブラリに取り組みました。算数で今まで学習したことを復習しました。ICTも活用しながら学習を進めていきたいと思います。

画像1 画像1

ご協力ありがとうございました 1月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第3回目の資源回収を行いました。早朝よりPTA、地域の皆様にご協力いただきました。寒い中、本当にありがとうございました。今回も新型コロナウィルス感染症感染予防として、各ご家庭での分別にご協力いただけましたこと、感謝申し上げます。今回の収益金は学校教育の場で、有効に使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。

2年 リズム縄跳び・保健指導 1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間や休み時間を使って、リズム縄跳びの6級合格に向けて頑張っています。音楽CDのリズムに合わせて跳ぶので、ただ前跳びをするよりも難しいようです。運動は、タイミングよく体を動かすことで、運動能力や技能も高まると言われています。リズム縄跳びができるようになることで、リズム感もさらに養われるのではないかと思います。テンポよく同じリズムで跳ぶ感覚に慣れましょう。練習あるのみです。給食の時間も動画を流して手本を見てイメージトレーニングしています。
 2,3枚目の写真は、身体測定が終わった後に保健指導を受けている様子です。手の洗い方や感染予防についてのお話を聞きました。みんなで意識を高めて自分も周りの人も大切にしていきたいです。

1年 研究授業 1月18日

 今年度もまとめの時期に入っています。現職教育のテーマ「すべての児童にとっての『分かる・できる・身につく』授業づくりをめざして」の実現に向け、手立ての有効性や授業展開について、全体で確認しながら実践を積み重ねてきました。3学期は子どもたちのみならず私たち教職員も、まとめの学期であり、次年度の0学期です。そこで、3学期も研究授業を行い、実践の積み重ねを確認し、より有効な手立てについて考えています。
 今日は1年生の算数「大きいかず」の研究授業を行いました。学年で検討をし、前時の振り返りからのめあての設定、考えさせる発問、数え棒を用いた具体物の操作、本時の振り返りなどの手立てを盛り込み、児童にとって「分かる・できる・身につく」授業となるよう工夫をしました。子どもたちは、教師の指示を集中して聞き、自分なりに表現を考えながら発言をしたり、具体物をすばやく操作したりと意欲的に取り組んでいました。教師は授業の中で、何度も子どもたちの間を回り、丸をつけ、声をかけたり、ゲーム的な要素を盛り込み活動をさせたりしながら理解が深まるように支援をしました。学習の振り返りでは、「(数え棒は)10のまとまりを左に、ばらを右に置く」「一の位にばらの棒がなくても、そのままにしないで0とかく」など、それぞれが授業で分かったことをノートに記述をし、発表をしていました。
 「すべての児童に…」から始まる現職教育のテーマの重みを、1年間の実践を通して、改めて感じています。「すべての子どもにとって、本当によい授業であったか」を常に立ち返り、よりよい授業をみんなで目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 身体測定 1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になって、3回目の身体測定を行いました。9月に測った時よりも、みんな大きくなっていました。
 そのあと、養護教諭の先生より「性」について大切な話を聞きました。LGBTQについて、5年生にも分かりやすく説明してくれました。最後に「お互いのちがいを大切にするためには、どんなことに気を付ければいいかな」という質問に、子どもたちは「人と比べないこと」「自分自身のことを大切にすること」など一生懸命考えて、答えていました。
 今回学んだことを、これから大切にしていきましょう。

