最新更新日:2024/11/21 | |
本日:21
昨日:117 総数:863186 |
|
3・7(月) 5年1組 算数
2人がそれぞれ家から学校、学校から家へと同時に歩き始めます。
どの場所で会うかな? 表にかいて考えます。 3・7(月) 4年2組 国語
新聞に親しもう。
新聞を見て、指示された文字を探します。 3・7(月)避難訓練みんな、一次避難はしっかりすることができました。 自分の命は自分で守る行動をとることが大切です。 3・7(月) 1ねん2くみ ひなんくんれん
ほうかちゅうでも
つくえのしたに もぐります。 うごかないように つくえのあしを しっかりもちます。 3・7(月) 1ねん1くみ ひなんくんれん
ほうかちゅうに じしん!
どうするといいかな? 3・7(月) 1ねん ほうかのようす
うんていにぶらさがって パチリ!
3・7(月) 6年1組 図工
卒業式でつけるコサージュを自作しています。
すてきなものができていますね。 3・7(月) なかよし 書写
4月のことば。
今週は、寒さがようやく落ち着きそうです。 桜が咲くのが待ち遠しいですね。 3・7(月) 2年2組 算数
分数の学習。
2つに分けた1つ分は・・・? 4つに分けると・・・? 3・7(月) 2年1組 送る会準備
6年生へのメッセージカードを書きます。
3・7(月)朝の手洗い
今朝も
「アワアワコッシーの歌」に合わせて しっかり手洗いしています。 3・7(月)朝、来たら
昇降口で手指消毒をしています。
3・7(月)おはようございます
「おはようございます!」
元気な挨拶で登校しています。 今日も一日頑張りましょう。 3・4(金)6年生との会食から【校長室より】
2月17日から6年生と給食の時間をともにしています。
3人あるいは4人グループとなり、校長室で給食を食べます。今日までで半分以上の子たちと給食の時間をともにしました。 食事中はもちろん黙食。 子どもたちは、いつもとは違う場所で食べるということもあり、緊張しながら給食を食べています。 給食後に15分程度お話をしています。 この会食の目的は、「卒業を控えた6年生が、校長と小学校生活の思い出を振り返り、中学校に向けての夢や希望を話すことで、小学校生活の思い出の一つとすること」です。 「校長室で給食を食べる」という非日常を経験し、担任以外の先生と小学校の思い出や将来のことを話すことは6年生の子にとって、とても貴重な経験になると考えます。 小学校6年間の思い出を聞くと、やはり修学旅行や野外教育活動、バスでの校外学習をあげる子が多いです。しかし、具体的な場面を聞くと一人一人が様々です。 やはり、人の感じ方や受け止め方というのは違うのだと改めて感じました。そして、心も体も大きく成長した6年生を目の当たりにして嬉しくなりました。 卒業まで残り少ない日数となりました。6年生全員が胸を張って巣立っていけるよう全教職員でサポートしていきます。 3・4(金)今日の給食
【献立】
ごはん ぎゅうにゅう みそおでん わふうコロッケ 3・4(金)給食の時間
黙食をしています。
今日もおいしいね。 みんなの笑顔がとてもいいですね。 3・4(金) 6年1組 社会
「持続可能な社会を目指して」
今よく聞く「SDGs」とはなにか、 学習しました。 3・4(金) 1ねん1くみ さんすう
10+8=?
13+6=? たしざん ひきざんの れんしゅうもんだいを たくさんときます。 3・4(金) 5年2組 送る会の準備
6年生のために、準備を進めています。
3・4(金) 4年1組 理科
「春のおとずれ」
冬とは様子が違うものが何かあるかな? 梅が咲いたね、なずながあるね。 |
★トップページへ |