最新更新日:2024/09/30
本日:count up147
昨日:118
総数:766444
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/1 見守られて登校

曇り空の朝で。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様の黄色い旗、班長さんの黄色い旗でしっかりガードされ、危険がいっぱいの横断歩道も、安全に渡ることができていました。朝早くからありがとうございました。

今朝も、班が次々と渡ってくる大きな交差点では、班長さんの旗がバトンリレーのようにすき間なく引き継がれていました。班長さんの役割は、とても大きく、この1年責任をもってみんなを導いていました。新学期が近づいてきて、もうすぐ次の班長さんへ引き継ぎの時期です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/28 5年情報児童「新聞切り抜きの表彰」

今日の朝,Googlemeetで学校集会がありまた。
同じ5年生が入賞していて,ほこりに思いました。
画像1 画像1

2/28 3年生 国語 「学校じまん」

国語の授業で「わたしたちの学校じまん」の学習をしています。これまで、神山小学校の自慢したいことやその理由を考え、原稿にまとめてきました。
今日はいよいよ発表会です。自慢したいところの写真を撮ったので、その写真を見せながら発表をしました。同じ場所でも、紹介の仕方や写真が違い、面白かったです。愛知の池は愛知県の形をしていること、中庭に卒業記念で卒業生の似顔絵が書かれたタイルがあることなど「初めて知った!」という声もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 6年生情報児童「卒業に向けて」

6年生は卒業に向けて,卒業式で言う呼びかけ
6年間でお世話になった先生への手紙,友達とメッセージを書きあう
色紙づくりをつくっています。
卒業まで残りわずかですが,みんなとすごす時間を大切にしていきたいです。
画像1 画像1

2/28 5年生 卒業する6年生のために

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生全員で、卒業式の式場準備をしました。卒業式は、多くの人たちが動いて、晴れ舞台を作っているということを経験するよい機会となりました。5年生は、式には参加できませんが、予行練習には出席する予定です。

2/28 5年生 数字とにらめっこすると…

算数の時間に変わり方の勉強をしています。伴って変わる2つの数量を○と△で式に表し、表にして変わり方のきまりを見つけていきます。
自分で書いた表の数字とにらめっこをして考えると…

数字の変化のきまりが見えてきました。
きまりをよく見て、逆のきまりがあることに気づく子もいました。

一定の法則を見つけることで、算数がもっと楽しくなっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間が始まりました。
今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、たらの和風あんかけ、ひじきとささみの胡麻和えです。
給食には毎日、たくさんの食材が使われています。これは、みなさんの健やかな成長を願って、いろいろな食材から栄養をとってほしいからです。今日の豚汁も具だくさんに仕上がっています。しっかり食べて元気に過ごしましょう。
写真は4年生の準備の様子です。給食当番の準備は自分たちで整列してあいさつをして始めます。給食当番を待っている人たちも落ち着いて席について座って待つことができています。自分たちで考えて動く姿は、すっかり高学年です。今日は、2月最終日。このクラスで食べる給食も残り1か月となりました。
みんなと一緒に今日も笑顔で「いただきます!」

2/28 今日のあわあわゴッシーさん

画像1 画像1
給食前の手洗いの時間です。
ここの手洗い場は、高学年と低学年が同じ場所を使っています。
高学年がしっかり手洗いの見本を見せることで、低学年の子も丁寧に手洗いをしています。
今日もピカピカの手で、給食準備開始です。

2/28 2年生 辺と頂点で…

算数の時間に箱の形の勉強をしています。
前の時間に辺の数や頂点の数を数えました。今日はそれを生かして、辺と頂点の数を合わせて、箱の形を作りました。
箱の形を作るには、辺の数は全部で12本、頂点の数は8個。
ストローを先生から12本もらい、頂点になる粘土玉を8個作って組み立てました。
辺の長さや向きに気を付けて組み立てていくとだんだん箱の形に近づいていきます。
「箱の形ができた!」
完成してどの子もとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 神山小の自慢できるところ

今日の学校集会は、今年度最後の集会でした。
校長先生からは、神山小の自慢できるところのお話がありました。

〜神山小では、運動会ではなく「体育祭」、発表会、作品展ではなく「文化祭」と言います。「祭」という文字がつくと、めあてをもって、授業の成果を発表するという意味があるそうです。神山小学校ができた75年前からずっとそういう呼び方をしてきたようです。神山小学校の子は、この2つの行事に対して、めあてをもって、日ごろの授業の成果を発表していることに自信をもちましょう。
そして、その日ごろの授業の成果は、先日の送る会でのたんぽぽの根っこでお話したように、1日、1年だけではなく、小学校生活6年間続いています。
さあ、3学期も残りわずかです。「頭の勉強」では、「学習のまとめ」を、「心の勉強」では、「ありがとうの気持ち」を、「体の勉強」では「コロナに負けない体を」で頑張りましょう。〜
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 神山っ子の活躍

