2月3日 今日の給食ゆりねは、ゆりの花の球根部分です。食べられるのは苦味がなく食用に適した品種です。収穫までにはおよそ6年もの長い年月が必要で、栽培にとても手間がかかります。加熱するとホクホクとした食感と甘味が味わえます。 2月3日 これは何でしょう今日のめあては「ヒントをよく聞いて問題に答えよう」です。 順番に前で問題を出していきました。 『それは四角い形です』 『どれくらいの大きさですか』 『これぐらいです(ジェスチャーで示す』 『それはどういう時に使いますか』 『動物とかを調べるときに使います』 『それは、英語なんかも出てきますか』 『はい』 『それは、大人も子供も使いますか』 『はい、使います』 『それはパソコンですか』 『はい。あたりです』 2月3日 お姉さん、教えて!高学年のお姉さんに教えてもらっている姿も見られました。 お姉さんたちは、小さい頃のことを思い出しながら教えていることでしょう。 「私もこんな頃は跳べなかったなあ・・・」 2月3日 遊んでいるわたし版画を行っています。 自分が楽しく遊んでいる姿をイメージしています。 2月3日 児童会役員選挙があります立候補の届け出は、明日で締め切りです。 続々と立候補者が出ています。 立会演説は、2月17日です。 熱くて、さわやかで、素敵な選挙活動が繰り広げられることでしょう。 頑張って! 2月3日 清書の日今日は清書です。 少し緊張しながら名前を書いていました。 2月3日 丁寧に覚えるどうしてバツをもらったか。 辞書を使って正しい漢字を確認していました。 6年生です。 丁寧に覚えようとしていました。 2月3日 心を合わせて楽器で汽車の走る様子をあらわしています。 息がぴったり。 元気な汽車が走っていました。 2月3日 1年生 図工描いた絵をもって、実際に乗っている気分で動いてみました。 どの子も楽しそうに色々な動きをしていました。 背景には、その乗り物に乗って行きたいところを描きました。 次は、本番です。どんな作品ができるか楽しみです。 2月3日 試合が楽しい!サッカーの試合をしています。 ドリブルをして、シュートも決めていました。 試合の形になっていました! 頑張っています。 2月3日 自覚が高まるねタブレットで今日の動きを確認しています。 『あ、午後に入学説明会準備って書いてある』 『え??5年生なのに?』 『だって次のペア学年だもんね。いよいよ6年生だね!』 『そうか!』 お手伝いをすることで自覚が玉待っていきます。 5年生さん、よろしくお願いします。 2月2日 1年生 曲に合わせておどったよ
音楽の時間、「おもちゃのチャチャチャ」の合わせてみんなで振り付けを考えました。
歌は歌えないので、少しさみしいですが、みんなそれぞれ、歌に合う振り付けをして楽しみました。 2月2日 思い切り遊ぼう遊具で遊んだり、クラスでドッジボールをしたり、バスケットボールをしたり、おにごっこをしたり・・ 思い思いに遊んでいました。 外で思い切り遊ぶことは大事ですね。 2月2日 パンジーがいっぱいになってきました6年生の皆さん、4年生の皆さん、ありがとうございました。 2月2日 今日の給食今日は、節分にちなんだ献立です。節分は、暦の上で春の始まりとされる立春の前日にあたります。豆まきや、柊の小枝にいわしの頭を刺したものを玄関にかざるのは、冬の間におこる悪い事を追い払い、新しい季節に幸運を呼び込む願いが込められています。 2月2日 説明文の秘密を探ろう説明文「ありの行列」の学習です。 はじめて読んでみました。 「説明文には、分かりやすくするためにいろいろな秘密があるんだよ」 子どもたちは、つながりをあらわす言葉に着目したようです。 『それはもう「すがたをかえる大豆」で勉強したよ・・』 『問いと答えもあるんだよ・・』 小さな声でつぶやいている子がいました。 2学期の学習をしっかり覚えているのですね。 「今回の説明文には、習ったことのない秘密が隠されているんだよ。 次の時間から勉強していこうね」 どんな秘密があるのかな? 2月2日 120と書けました今日は、100より大きい数について学習しています。 黒板には、10の束のカードが12枚並んでいます。 「10の束が10あります。 いくつですか」 『100です』 「ノートにひゃくとひらがなで書きましょう」 「隣に10の束が2つあります。 ノートには何と書くのかな」 子どもたちは、にじゅう と書きました。 全員のノートをチェックをし終えた先生は、言いました。 「では、数字で書くとどうなるのでしたか?」 たくさん手が挙がりました。 「はい!じゃあそのまま挙げた手に鉛筆を握って・・」 「ノートに書いてみましょう」 子どもたちは一斉に120と書きました。 2月2日 その音は何を表現しているのかな「そりすべり」を鑑賞をしています。 曲の最後が気になるようです。 『トランペットみたいだけど、ちょっと変わった感じの音がしている』 『・・馬の鳴き声か・・・』 馬の歩く音、鳴き声、そりの鈴の音・・ 楽器でいろいろな表現がしてあることに気づいて、楽しく聴いていました。 2月2日 電磁石の性質学習キットを使って実験を進めていきます。 最終的にはお掃除ロボを作るそうな。 解説書も見ながら楽しそうに取り組んでいました。 子どもたちは実験が大好きです。 2月2日 僕の部屋はきれいなんだ。今日は、頻度を示す言葉を学習しました。 How often do you clean your room? 先生の質問に次々答えていきました。 I sometimes clean my room. この答えが一番多かったのですが、 I never clean my room. と答える子がいました。 『だって・・兄ちゃんと同じ部屋なんだけど、僕が掃除しても兄ちゃんは絶対やり直すから、やらなくなった。 物を動かすだけなんだ。』 部屋は汚くないのですね。 よくわかりました! |
|