最新更新日:2024/11/12
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月17日(金) 年賀状を書いたよ(6年生)

今日、書写の時間に年賀状を書きました。親戚や遠方に住んでいる方、お世話になった方などに新年のあいさつをきれいな字で書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金) ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が名古屋友禅染体験をしました。
伝統工芸に親しむよい機会です。色差し、染める工程を体験しました。
アイロンやドライヤーを使っての制作となりましたが、日本の伝統工芸の奥深さを体感できたと思います。講師のみなさん、ご指導をありがとうございました。

12月17日(金) なわとび運動(6年生)

リズム縄跳びをやりました。リズムに合わせて楽しそうに両足とびやかけ足とび、あやとびなどをしました。一つでも上の級を目指して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(金) 感動を言葉に (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近のうれしかった出来事や驚いたことなど、心を動かされたことについての詩を考えました。詩の工夫を取り入れながら、一人ひとりのすてきな詩が完成しました。

12月17日(金) テンポよく(1年生)

画像1 画像1
国語の授業では「おかゆのおなべ」の読み取りをしています。
先生の発問に対して、挙手し、自分の考えを述べています。発表した友達の考えに、ハンドサインで意思表示をしています。
テンポよく授業が展開されています。1年生の成長を感じました。

12月17日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう とうじのみそしる ハンバーグのれんこんあんかけ みかん でした。
今日は12月22日(水)に迎える「冬至」の日にちなんだ献立でした。冬至は、1年のうち最も夜が長く、昼が短い日です。今日の「とうじのみそしる」にはかぼちゃが入っていますが、冬至の日はかぼちゃを食べる風習があり、それにちなんだものです。一説では、昔は冬に収穫できる野菜が少なく、夏に収穫して冬まで保存がきくかぼちゃを、風邪予防のため冬に食べていたのが風習になったそうです。
また、今日の給食にも登場したにんじん、れんこん、みかん、なんきん(かぼちゃの別名です)など、「ん」のつく食べ物を冬至の日に食べることで、運気がUPする「運盛り」という風習もあります。かぼちゃや「ん」のつくものをしっかり食べて、元気いっぱい運いっぱいに年末年始を迎えられるといいですね。
今日も美味しくいただきました。

12月17日(金) 名古屋友禅染体験その1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師に日本伝統工芸士の方を招いて名古屋友禅染体験を行っています。始めに、どのようなものに友禅染が使われているか、作業の行程のお話を聞き、作業に入りました。色を付ける作業では、緊張感が伝わります。

12月17日(金) がんばっています(4年生)

画像1 画像1
国語のテストに取り組んでいます。
集中して問題と向き合っています。

12月17日(金) なんばんめ(1年生)

画像1 画像1
算数では、「なんばんめ」を求める問題に取り組んでいます。
「まえから・・・」ということばにも注意し、練習問題に励んでいます。

12月17日(金) いよいよです(6年生)

画像1 画像1
家庭科の調理実習に向けて、班での計画が進んでいます。
分担を決め、協力して進めていけるように話し合っています。

12月17日(金) ステージが賑わってます(5年生)

画像1 画像1
図工での制作も大詰めです。
ステージ上の飾りつけも順調のようです。

12月17日(金) 新しい形(2年生)

画像1 画像1
アンケートにこたえます。
今回は、タブレット端末を利用しています。
先生の説明を聞きながら、真剣に取り組んでいます。

12月17日(金) 漢字テスト(3年生)

画像1 画像1
漢字テストに取り組んでいます。
2学期学習した漢字は、今学期中にマスターできるといいですね。

12月16日(木)心をこめて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年賀状を作成しました。書写で学習した宛名の書き方を思い出しながら、心を込めて書きました。

12月16日(木) 小学校の思い出を(6年生)

図工で小学校の思い出を版画で表しています。色を付けるところをしっかりと彫っています。3学期に刷るので完成が楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木) 現職教育

画像1 画像1
来月に公開する授業研究会に向けて現職教育を行いました。
ここでもタブレット端末を利用します。新しい形の意見交流会、協議会です。
子どもたちが授業で行うものと同じです。ことばのニュアンスまで正しく伝えあうという点では、難しいです。でも、時間短縮、意見の共有という点では、よい方法と考えます。タブレットを使いこなすためにも必要です。日々、子どもたちのために、よい授業を行うために研修を積み重ねています。

12月16日(木)年賀状書き(6年生)

画像1 画像1
年賀状書きに取り組んでいます。
思いを届けられるよう、気持ちを込めて書いています。
年賀状の受付は15日から始まっています。25日までに投函すれば、元日に届くそうです。

12月16日(木) 長なわとび(4年生)

画像1 画像1
リズムなわとびのほかにも長なわとびに取り組んでいます。
入るポイントをつかめば大丈夫です。
8の字跳びにもチャレンジしてほしいです。

12月16日(木) プログラミング中(4年生)

画像1 画像1
スクラッチを利用したプログラミング。
ずいぶん慣れてきたようです。複雑な動きのプログラミングにも挑戦しています。

12月16日(木) 版画に挑戦(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では木版画に取り組んでいます。
彫った線をどう生かすか、全体のバランスを考えながら彫り進めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 【交】
3/11 【安】【引】
3/14 【家】
3/16 卒業式予行

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790