27年目 1月17日

 今日は阪神淡路大震災発生から27年目となります。地震発生の朝、午前5時46分に神戸では多くの人が集まり、犠牲になった方々を思い、黙とうをささげていました。私も画面に向かい黙とうをささげ、また、「忘」の字をかたどった灯籠の明かりに、伝えていくことの大切さを切望する人々の強い願いを感じました。浅井北っ子の皆さんもテレビのニュースや新聞で目にしたことと思います。
 27年前の朝5時46分、私は朝ごはんの支度をしていました。突然、地面に引き下ろされるような激しい揺れが来て、慌ててガスの火を消し、まだ寝ていた子どもが大丈夫か見に行きました。しばらくして、テレビには、変わり果てた神戸の街の様子が映し出されました。当時、兵庫県に妹一家が住んでおり「これは大変なことになった」と、妹に電話をかけましたが、すでに電話はつながらなくなっており、無事がわかったのはしばらくあととなりました。
 15日に起きたトンガの大噴火により、日本にも津波が押し寄せるなど大きな被害が出ており、東日本に住んでいる方は「情報がわからなくても、とにかく逃げる」と避難をされたことがニュースで伝えられていました。また、トンガの現地の様子は確認ができないと報道されており、現地で生活をされている方々の無事を願うばかりです。
 朝の会では、生徒指導から先週の避難訓練を振り返り、訓練したことを忘れず、自分で考えて行動することの大切さを再度伝えてもらいました。また、学級では、担任がニュースからの情報を伝え、地震のとき、自分の安全を守るためにどんな行動をとればいいのか、子どもたちに再度問いかけていました。子どもたちは真剣な表情で話を聞き、考えていました。
 私たちの住んでいる場所には、かつて様々な災害が起こっており、多くの尊い命が奪われました。経験された方の苦しみや悲しみは、想像を絶するものであり、心底理解をすることは難しいことです。しかし、そうした現実があったことを知り、子どもたちに伝えることは続けなければなりません。子どもたちとともに想像力を働かせ、自分事として考えることを大切にしていきたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年  寒くてもがんばりました!  1月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、長さの違う棒を並べて三角形を作りました。そこから、二等辺三角形と正三角形の仲間に分けました。体育では、マット運動をしました。手をマットにしっかりつけて回れるように練習しました。
 寒い日が続きますが、手洗い・うがい・換気など、感染予防対策をして元気に週末を過ごしましょう。 

2年 国語「お話のさくしゃになろう」 1月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話の作者になって「はじめ」「中」「おわり」を考えながらお話を書きました。「はじめ」は登場人物の紹介や設定を説明して、物事が動き出すきっかけになることが起きます。「中」は物事の流れが変わるできごとが起こります。「おわり」は物事の締めくくりで、「中」で起きた事件が解決します。物語の始めと終わりで、主人公の状況や考え方が終わると面白いですね。今日は友達の考えた物語を読んで、感想をカードに書きました。
 主人公のうさぎが自分の巣のほら穴から出かけていくという設定はみんな同じにして、その後の物語を考えました。表現力豊かな児童の物語に驚かされました。例えば、はじめの場面で、
『うさぎのニーナは、ピクニックへ行くためにほら穴を出ました。一方、外の茂みでニーナを見ていた狼は、「しめしめ。うまそうなうさぎがやってきたぞ。」狼は、ピクニックへ行くニーナを茂みに隠れて、近づいてきたらとびかかって食ってやろうとたくらんでいたのです。』
と書いていた児童がいました。この文を簡単にすると、
『うさぎのニーナは、ピクニックへ行くためにほら穴を出ました。狼はうさぎを食べようとしていました。』
となります。この短い文と比べると、この児童の使った表現の素晴らしさに感心してしまいます。「一方」というつなぎ言葉や、狼の様子を詳しくする「外の茂みでニーナを見ていた」という飾り言葉、「茂み」という語彙、「」を使った話し言葉、「近づいてきたらとびかかって食ってやろうと〜のです」を話し言葉にあえてしないで、どうして茂みに隠れているかの理由を説明していること、「たくらんでいる」という語彙を狼の心理を表す言葉として使えていることです。
 今日は、そんな自分にはない友達の表現力にも触れることができて、新しい学びがあったことと思います。どの子もハッピーエンドで、読んでいて幸せな気持ちになりました。

 最後の3枚目の写真は、今日の雪で姿を表した不思議な生き物です。タコかな?蜘蛛かな?クラゲかな?また雪が降ったら会いましょう。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

治癒報告書

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