今日の学校集会では、5年生が作品応募した新聞切り抜き作品で入賞した子の表彰がありました。

新聞切り抜き作品とは、新聞記事の切り抜きを集めて再構成した作品で、神山小学校では、このコンクールに2011年度から10年間続けて応募をしています。今年度の「切り抜き作品コンクール」では、中部7県(愛知、岐阜、三重、静岡、福井、滋賀、石川)の小中高校生から計3303点(チャレンジ部門を除く)が集まり、記事の分類やレイアウト、見出し、メッセージなどを基準に選考されました。

今年度の5年生は、入賞1点、佳作2点、努力賞3点が入選しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 見守られて登校

春の暖かさを感じる朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校周辺の大きな交差点では、車の往来が多く、歩く列と車がとても近くて危険ですが、皆様の黄色い旗で子どもたちを誘導してくださっていました。右左折で待つドライバーの方に会釈をしてくださる姿もありました。皆様のかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は2月最後の登校日です。今学期も残りが少なくなってきました。学習面では、1年のまとめをしながら定着を図っていきたいと思います。また、あいさつやありがとうを意識し、仲間との心温かい時間にしていきたいです。体の面では、毎日元気に過ごすことができるよう、感染症対策に十分気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/25 5年生からの贈り物

中央渡りに「おめでとう」の掲示ができあがりました。花やちょうちょなどの飾りを、5年生みんなで作りました。さすが5年生!細かな作業を頑張り、すてきな花がたくさんできあがりました。「おめでとう」の気持ちいっぱいです。
画像1 画像1

2/25 3年生 道徳 漢字一文字であらわすと

道徳の授業で、「家族に思いをのせて」を読みました。家族への思いを漢字一文字に表す内容です。いくつかの例を教科書で読み、いよいよ自分で考える時間になりました。文字を決めたら、ワークシートにその文字を大きく書き、誰にあてて贈るか、なぜその文字を贈ろうと思ったのかについて、文章でまとめました。一人一人自分の思いを文字に表すことで、自分が大切にしたいこと、うれしいことを改めて考えることができました。温かい心の勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 4年生 算数 「あ」の面と平行なのは?

算数の授業で、「直方体と立方体」を学習しています。今日は、自分で作った直方体の面と面の関係について考えました。

一生懸命作った立方体の面に、あ、い、う・・・と印をつけました。そして、下敷きの真ん中に乗せて考えました。「あ」と平行な面は?「か」と垂直な面は?手のひらを下敷きに平行に置いたり、垂直に置いたりしながら、調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、白玉うどん、牛乳、カレー南蛮うどん、コロッケ、ドレッシングキャベツです。コロッケは、西洋料理の「クロケット」が明治時代に日本に伝わり、材料や作り方が変化したものという説があります。今では家庭でも気軽に食べられる料理になりましたが、昔はビーフステーキよりも高価だったそうです。

写真は、5年生の準備の様子です。みんなで協力して手際よく準備を進めていました。列に並んでいる子たちも、密にならないようにお互いに気をつけながら準備をしていました。今日はカレーうどんです。食缶からカレーのいい匂いが教室に広がってきました。準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんさんがたくさんいました。ゴッシー洗いの流れに沿って、すみずみまであわあわゴッシーしていました。おうちでもしっかりあわあわゴッシーしてね!

ピカピカの手になって、給食の準備スタートです。
画像1 画像1

2/25 2年生 算数「はこの 形」

算数の授業で「はこの形」を学習しています。今日は、はこづくりをしました。工作用紙に面の形を書き、はさみで切り、切り取った面と面をセロテープでつなぎ合わせて箱を作ります。長さを正確にしないと、辺同士が合いません。つなぎ合わせを間違えると箱になりません。すごい集中力で作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 1年生 ころころ転がると?

図工の時間に「紙皿コロコロ」という作品作りに取り組んでいます。
コロコロ転がすと見える場面が変わる仕組みを利用して、4つの場面を考えて飾りつけをしていました。
「ここは、夜だから星が光っているよ。」
「春の場面だから桜が咲いているよ」
自分だけのオリジナルのお話を考えて楽しそうの飾り付けが進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 見守られて登校

空気は冷たいですが、日差しの柔らかさに春を感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。今朝も、横断歩道を渡っている途中で、信号が点滅し始める場面が多くありましたが、黄色い旗で背中からそっと導いてくださることで、子どもたちは慌てて転ぶことなく、安心して渡りきることができていました。皆様の見守りのおかげで、子どもたちは体も心も安全に学校まで向かうことができました。朝早くからありがとうございました。

昨日は「卒業生を送る会」がありました。「ありがとう」いっぱいの時間となりました。そのあとの一斉下校のときには、分団の中で「ありがとう」の拍手を送り合いました。2月もあと2日、本年度の登校日は、6年生は16日、1年生から5年生は19日となります。学習面でも生活面でも、次のステップに向けてまとめをしっかり行っていきたいと思います。一宮市内の感染状況は、依然として心配な状況です。連休中も、のどの痛みや咳、発熱がないかなど、体調管理に十分ご留意ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252