3月2日 ボール蹴りゲームチームに分かれて対戦しました。 ボールを蹴ってパスすることに、ずいぶん慣れてきました。 3月1日 東京スカイツリーの日って・・2012年の2月29日に竣工されました。 日本一高いタワーで、634mあります。 世界では第2位の高さです。 スカイツリーにちなんだ本が図書館の特設コーナーにあります。 今年は2月29日がなかったので、スカイツリーはちょっと寂しかったかな? 3月1日 みんなのために頑張りました活動の振り返りをし、最後の作業をしました。 日常の活動は、まだ続きます。 来年度の初め、新しい委員が決まるまで、5年生の委員がボランティアをしてくれる委員会もあります。 よろしくお願いします。 高学年の皆さん、学校のために、みんなのためにありがとうございました。 3月1日 工夫満載で遊びました手作りプッシュポップが、クラスでブームになっていたようです。 紙の竹とんぼを作って落下させている子もいました。 3月1日 今日の給食今日の給食のポークカレーには、角切りにした豚肉が入っていました。豚肉には、良質なたんぱく質が豊富に含まれていて、私たちの血や肉など、体を作るもとになります。また、疲労回復効果のあるビタミンB1も豊富に含まれます。 3月1日 意欲満々!できるようになったよ席について授業の準備をしています。 次の時間は、国語です。 2年生になってできるようになったことについて、中間発表会をするとのこと。 本番は、1年生の子の前で行うそうです。 意欲満々でした。 2年生の様子でした。 3月1日 私のヒーロー・ヒロイン自分のヒーローを答え、その人がどんな人か伝えます。 ペアで伝え合う練習をします。 Who is your hero? My hero is 〜〜. He is 〜 〜 . 今日は、自分のヒーローをカードに描き、英文を書きました。 スポーツ選手、クレヨンしんちゃんなどのキャラクター、バッドマン・・・・・ いろいろなヒーローが登場しそうです。 3月1日 登場人物の性格がわかります『「それじゃあ、おらは、とってもダメだ・・」のところです』 『「豆太はちっちゃい声で、泣きそうに言った」のところです』 「会話や行動、語り手や他の登場人物のセリフなんかで、その登場人物の性格をとらえることができますね」 3年生の国語「モチモチの木」の学習でした。 3月1日 気づくことができました15の3分の1はどうなるかな? 図の中に分かるようにしてみましょう」 先生は、一人一人のノートを見て回りました。 「ああ、3つに分けた1つ分になっているね。 もっと簡単な分け方があるよ。 見つけてごらん」 先生の個別の言葉がけで、離れた席の子が『あ!』と何かに気づいたようです。 教室で勉強していると、気づきがたくさんになります。 2年生の算数でした。 3月1日 我が国を誇りに思う気持ち「アメリカという国ができて、だいたい200年ぐらいです。 お隣の中国は、中華人民共和国という国です。 この国ができて、だいたい70年ぐらいです」 『え?そうなの?』 「じゃあ、この国、日本はできてどれぐらいだろうか」 『紀元前って聞いたことがあるよ』 『へえ?!』 「うん。すごく古いんだ。 ずっと続いているんだ。 こんな国はほかにはないね。 君たちは、これから外国の人との付き合いが増えると思う。 自分たちの国のことをよく知っておくことは、すごく大事なんだよ」 子どもたちは驚いたように、先生の話に聞き入っていました。 3月1日 いろいろな文字がいっぱい『最後は、自分たちの好きな文字を書いてみたい』 子どもたちの要望で、好きな文字を書くことになりました。 野球選手、自信、バレーボール、友だち、静岡、約束、ビル、新月、希望、はなたば・・・ 多種多様な文字でした。 2月28日 学校を支えている子ども達危険な場所で遊んでいないか。 ぶつかったり転んだりしている子はいないか。 毎日地道な活動をきちんとしています。 高学年の活動が学校を支えています。 2月28日 今日の給食給食には毎日、たくさんの食材が使われています。これは、子ども達の健やかな成長を願って、いろいろな食材から栄養をとってほしいからです。今日の豚汁も具だくさんに仕上がっていました。しっかり食べて元気に過ごしましょう。 2月28日 プログラミング発表会画面のロボットに話をさせ動作をつけさせています。 どんな声で、どんなセリフを言わせたのか、 どんな動きを入れたのか、 お互いの工夫を共有しながら楽しんでいました。 6年生の理科です。 2月28日 日本は2階建てが多いよね家族みんなで過ごすリビングルームが広いと教科書に書いてあります。 「平屋が多いですね」と先生。 『え?アメリカの人は2階建てにしないの?』 『土地が広いから、わざわざ2階建てにする必要がないんだよ』 子どもたちは納得していました。 「日本とつながりの深い国々」の学習です。 6年生の社会でした。 2月28日 白熱した議論「モチモチの木」の学習です。 【じさまは、ぐっすり眠っている真夜中に、豆太が「じさまあ。」ってどんなに小さい声で言っても、「しょんべんか。」と言って目を覚ましてくれる。】 「なんで小さい声で言うの?」 先生が尋ねると、手がぱあっと挙がります。 『モチモチの木に聞こえると恥ずかしいからです』 『夜だから、お化けが出そうで怖いからです』 「ん?!お化けってどこに書いてあるの?」 『おじいさんがびっくりしないようにです』 色々な意見が次々出てきます。 発言者の方に顔を向け、「あれ?」と思うと、すかさず「はい!」とグーを突き上げ『その意見に反対で!」という意思表示をします。 今日も白熱した議論になりました。 2月28日 相談しています3年生の各クラス代表の子どもたちが相談をしています。 6年生へのおくりものについて相談しているようです。 明日から3月。 もうすぐ卒業式です。 2月28日 質問する力こそが大事ですどうしてそうなるんですか?』 授業は終わったのですが、数名が質問をしています。 先生は丁寧に答えています。 質問できることは素晴らしいことです。 5年生の算数でした。 2月28日 友達っていいなと思ったとき「友達っていいなあって思った時はどんな時かな?」 『励ましてくれた時です』 『一人でいたら「あそぼ!」と言ってくれた時です』 『けんかをした後に、仲直りができた時です』 『話を聞いてくれた時です』 『ありのままの自分を出せた時です』 子ども達は、友達といろいろな「時」をすごしているのですね。 2年生の道徳でした。 2月28日 手もカラフルにクレヨンで一生懸命塗っています。 画面はみるみるうちにカラフルになっていきます。 子どもたちの手もカラフルになっていきました。 力いっぱいに塗っています。 |
|