3月10日 満足満足!1年生諸君、楽しかったね。 満足満足! 3月10日 二人とも速かった!6年生のあるクラスが鬼ごっこをしていました。 みんなが全速力で運動場を走り回っていました。 担任の先生も全速力。 とても速いのですが、ぐぐーっと迫ってきた女子に追いつかれ、 あえなくタッチ! 速かったなあ! 迫力満点。 お疲れ様!! 3月10日 今日の給食今日のポトフには、たまねぎが入っていました。たまねぎは、辛味、甘味、うま味の3つがそろい、「西洋のかつお節」と言われるほど、西洋料理には欠かせない野菜です。今日のようなポトフや、シチュー、スープだけでなく、肉じゃがや酢豚など、和風、洋風、中華風のいろいろな料理をおいしくしてくれます。 3月10日 復習問題1年間のまとめの問題をやっています。 今日は図にかいて考える問題を解いています。 前で解きたい子が何人もいました。 3月10日 生活の中で役立つ算数どうやって考えたか発表しました。 順番に足していく方法もありました。 100円が何個分で買えるか、100円玉の合計数で考える方法もありました。 後者のやり方が簡単だと支持を得ていました。 算数が、生活の中で存分に役立っています。 3月9日 理科で焼きそばつくり!?※ 蔓延防止期間のため、試食はしていません。 3月10日 正解です!小学校の英語の復習として、クイズをしています。 列対抗で、列ごとに得点が与えられます。 「Who is your science teacher?」 『Our science teacher is Mr.Y.』 「That is correct!」 『yeaah!』 中学校の英語の先生もこの様子を見ていました。 中学校で英語の授業を受けるのももうすぐです。 3月10日 アンケート結果を発表するクラスのみんなにアンケートを取って、その結果をグループごとにまとめて発表する学習です。 画用紙に図や表などをかいて発表するようです。 協力して進めています。 どんな結果になるか、楽しみです。 3月10日 プレゼンテーションします日本とつながりの深い国を一つ選び、調べています。 調べたことをタブレットを使ってプレゼンテーションします。 シンガポール、中国、イタリア、タイ、ブータン・・・・ 子どもたちはいろいろな国を選んでいました。 発表が楽しみです。 3月10日 大人気の身体表現リズムに合わせて、体でじゃんけんをしています。 「3時のおやつはアイスクリーム!」 「3時のおやつはシュークリーム!」 「3時のおやつはチーズケーキ!」 単純な動きなのですが、いつまででも楽しんでいました。 勝った子は、打楽器を演奏することができます。 大人気の身体表現です。 3月10日 大きさ比べ「大きさ比べ」の学習です。 「大きさ比べってあるけれど、【大きい】【小さい】だけじゃないんだよ」 と先生が言うと、 『鉛筆は、【長い】【短い】だよ』 『先生の机や配膳台は【広い】【狭い】だよ』 手振りを入れながら先生に説明している子どもたちでした。 3月9日 春が来た3月9日 今日の給食今日の鶏肉のから揚げは、しょうゆ、にんにく、しょうが、酒で下味をつけた鶏肉に、でんぷんをまぶし油で揚げて一つ一つ手間をかけて手作りしてありました。給食で人気のある献立の一つです。 3月9日 楽しい場面を表現しました新入生のために、教室を飾ります。 学校の楽しい生活の様子がわかるような掲示物を作っています。 運動会、遠足、外遊び、給食・・ 様々な場面を表現しています。 「大きい画用紙に人物を置くときは、横にまっすぐ置くのはつまらないかな」 先生のアドバイスをもらって、いろいろ置き方を考えて試してみる子どもたちでした。 3月9日 映像を活用して実験で確かめることがたくさんありました。 今は、グループでの実験はなかなかできません。 実験映像を活用してじっくり観察していました。 3月9日 問題をいっぱい解きました今日は、プリントで計算問題をたくさん解きました。 答え合わせをしています。 『やったー!!』 たくさんあっていたようで、ガッツポーズをしたり、飛び上がったり、ばんざいをしたり・・ 素直な反応でした。 3月9日 調べて分かったこと調べて分かったことを伝える学習です。 まずアンケートからです。 各自でクラスの子に次のようなアンケートを取りました。 ・何時に起きて何時に寝るのか? ・お風呂に入ってから出るまでの時間は? ・お風呂の中で何をするか? ・お風呂から出てから寝るまでの間に何をするか? ・朝ごはんに何を食べるか? ・一番幸せだと感じるのはどんな時か? ・一番好きな給食は何か? など いろいろな面白そうな質問ばかりでした。 まとめが楽しみです。 3月9日 生活の中での算数525円のクレヨンと、315円のはさみは、800円で買えるかどうかを考えています。 算数で学んだ内容を生活場面の中で活用する力を養う授業です。 3月9日 かっこいいスピーチ将来の夢をスピーチしています。 I want to join 〜 . I enjoy 〜 . I’m good at 〜 . I want to be 〜. 中学生になったら入部したい部活動、 中学工生活で楽しみたいこと、 将来なりたいものなどを語っていました。 Thank you for listening. 締めのあいさつが、サマになっていました。 かっこいいスピーチができています。 3月10日 表を使って考えました今日は、「追いつき算」の学習です。 私が家を出てから14分後に兄が追いかけてきた。 兄が私に追いつくのは何分後か。 兄は分速200メートル、私は分速60メートルで進んでいる。 表を使って二人の間の距離が1分ごとにどう変化するかを確かめながら解いていました。 |
|